確定申告書等作成コーナー&e-Taxで電子申告する方法

読了まで約 5

2020年2月17日(月)から確定申告期間が始まります。みなさんはどこで確定申告をしますか?自宅、税務署、それとも勤務先?

今回は、わざわざ税務署に足を運ばなくても自宅で確定申告を作成できる「国税庁 確定申告書等作成コーナー」の使い方を解説します。ひとつひとつ電卓で計算して申告書を手書きする必要もありませんし、会計ソフトを使っていないという方にはとても便利なサービスです。(執筆者:元国税局職員・お笑い芸人 さんきゅう倉田)

確定申告書等作成コーナーとe-Tax

e-tax
確定申告書等作成コーナーとは、国税庁が運営している確定申告書を作成できるサービスです。確定申告書の用紙を用意しなくても、サイトにアクセスして情報を入力すれば、確定申告書を作成できます。

所得税や給与所得控除、生命保険料控除といった複雑な計算も自動で行ってくれます。できあがった申告書をそのままe-Taxに送信して電子申告することも可能です。つまり家にいながら確定申告書の作成から提出まで行えます。

確定申告書等作成コーナーとe-Taxとの違い

前項でも触れたe-Taxとは、インターネットを通じて確定申告書を提出できる電子申告システムです。確定申告書等作成コーナーは確実申告書を作成できるサービス、e-Taxは確定申告書を電子申告できるサービスです。

e-Taxで電子申告するメリット

e-Taxでの電子申告は申告書の印刷も不要で、税務署への持参提出や郵送も必要ありません。確実申告期間は24時間利用可能で、添付書類を省略できるので紙での提出よりも手間が省けます。さらに、還付申告の場合は、紙で提出した人より、優先的に還付金を振り込んでくれます(2~3週間で還付)。

    e-Taxで電子申告をする際のメリット

  • 確定申告期間は24時間利用できる
  • インターネットにアクセスできる環境なら場所を問わない
  • 申告書の添付書類を省略できる
  • 紙での提出時より還付金の振込が早い

e-Taxを利用する際に必要な準備

ただし、e-Taxを利用するには事前準備が必要です。マイナンバーカードとそれを読み取るICカードリーダライタを用意するか、税務署に行ってe-Tax用のIDとパスワードを取得しておく必要があります(運転免許証などの本人確認書類が必要)。

確定申告をしたことがある人はe-Tax用のIDとパスワードを取得している可能性があります。そのときの確定申告書控えと一緒にIDとパスワードが書かれた書類が保管されていないか確認してみましょう。

e-Taxの利用に必要なもの
下記のうちいずれかが必要。

  • マイナンバーカードとICカードリーダライタ
  • 「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたe-Tax用のID・パスワード

確定申告書等作成コーナーの申告手順

源泉徴収表
確定申告書等作成コーナーにアクセスする前に、必要書類を準備しましょう。

必要書類の準備

所得控除を受けるために確定申告をするなら、所得と控除を証明する書類は必須です。会社員やパート・アルバイトなら、会社から交付された源泉徴収票を用意します。副業をしているなら副業に関する源泉徴収票や支払調書を用意し、そういった書類が交付されない副業の場合は1年間の売上と経費を計算しておきます。

控除に関する書類は、あなたが受ける控除によって異なります。自分の受ける控除について検索して、必要書類を確認しましょう。

確定申告前に用意する書類

確定申告書等作成コーナーで申告書を作成

次に確定申告書等作成コーナーにアクセスし、申告書を作成していきます。


※確定申告書等作成コーナーのご利用ガイドから引用

作成する書類の種類を選択する場面では、会社員、パート・アルバイトの方で所得控除を受けるだけなら、「所得税」>「給与・年金の方」の順で進みます。

個人事業者や不動産投資をしている方は、「決算書・収支内訳書」を、個人事業者で消費税の確定申告をする人は「消費税」を、110万円以上の贈与を受けた人は「贈与税」を選びましょう。

個人事業者は青色申告決算書や収支内訳書を作成した後に、「所得税」>「左記以外の所得のある方(すべての所得対応)」に進みましょう。あるいは、給与や年金以外の人が確定申告をする場合はこちらを選びます。

確定申告のことが何もわからない方も、毎年確定申告をしている方も、自宅で確定申告をするのなら、確定申告書等作成コーナーを利用するのが最善です。送られてきた確定申告書に手書きで記入するのは誤りのもとです。記入漏れ、計算誤り、添付書類不足に繋がるので、パソコンを持っている方はなるべく紙での申告を避けたいところです。

確定申告書の提出方法

確定申告書の提出には、3つの方法があります。

  1. マイナンバーカード方式かID・パスワード方式のどちらかを選び、e-Taxで送信する
  2. 確定申告書作成コーナーで作った確定申告書を印刷して、管轄の税務署に郵送する
  3. 印刷した確定申告書を税務署に持参する

自宅でそのまま電子申告するなら1を選びます。

税務署に持参して提出する場合、開庁時間は8時半~17時(確定申告ができる時間はもう少し短い)ですが提出だけなら24時間対応しています。郵送や時間外収受箱に入れる場合は、税務署の判子を押して返送してもらう必要があるので、切手を貼った返信用封筒を必ず添付しましょう。

今年の確定申告期間は2020年4月16日(木)までです。期限内に申告しましょう。期限をすぎると、納税の場合は、無申告加算税や延滞税がかかる場合があります。還付の場合は、還付金の額は変わりませんが、処理に時間がかかります。

ひとりで申告できなければ税務署へ行こう

もし分からない部分が出てきてしまい、国税庁の「タックスアンサー(よくある税の質問)」を確認してもひとりで申告ができなければ、税務署に行って確定申告をしましょう。その際に、提出不要の収入や控除に関する書類を、必ず持参します。提出不要でも、それらを見ないと書類が作成できません。

わからないことがあれば、遠慮なく職員の人に聞きましょう。みんな優しく教えてくれますよ。

さんきゅう倉田さんの記事一覧

■2020年1月24日掲載:
さんきゅう倉田が「国税庁チャットボット」と格闘してみた

■2019年12月12日掲載:
会社員の副業、いくら稼いだら確定申告が必要?しないとペナルティーも

■2019年11月14日掲載:
その税金の話は年収がバレる?元国税芸人さんきゅう倉田のへぇ~となる税の話

■2019年10月17日掲載:
軽減税率の対応をしなかった事業者の末路。今からでもやるべき対応

■2019年9月20日掲載:
軽減税率目前!飲食料品の消費税8%と10%を見極めるポイント

■2019年8月5日掲載:
フリーランスなら最低限知っておくべき「インボイス制度」のポイント

■2019年7月11日掲載:
春風亭昇太さんも!落語家の結婚、昇進、襲名…ご祝儀は課税対象になる?

■2019年6月13日掲載:
ボーナスを貰ってから転職したい人は「賞与基準日」を意識せよ

■2019年5月20日掲載:
さんきゅう倉田の「はじめての営業」の思い出 フリーランスはどう仕事を増やす?

■2019年4月15日掲載:
本当にあったフリーランスへの“非常識な依頼” 嫌な仕事は断ってもいい

■2019年3月12日掲載:
確定申告の期限に間に合わなかったらどうなる? 待ち受ける「2つの罰則」

■2019年3月7日掲載:
「悪い個人事業主」に告ぐ、こんな確定申告は税務調査を覚悟せよ!

■2019年2月13日掲載:
確定申告時期の税務署は“戦場”だ 職員はこんなクレームを受けている

■2019年2月6日掲載:
副業別の「所得の種類」まとめ その副収入は雑所得?事業所得?

■2019年1月16日掲載:
確定申告のよくある間違いと修正方法~税務署で大暴れしないために!~

■2019年1月10日掲載:
【2019年版】確定申告時期! 1月・2月・3月にやること徹底ガイド

■2018年12月12日掲載:
元国税職員が見た「追徴課税の現場」 “謎の社員”の給与振込先は…

■2018年11月19日掲載:
「おじいさんは山へガサ入れに…」 元国税芸人さんきゅう倉田が「#税務童話」をつくってみた

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

執筆:さんきゅう倉田(元国税職員/芸人)

大学卒業後、東京国税局を経て、よしもとクリエイティブ・エージェンシーで芸人に転身。将来の夢「天下り」、好きな領収証「コクヨ」、無人島に一つ持っていくとしたら「振替伝票」。著書に『読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『笑う数学』(KADOKAWA)がある。
Twitter:https://twitter.com/thankyoukurata
HP  :http://www.thankyoukurata.com/



「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料

明細データを自動で取得し、自動で仕訳。手作業を大幅にカットして、確定申告をラクにできます。

詳しくはこちら