“良い税理士”の評判がネットで出回らない理由 どこで口コミ得られる?

読了まで約 3

みなさんは外部に仕事を依頼するとき、どうやって外注先を決めますか? おそらく何社か業者と打ち合わせをして、社内で検討を重ね、最終的にどこにお願いするか絞りますよね。その際、ネットで口コミや評判を調べる人もいるのではないでしょうか。

中小企業の社長が顧問税理士を探すときも同じです。税理士の口コミや評判を知りたがる人は多いのですが、ネット上にはその情報がほとんど存在しません。それは一体なぜでしょうか? 今回はその理由と、どこで口コミが得られるかをご紹介します。(執筆者:タックスコム代表取締役 山下健一)

“良い税理士”の評判がネットで出回らない理由

社長の満足度が高い税理士は、顧問先の要望に一生懸命応えようとしているので非常に多忙です。その忙しい税理士が担当できる顧問先数には物理的な限界があります。

税理士が1日で会える社長の人数は2~3人です。月の労働日数を20日として毎日どこかの社長と会ったとしても、20日×3人=60人。つまり、税理士1人が“丁寧に”チェックできる限界は、月間60社と言えます。

1人の税理士の顧問先がそれ以上増えると、サポートが手薄になったりミスが増えたりと双方にとって良い状態ではなくなります。税理士の中には、サポートの質の低下を懸念して新規案件を断る方もいます。

このような背景を踏まえると、今の税理士に満足している社長からすればフォローが手薄になるのは困りますから、自分の顧問税理士にはあまり忙しくなってほしくないと思うでしょう。

自社の内情を全て把握している税理士について、「この方は非常に信頼できます」などとわざわざネットに口コミを書き込んでも、社長には何もメリットがありません。むしろ人気が集まり忙しくなられても、自社のフォローが手薄になるなら誰にも教えたくないという心理が働きます。

良い税理士は良い人材と同じで、社長は手放したくないため囲い込みたがる。その結果、口コミや評判はネットで出回りにくいのです。

知人の紹介もデメリットがある

それでも税理士にはそれなりの報酬を支払うわけですから、信頼感をもって仕事を依頼したいですよね。その際、税理士の見極めに自信がない方は、やはり第三者の評判を参考にして良い税理士を探し出したいことでしょう。

税理士の情報がなかなかネットで出回らないということは、次に考えられるのは知人から良い税理士を紹介してもらう方法ですね。

しかし、前回の記事でも指摘しましたが、紹介は紹介でデメリットがあります。その知人にとって良い税理士であっても、自社の要望に応えてくれる税理士じゃないと意味がありません。さらに、契約後に「やっぱり違う税理士に依頼したいな……」と思っても、紹介者の手前、早々に解約するのもはばかられますよね。後々のことを考えると、紹介者の声だけを参考にして決めてしまうのも考え物です。

>>“良い税理士”を見極めるたった一つのポイント 「近所」「紹介」の落とし穴も

税理士の評判を知りたいなら

では、口コミや評判が良い税理士を探す方法がないのかというと、そうでもありません。税理士が集まるプラットフォームを持っている会社に相談するのが良いかと思います。税理士紹介サービスを手掛けている会社や、税理士と連携して事業を行っている会社に相談するのも一つの手でしょう。

客観的な立場から仲介をしている会社には、顧客満足が高い税理士と、解約になった税理士の情報が集まります。何が原因で解約になったのかなどの情報も入ってくるので、解約理由をもとに別の顧客とのwin-winなマッチングに活かします。情報は顧客から直接ヒアリングをしているため、信用に足る、純度の高い情報を持っていることが多いでしょう。

彼らから税理士の評判を聞き、その中から複数の税理士に会い、自社の要望に応えてくれる税理士を検討するとよいでしょう。

山下健一氏の執筆記事一覧

■2019年2月4日掲載:
「税理士が何も提案しない」当然の理由 上手に付き合うコツは?

■2019年1月8日掲載:
納税額も変わる? 税理士によってサポート内容は“ここまで違う”

■2018年12月13日掲載:
“良い税理士”を見極めるたった一つのポイント 「近所」「紹介」の落とし穴も

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

執筆:山下 健一(やました けんいち)

株式会社タックスコム 代表取締役 / 社団法人 日本税理士紹介協議会 理事長

会計の実務経験を活かし、税理士紹介サービスを提供中。10年で1万件以上の相談実績がある。執筆した書籍『税理士に顧問料を払う本当の理由』は、発売から1年以上経過した今でもAmazonカテゴリ「税理士」で上位をキープ。

■著書『税理士に顧問料を払う本当の理由
■1000名の面談済み税理士の中から、ピッタリの税理士を無料で紹介してもらえるサービス「全国税理士紹介相談所



関連するマネーフォワード クラウドシリーズはこちら
マネーフォワード クラウド会計(法人会計ソフト)



「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料