• 作成日 : 2023年4月14日

セルフホワイトニングサロンを開業する方法は?フランチャイズがおすすめ?

セルフホワイトニングサロンを開業する方法は?フランチャイズがおすすめ?

セルフホワイトニングサロンの開業は、メリットや資格などいくつかのポイントがあるため、開業する前に知っておきましょう。さらに、成功するためのコツもまとめているので、セルフホワイトニングサロンの開業を目指している人はご参考ください。

セルフホワイトニングサロンを開業する方法は?

セルフホワイトニングサロンを開業する際、「一から自分で立ち上げる方法」と「フランチャイズ本部に属する方法」の2つがあります。

フランチャイズで開業する方が、サポートがあって手軽ではありますが、その分利益のいくらかを支払う必要があるため利益は残りづらい傾向です。

開業する上で、フランチャイズのサポートを受けるか否かの違いで、どちらの場合でも流れは同じなので、こちらで解説していきます。

セルフホワイトニングサロンを開業するとき、一から自分で立ち上げる方法もありますが、フランチャイズの本部を探して加盟するのもおすすめです。

こちらではフランチャイズの本部を探す方法やその後の流れなどを詳しく解説します。

フランチャイズの本部を選ぶ

さまざまなフランチャイズの本部があるため、いくつかのポイントをチェックしながら選ぶようにしましょう。

セルフホワイトニングサロンのフランチャイズ本部を選ぶとき、研修なども含めてきちんとサポートしてもらえるかをチェックします。

また、過去に出店実績があるかどうかも気にしておきたいポイントです。成功事例や独自性がある方が、成功させやすいともいえます。

どのようなフランチャイズの本部と付き合っていくかで、開業してからの進み方が大きく変わるため、しっかりと見極めるようにしましょう。

店舗を準備する

フランチャイズでセルフホワイトニングサロンを開業するなら、店舗の場所などは本部にサポートしてもらえることがほとんどです。

ですが、自分でもきちんと把握しておくことで、実際に店舗を決めていくときにスムーズに進めやすいので、チェックしたいポイントを覚えておきましょう。

セルフホワイトニングは、施術するスペースが狭くても大丈夫なので、すでに美容院などを行っている店舗の一角で開業することもできます。

また、店舗の場所選びだけでなく、導入する機械なども選ばなくてはいけません。セルフホワイトニングのマシンは100万円など高額なものも中にはありますが、ローンで購入できることも可能な場合があるので、予算を考えながら相談しましょう。

本部で実施している研修を受けることも

フランチャイズでセルフホワイトニングサロンを開業するなら、本部で研修を受けるのが安心です。

セルフホワイトニングの知識を授業で学んだり、お客様対応を既存店で行わせてくれたりと、研修カリキュラムもさまざまです。安心して開業したいなら、本部で研修カリキュラムを組んでくれるところを選びましょう。

セルフホワイトニングサロンを開業するメリットは?

セルフホワイトニングサロンを開業する主なメリットは、次の3つです。

市場の需要が高い

セルフホワイトニングサロンの人気が高まっている理由は、手軽さや効果の高さにあります。

ホワイトニングには自宅でできるものや、サロンでスタッフに施術してもらうものがありますが、セルフホワイトニングサロンはそのどちらものメリットが備わっています。

サロンクオリティーの効果の高いマシンを自分で使えるのが、セルフホワイトニングサロンの魅力だといえるでしょう。

歯のホワイトニングは、美容や健康に関心の高い人に人気があります。さらに、自分で手軽にホワイトニングを行いたいと考えている人が増えているため、セルフホワイトニングサロンは、年々市場の需要が高まっているため、ビジネスチャンスが高いマーケットだといえるでしょう。

開業のリスクが低い

セルフホワイトニングサロンで行う業務は医療行為ではないため、開業時に必要な許認可や免許などの手続きが必要ありません。

許認可の手間がかからなければ、手続きにかかる時間やお金が削減できるということもあり、美容整形や医療脱毛サロンなどをはじめとした医療系ビジネスに比べて、開業のリスクが低いといえます。

また、他の医療系店舗に比べて、設備や備品も比較的手軽にそろえることができる点も低リスクであるポイントです。

このように、セルフホワイトニングサロンの開業は、許認可や免許が必要なく設備や備品も手軽にそろえやすいため、リスクが低いのがメリットといえます。

収益性が高い

セルフホワイトニングサロンは、比較的少ない投資額で開業できるため、収益性が高いビジネスとして注目されています。

また、セルフホワイトニングサロンは施術時間が短いため、高い利益率になることが予想できます。そのため、比較的簡単に黒字化することができるのも魅力的なポイントです。

セルフホワイトニングサロンの開業に必要な資格は?

続いては、セルフホワイトニングサロンの開業に必要な資格について紹介します。

セルフホワイトニングサロンを開業するメリットでも挙げた通り、基本的に難しい資格などがなくても開業できるのが魅力の一つです。

ただし、注意しておきたいポイントもあるので、確認しておきましょう。

特別な資格は必要ない

一般的には、セルフホワイトニングサロンを開業するためには、特別な資格や免許は必要ありません。

同じように歯に施術を行う歯科の場合、歯科医師免許を持つ歯科医や、国家資格を所持する歯科衛生士などが必要です。

そうなると、自分が資格を持っていなければ、そこから勉強して資格を取るか、資格を持っている医師や歯科衛生士を募集して雇う必要があります。

それに比べて、セルフホワイトニングサロンなら、難しい資格を取る必要もなければ、有資格者を採用する必要もありません。

開業届は出す必要がある

セルフホワイトニングサロンを開業するにあたって、特別な資格は必要ありませんが、開業届を出す必要はあるので注意しましょう。

開業届は、税務署に届け出る書類のことで、開業から1カ月以内で税務署に提出する必要があります。

開業届を出すことで、青色申告を行って節税できたり、事業用の口座が開設できたりするので、忘れずに提出しておきましょう。

国や地域によって異なる

上記の内容は日本の話なので、外国で開業する場合は仕組みが異なるので注意してください。

例えば、アメリカでは、歯科医師免許を持っていない人がホワイトニングを行うことは法律で禁止されています。

一方、日本では歯科医師法に基づく規制はなく、医療行為とみなされない場合には特別な資格や免許は必要ないという違いがあります。

開業する際は、国や地域のルールに従って、資格を取得したり、届けを出したりしましょう。

セルフホワイトニングサロンの開業に必要な費用は?

セルフホワイトニングサロンを開業するときに、多くの人が気になるポイントが運営費用かもしれません。開業に費用は、以下の通りです。

物件費用

サロンを運営するための店舗スペースを借りる必要があります。賃料や敷金、礼金などがかかります。賃料は毎月のランニングコストとなるので、注意しましょう。

設備費用

セルフホワイトニング用の機器や設備を購入する必要があります。例えば、LEDライトやホワイトニングジェルなどが挙げられます。

開業の段階でまとめて購入すれば、しばらくは必要ありませんが、機械のメンテナンス費用がかかったり、壊れたら買い直したり、定期的に発生する費用です。

備品費用

受付用のデスクやイス、待合用のソファーなど、サロンを運営するために必要な備品を購入する必要があります。備品選びによって、サロンのイメージが作られるので、どのようなコンセプトのサロンにするのか考えながら選ぶのが重要です。

こちらも設備費用と同じく、汚れたらクリーニングしたり、買い直したりとメンテナンスが必要になります。

広告費用

オープン告知やキャンペーンなど、集客のために広告費をかけることでお客様に来てもらいましょう。

SNSアカウントを作成して告知するなど、さまざまな方法があります。他にもチラシを配布したり、メルマガを作ったり、色々な告知方法があります。

人件費用

サロンを運営するためのスタッフを雇う場合、その分、人件費がかかります。

セルフホワイトニングサロンの規模によって、人件費も変わるため、全体感のバランスを取るのが大切です。

セルフホワイトニングサロンの開業を成功させるポイントは?

セルフホワイトニングサロンの開業を成功させるためのポイントを解説します。

良いサロンだと思ってもらうためのポイントや、多くの人に知ってもらうためのコツなどを紹介するので、ぜひ開業する際の参考にしてください。

高品質なサービスを提供する

お客様の期待に応える高品質なサービスを提供することが、サロンの評判を上げるために重要なポイントです。

安全で効果的なセルフホワイトニングを提供するためには、スタッフの技術力や知識を高めるために研修などを行いましょう。

せっかく来店したお客様がいても、スタッフの知識が足りなかったり、セルフホワイトニングの効果に満足できなかったりすると、リピートしてもらえません。

何度も通いたいと思ってもらえる店舗運営のためには、高品質なサービスを維持していくことが大切です。

丁寧な接客を心がける

2つ目に紹介したいポイントは、親切で丁寧な接客を心がけ、顧客の要望や質問に迅速に対応することが顧客満足度を上げるために重要だということです。

どれだけ施術内容が気に入っていたり、しっかりと効果を実感していたりしても、スタッフがそっけなかったり、気持ち良い受け答えをしてくれなかったりすると、お客様は離れてしまうこともあります。

そうならないためにも、スタッフ全員がきちんと丁寧な接客ができるように指導していくのが大切です。

また、定期的に顧客満足度アンケートを実施し、改善点を把握するのもおすすめです。

SNSやホームページをうまく使って宣伝する

良いサロンであることをSNSやホームページで宣伝することが、セルフホワイトニングサロンを成功させる3つ目のポイントになります。

どれだけ良いサロンを運営していても、告知不足で知ってもらえないことには、初めに来てもらうことができません。

一度来てもらったときに、効果を実感してもらえたり気持ち良い接客を受けてもらえたりすることで、リピートしてもらえるものです。

例えば、初回割引キャンペーンを行い、初めて訪れる人のハードルを下げたり、リピーターさん限定のクーポンを配布して何度も来てもらえる仕組みづくりをしたりしましょう。

セルフホワイトニングサロンの開業を成功させよう

こちらの記事では、セルフホワイトニングサロンの開業について、方法やメリット、必要な費用や成功させるコツを紹介しました。

セルフホワイトニングサロンは、これから規模が拡大していく市場だと予想されています。

まだそこまでライバルがいない状態で、規模が大きくなると予想できる業界で開業するのが、成功のコツともいえるので、ぜひ開業したいと思っている人はセルフホワイトニングサロンの開業を検討してみてはいかがでしょうか。

比較的リスクが少なく、ヒットした場合、リターンも大きいので、気になる人は業界のことを深く勉強したり、費用を用意したりして、準備してみてください。

初めにも紹介したように、セルフホワイトニングサロンの開業は、一人でもできますが、手軽に始めたい人はフランチャイズで始めるのもおすすめです。

フランチャイズで始めようと思ったら、まずはセルフホワイトニングサロンの本部探しからスタートしてみましょう。

よくある質問

セルフホワイトニングサロンを開業する方法は?

自分で一から開業する方法と、フランチャイズ本部に加盟する方法があります。フランチャイズなら、店舗探しのサポートをしてもらえたり研修に参加できたりします。詳しくはこちらをご覧ください。

セルフホワイトニングサロンの開業を成功させるポイントは?

しっかりと高品質なサービスの提供や、丁寧な接客、SNSなどを活用した積極的な集客戦略が大切です。お客様を呼び込むのもきちんと価値を提供するのも、どちらも大切にしましょう。詳しくはこちらをご覧ください。


※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

関連記事