• 更新日 : 2024年3月11日

札幌市で会社設立をお得に!準備をラクにする方法

札幌市で会社設立をお得に!準備をラクにする方法

札幌市での会社設立をはじめ、日本で株式会社や合同会社を設立する際は、主に【①無料の会社設立サービスを利用して自分で進める、②専門家である税理士や司法書士に依頼する、または③法務局のサイトを参照しながら自分で手続きを行う】という3つの主な方法があります。

札幌市での会社設立を検討している方に向けて、会社設立をスムーズに行うための方法や税理士の探し方のコツ、札幌市の創業家支援制度・相談先などを、ギュッとまとめた記事となっています。

札幌市で会社設立をする3つの主な方法

札幌市で会社設立をする場合、主に3つの方法が考えられます。まずは自分に合った方法を選んでみましょう。

①無料の会社設立サービスで自分で行う

合同会社の定款を作成する

画像出典:マネーフォワード クラウド会社設立(※画像は執筆時点のイメージであり、最新の画面と異なる場合がございます)

近年では、ステップに沿って必要項目を入力すれば、かんたんに会社設立に必要な書類や定款が作成できる「会社設立サービス」を使って会社設立する人が増えています。

会社設立の調査結果

画像:会社設立の意思決定調査

実際に、マネーフォワード クラウド会社設立が2024年に行った調査によれば、2018~2023年に会社設立をした方は、44.9%の方が会社設立サービスを利用しています。

「自分一人で会社設立したい」「手間とお金をかけずに効率的に会社設立をしたい」という方におすすめです。

会社設立ソフトの例

マネーフォワード クラウド会社設立の場合、サービス利用料は0円でお使いただけます。札幌市をはじめ、全国の方に多くご利用いただいていますので、ぜひお気軽にお試しください。

\自分で会社設立する場合でも安心/

②司法書士・税理士・行政書士などに依頼する

専門家に会社設立を依頼する方法は、昔からの主流でもあります。

メリットは、会社設立に関するアドバイスや手厚いサポートを受けられる点、デメリットは自分で会社設立するよりも費用面が高くなることでしょう。また、各専門家で依頼できる内容がやや異なるので注意してください。

司法書士
司法書士は登記を専門とし、会社設立における登記手続きの代行が可能です。他の士業と異なり、司法書士だけが登記関連の業務を行う資格を持っています。

しかし、税務や会計の専門知識は持たず、そのため税務処理や会計処理の相談には応じることができません。

税理士
税理士は主に税務や決算に関する専門知識を持ち、会社設立の際の税に関する相談や決算業務を得意とします。ただし、登記業務や特定の許認可申請は専門外です。

設立に際しては、書類作成の支援は行えますが、全面的な登記業務は提供しません。多くの税理士は、長期的な顧問契約を見込んで、設立支援を低価格で提供することがあります。

行政書士
行政書士は、主に行政手続きに関わる書類の作成や許認可申請の支援を得意とします。定款作成や認証業務をサポートします。

会社設立の登記業務は行えませんが、許認可に関する手続きのサポートは提供できます。

③法務局のサイトを見ながら自分で行う

法務局で設立

画像出典:法務局

法務局でも会社設立のサポートをしています。

また、「法人設立ワンストップサービス」というサービスも提供しており、マイナポータルを通じて、法人設立に必要な諸手続きを一括して提出できます。

国が運営しているため安心感がある一方で、説明などはやや専門的となっているので、一度確認してみて自分に合っているかどうかを検討してみましょう。

また、会社設立サービスではなく、自分で書類作成をする場合は紙定款を使用することが多いため印紙代(4万円)が発生します。(※自分で電子定款を作成する場合は、ICカードリーダーや利用者クライアントソフトのダウンロードが必要です)

マネーフォワード クラウド会社設立は札幌市で会社設立する方を応援!

マネーフォワード クラウド会社設立では、札幌市をはじめ、全国で会社設立を志す・会社設立を行おうとしている方を応援しております。

具体的には、「マネーフォワード クラウド会社設立」のサービスを通じて、以下のようなサポートを行っており、このような方におすすめのサービスです。

①会社設立の費用を抑えたい方

軽減

マネーフォワード クラウド会社設立のサービス利用料は0円です。また、電子定款の利用で最低3.5万円を節約することが可能です。

司法書士・行政書士等の専門家に依頼する場合、一般的に手数料が発生しますので、マネーフォワード クラウド会社設立を利用して自分で設立するとグッと費用を抑えられます。

\費用を抑えて会社設立!/

②会社設立に必要な書類をラクに準備したい方

資料

マネーフォワード クラウド会社設立で入力した内容をもとに、定款や設立登記申請書をはじめ、様々な書類を簡単にダウンロードできます。やさしい説明・ガイドもあるので、自分でも会社設立の準備が行えます!

③会社設立後にお得なサービスを受けたい方

銀行

マネーフォワード クラウド会社設立をご利用いただいた上で、実際に会社を設立された法人様に限定で、「サクセスパック」をご用意しています。

バックオフィスツール/決済システム/ビジネスカードクラウドコンピューティング/卸・仕入れサービス/オフィスサービス/マーケティング/予約/顧客台帳サービス/人材マッチング/法人銀行口座/ストックオプション/資金調達…など、様々な特典をご用意していますので、ぜひご活用ください。

④100本以上の資料・テンプレートが欲しい方

事業計画書

マネーフォワード クラウド会社設立には、無料登録して頂いた方限定でアクセスできる「会社設立ナビ」があります。

「会社設立ナビ」では、業界別の事業計画書テンプレート・作成例や、会社設立・会社経営に使う書類テンプレートなど‥、会社設立を考えている方や経営者、個人事業主の方は必見の100本以上の資料が無料でダウンロードいただけます。

税理士が開設した起業関連セミナーアーカイブ動画などもあるのでぜひお気軽にご利用ください。

\無料でダウンロードし放題/

⑤初めてでも安心?サポート体制を重視する方

サポート体制

マネーフォワード クラウド会社設立の操作方法等の案内に関しては、メールやチャットでお気軽にお問い合わせできるので、安心です。

※登記や定款に関する内容など、 マネーフォワード クラウド会社設立の操作方法以外に関するご質問につきましては、法務局などの専門家にご確認ください。

また、実際の使用事例も多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

札幌市の会社設立に対応している司法書士・税理士を探すなら

Google検索で「札幌市 司法書士(税理士)」などと検索したり、お知り合いから紹介してもらったりするのが一般的かもしれませんが、ほかにも以下のような方法があります。

司法書士

登記代行プラン

マネーフォワード クラウド会社設立では、オプションで「専門家(司法書士)による登記代行プラン」もご用意しています。

サービス費用は40,000円(税込)(※定款認証費(株式会社の場合)や登録免許税などの法定費用は別途発生します。)で司法書士にまるっとお任せできるので、「自分で会社設立するのは不安なものの、費用はなるべく抑えたい」という方におすすめです。

マネーフォワード クラウド会社設立に無料でご登録いただいたのち、プランをお選びいただけます。

\低コストで手間なく安心/

無料登録をする

税理士

マネーフォワード クラウドの税理士検索

マネーフォワード クラウドでは税理士検索サイトも運営しており、札幌市をはじめ多数のエリアから税理士検索が可能です。

「会社設立をサポートしてほしい」「資金調達の相談にのってほしい」「ITツール導入に詳しい先生に相談したい」…など、様々なご相談に対応していますので、税理士を探している方はぜひご活用ください。

マネーフォワード クラウド 税理士検索はこちら

札幌市で会社設立を検討している方におすすめの人気資料

マネーフォワード クラウド会社設立が提供する、会社設立を検討している方におすすめの資料をここでは3つ取り上げます。多くの方に読まれている人気の資料なので、ぜひお気軽にお読みください。

①創業時の資金調達マニュアル

創業時の資金調達マニュアル

起業・創業前後で活用したい「資金調達」について、出資・融資・補助金・助成金‥‥などの資金調達方法の種類をわかりやすくご紹介しています。

会社設立する予定の方・会社設立した直後の方をはじめ、手元に置いておきたい内容をまとめています。

無料登録でもらう

②経理業務を一人で乗り越える方法

経理業務を一人で乗り越える方法

会社設立したばかりの企業では、経理業務を1人で担当するケースも多いのではないでしょうか。1人でも簡単に経理業務を効率化する方法についてギュッとまとめた資料です。

無料登録でもらう

③創業前後カレンダー

法人設立(株式会社・合同会社)を検討している方向けに、創業前後(創業1年前~創業日~創業1年後)にやるべきことを、カレンダー形式でまとめております!

業種問わずやるべきことをタスク形式で書きだしていますので、この創業前後カレンダーを活用しながら、創業に向けて1つ1つ着実に進めていきましょう。

無料登録でもらう

札幌市の会社設立に関する相談先

初めて会社を設立する方にとって、創業手続きは不慣れなことが多く戸惑うかもしれません。札幌市で起業を検討されている方が利用したい相談先について、公的機関を中心に紹介します。

札幌中小企業支援センター

札幌中小企業支援センターは「一般財団法人さっぽろ産業振興財団」が運営する創業支援機関です。札幌市をはじめ市内の各支援機関などと連携しながら、市内で会社設立を目指す経営者の方を支援しています。

創業時に必要となる事業計画書の作成や、設備資金や運転資金の融資相談、司法書士や税理士といった専門家の派遣まで、幅広い支援を提供してくれます。札幌市内で会社を設立する際には、ぜひとも利用したい機関です。

参考:札幌中小企業支援センター|一般財団法人さっぽろ産業振興財団

STARTUP HOKKAIDO

「STARTUP HOKKAIDO」は、北海道と札幌市、北海道経済産業局が共同で行っている取り組みです。札幌市で会社設立を目指す起業家の方が抱える様々な悩みや問題点を解決するためのスタートアップ向け相談会を通年で開催しています。

「SAPPORO Incubation Hub DRIVE」と呼ばれるシェアオフィス、コワーキングスペースなどを併設する施設が事務局となっており、オープンな雰囲気のなかで気軽に相談することができます。同じく起業したメンバーのリアルな声を聞きたいという方にはおすすめです。

参考:STARTUP HOKKAIDO

札幌市「女性のための起業支援」

「働き方改革」によりライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が広がりつつあるなか、札幌市では女性の起業について積極的に取り組んでいます。家庭と仕事両面での活躍や、女性視点での事業分野の開拓など、経済活性化の取り組みとして札幌市が相談窓口を設けているのです。

会社設立に伴い必要な許認可の取得や利用できる制度など、創業全般に関して無料で相談できます。コーディネーターである中小企業診断士の方も女性であることからビジネスに限らず、不安や悩みを気軽に相談できるのも特色です。

参考:女性のための起業支援女性のための起業支援|札幌市

札幌市で会社設立する方が検討したい創業支援

札幌市では創業時に必要な融資の優遇措置など、様々な支援策を用意しています。次に、会社設立にあたって積極的に活用したい創業支援について紹介します。

※内容は執筆当時のものとなりますので、最新情報は各公式サイトよりご確認ください。

一般社団法人さっぽろ産業振興財団「創業・雇用創出支援資金」

「創業・雇用創出支援資金」は札幌市単独の融資制度であり、市内で創業する方や創業後間もない方など、地域で雇用を創出する起業家の方を支援する制度です。これから創業する方および創業後5年以内の方が対象で、運転資金や設備資金として最高で5,000万円まで融資を受けることができます。金利についても1.1%以内と低く設定されており、最大2年間の元金据え置きがあるのも魅力です。

この融資制度は「札幌中小企業支援センター」が窓口となっており、各金融機関への融資あっせんや融資を受けるにあたって必要な事業計画書の作成をサポートしてくれます。

参考:「創業・雇用創出支援資金」融資案内|一般財団法人さっぽろ産業振興財団 札幌中小企業支援センター
創業・雇用創出支援資金|札幌市

札幌市「特定創業支援等事業」

「札幌市創業支援等事業計画」に基づき、一定要件を満たした創業者に対して様々な優遇措置が設けられています。さっぽろ創業支援プラザでの相談を「1ヶ月にわたり4回以上」受けると証明書が発行され、その証明書を提出すると税金の減免や優遇金利の適用などが受けられます。具体的には「会社設立時の登録免許税の減免」「信用保証協会の保証前倒し」「日本政策金融公庫の審査要件の緩和」などが挙げられます。

参考:札幌市創業支援等事業|札幌市

札幌市「入居スペース(SAPPORO BUSINESS VILLAGE)」

札幌市内に設置されたインキュベーション施設であり、市内で創業した方を対象に低廉な費用でオフィススペースを提供しています。賃貸料は1平方メートルあたり月額2,300円からと非常に割安に設定されていて、さらに札幌市から賃貸料の一部(1/2)を補助してもらえる制度もあります。入居者は、中小企業診断士など専門家に対して経営相談することも可能です。

参考:入居スペース(SAPPORO BUSINESS VILLAGE)|札幌市

札幌市で会社設立をする魅力

札幌市は北海道の政治、経済、文化の中心であり、観光業、農業、情報通信技術(ICT)産業が特に発展しています。観光業は札幌市の四季折々の自然美やイベント、例えば札幌雪まつりなどが国内外から多くの観光客を惹きつけています。農業では、周辺地域で生産される新鮮な農産物が札幌市の食文化を支えており、これらを活用した飲食業も盛んです。また、札幌市は北海道内でのICT産業の集積地としても知られており、多くのIT企業がビジネスを展開しています。

札幌市で会社を設立する魅力は、これらの産業基盤に加えて、住みやすい環境と比較的低い事業コストにもあります。札幌市は国内でも有数の住みやすい都市として知られ、質の高い生活環境を提供しています。これは、優秀な人材を惹きつける要因の一つとなっています。さらに、札幌市は新たなビジネスやスタートアップに対する支援が手厚く、企業が成長しやすい環境が整っています。これらの理由から、札幌市は新たなビジネスを立ち上げ、展開するのに魅力的な場所と言えるでしょう。


※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

関連記事