• 更新日 : 2023年10月23日

薬剤師の副業の基礎知識!単発や在宅でできる仕事はある?

薬剤師の副業の基礎知識!単発や在宅でできる仕事はある?

近年の副業推進の流れから、副業をしてみたいと考える薬剤師は多いのではないでしょうか。薬剤師の場合は、資格を活かしたさまざまな仕事が可能です。ただし、副業が禁止されている薬剤師もいます。本記事では、薬剤師が副業を始める際に気を付けるべき点やおすすめの副業、またメリット・デメリットを詳しく解説します。

広告

\確定申告の書類は自動作成でカンタンに!/

広告
副業の確定申告をラクに行う方法

副業の売上・経費入力や、申告書の作成から申告作業まで、1つで完結するのが「マネーフォワード クラウド確定申告」。家計簿感覚で簡単に使えるので、初めての方にも多くご使用いただいています。

スマホのほうが使いやすい方は、アプリからも副業の確定申告が可能です。

マネーフォワード クラウド確定申告
詳細はこちら 無料で使ってみる

薬剤師は副業してもいい?

基本的に、薬剤師の副業は可能です。ただし、公務員薬剤師や管理薬剤師は副業が禁止されています。また企業の管理職として勤めている方や、就業規則に副業禁止とある場合、基本的に副業はできません。

ここでは、薬剤師は副業が可能なのかどうか、また薬剤師が副業をする場合に注意すべき点を解説します。

公務員薬剤師や管理薬剤師は副業禁止!

一般的に、薬剤師の副業は認められています。ただし公務員薬剤師や管理薬剤師は、副業できません。

公務員薬剤師とは、公務員として厚生労働省や公立病院で働く薬剤師のことです。公務員は、公務員法によって副業が禁止されています。

管理薬剤師とは、法律により設置が義務付けられている店舗の責任者のことです。管理薬剤師は、医薬品医療機器等法により副業が禁止されています。ただし、都道府県の知事の許可があれば、例外的に副業が認められます。例外的なケースとは、次のとおりです。

  • 非常勤の学校薬剤師を兼ねる場合等
  • 薬局の営業時間外である夜間休日に、当該薬局の管理者がその薬局以外の場所で地域の輪番制の調剤業務に従事する場合
  • へき地における薬局の管理者の確保が困難であると認められる場合において、当該地域に所在する薬局の営業時間外に、当該薬局の管理者がほかの薬局に勤務する場合

公務員薬剤師や管理薬剤師は、副業について慎重に対応する必要があります。ただし、不動産投資や株式投資・FXなどの副業であれば、問題ないでしょう。

副業の実態

実際のところ、どのくらいの人が副業に取り組んでいるのでしょうか。2023年にJob総研が発表した調査によると、会社に所属している20〜50代の社会人で副業をしている人は全体の22.6%です。年代別にみると、40代が最多で31.7%という結果が出ています。

また、調査対象者の55.1%が今後、副業や兼業に取り組みたいと答えています。副業を始めたきっかけは、「テレワークで始めやすくなったから」が最も多い回答となっており、在宅でできる仕事の増加が副業を始めたきっかけとなっているようです。

2021年度の厚生労働者の調査によれば、薬剤師不足から薬剤師確保のために副業を認める動きが出てきています。また薬剤師自身も、転職ではなく副業を選択する人が一定数いるようです。

参考:厚生労働省 「薬剤師確保のための調査・検討事業」 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所

副業していると勤務先にバレる?

薬剤師の副業が、勤務先にバレる理由として次の3つが考えられます。

  • 社会保険からバレる
  • 住民税からバレる
  • 勤務先の人に話したり見られたりしてバレる

まずは、社会保険からバレるケースについて説明します。本業以外にドラッグストアなどでアルバイトすると、得た所得は給与所得になりバレる可能性が高まります。

給与所得の場合は、一定時間を超えて就業すると、社会保険の加入要件を満たすため、二重で健康保険や厚生年金に加入することになるからです。このケースに該当すると、本業先と副業先の両方に「健康保険・厚生年金保険資格取得確認、二以上事業所勤務被保険者決定及び標準報酬決定通知書」が送付され確実にバレます。

住民税からバレるケースは、副業所得が雑所得事業所得の場合です。本業以外の雑所得や事業所得が年間20万円を超える場合、確定申告が必要です。確定申告により、総所得金額が増えれば住民税が高くなります。住民税は給料天引きの特別徴収にあたるため、本業での住民税との差異によりバレる可能性が高まります。

住民税によりバレるケースでは、確定申告時に普通徴収を選べば問題ありません。普通徴収を選択すると、住民税の納付書は会社ではなく自宅に送られます。自分で住民税を管理することで、会社にバレる可能性を回避できます。

また意外に多いのが、うっかり勤務先の人に副業のことを話したり、働いているところを同僚に見られたりしてバレるケースです。こちらについては、自分でバレないように細心の注意を払うほか対策はないかもしれません。

薬剤師におすすめの副業

ここでは、薬剤師におすすめの副業を7つご紹介します。

薬局・ドラッグストアでのアルバイト

薬剤師として代表的な副業は、薬局やドラッグストアでのアルバイトです。急な欠員の補充や繁忙期だけ、パートやアルバイトとして働く方法です。派遣薬剤師として登録しておけば、都合に合わせて1日だけ、または数時間だけという働き方も可能でしょう。

ほかにも、本業での休日に、ほかの薬局やアルバイト先で定期的に働いている薬剤師も少なくありません。普段の仕事内容とほぼ変わらないため、取り組みやすくおすすめです。

夜間休日診療所でのアルバイト

夜間休日診療所でのアルバイトは、薬剤師におすすめの副業です。夜間休日診療所とは、夜間や休日の急な患者対応を行っている病院や診療所のことです。夜間の土日や祝日に働けるため、本業に支障がありません。ただし、薬剤師科のある病院や診療所のみで可能です。

夜間休日診療所でのアルバイトは、比較的報酬が高く、収入アップを狙いたい薬剤師におすすめです。

派遣薬剤師

派遣薬剤師も薬剤師向けの副業です。派遣薬剤師として登録しておき、人員が足りない調剤薬局やドラッグストアで数週間、または数ヶ月と期間を定めて働く方法です。即戦力として働く必要があるため、パート薬剤師と比べると時給が高い傾向にあります。

すき間時間を活用できる自由度の高い働き方ですが、忙しい職場にあたるケースが少なくありません。

予備校の講師

医療系予備校や専門学校の講師も薬剤師ができる副業です。薬剤師として、これまでに学んだ知識や経験が役に立ちます。

ほかの副業に比べて時給単価が高い傾向にありますが、案件数が限られています。また、講義で教えるための事前準備に、ある程度の時間がかかる点はデメリットでしょう。人に教えるのが得意な方は、予備校の講師も選択肢のひとつです。

メディカルライター

在宅で仕事をしたい方に適しているのが、メディカルライターです。子育てや介護などが理由で外での勤務が難しい方にとって、メディカルライターは薬剤師としての知識や資格、経験を活かせる仕事です。

医療分野に特化して仕事を請け負うことで、収入アップに繋がります。ライター業務に慣れるまでは、思ったように稼げない可能性もありますが、執筆に慣れ、早く書けるようになれば収入も上がってきます。

メディカルライターの仕事は、転職サイトやクラウドソーシングサイトで見つけることが可能です。

翻訳業務

語学力があれば、医薬品に関する海外文書の翻訳業務も副業としてぴったりです。海外の医薬品添付文章や研究論文などを翻訳する仕事で、語学力と薬剤師としての知識の両方を活かせます。

在宅でできる仕事のため、子育てや介護で現場から離れている方にも適しています。高単価案件が多く、収入を増やしたい薬剤師向けといえるでしょう。ただし、相応の英語力が求められます。翻訳業務の仕事も、クラウドソーシングサイトで探せます。

YouTuber

YouTuberも副業のひとつとしておすすめです。YouTubeは人気の動画配信サービスで、多くの人が利用しています。YouTubeで薬剤師としての知識や経験を配信し、再生数が増えれば広告収入を得られます。

YouTuberは自分の好きな時間や場所で、仕事ができる点はメリットだといえるしょう。広告収入を得られるようになるまで時間がかかりますが、一旦、収益化できれば継続して稼ぐことが可能です。

動画を撮影するために、撮影機材や動画編集用のPCなどを購入する必要があり、初期費用に20万円ほどかかります。動画配信という新しい分野に興味のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

広告

\確定申告の書類をカンタン・自動作成!申告作業をラクに/

薬剤師が副業するメリット

ここでは、薬剤師が副業するメリットをご紹介します。副業するべきか迷っている方は、こちらの内容を参考にしてください。

在宅でも副業できる

メディカルライターや医薬系の翻訳業務、YouTuberなどは在宅でもできる副業です。自由度が高く、自分のペースで仕事を進められます。本業の合間にできたり、自分の裁量で進められたりと多くのメリットがあります。

本業に活かせるスキルも向上する

さまざまな副業を通して、本業に活かせるスキルの向上を期待できます。本業とは異なる調剤薬局や店舗で働くことで、幅広い人と知り合え視野が広がるでしょう。

また、本業とは異なる業種の場合、新たな人脈を築けたり意外な楽しみを見つけたりするかもしれません。お金を稼ぎながら、未知の世界を知ることができる点は魅力です。

副収入を得られる

副業をすることで、副収入を得られます。本業での収入アップが難しい場合、副業で収入アップを図るのはよいアイデアです。薬剤師としての資格を活かした副業は、時給も高い傾向にあるため、期待した以上の収入を得られるかもしれません。

結婚などのライフイベントや趣味、資格取得のためにより多くの収入が必要な場合は、副業に取り組んでみてはいかがでしょうか。

薬剤師が副業するデメリット

副業ではさまざまなメリットを得られますが、デメリットもあります。ここでは、2つのデメリットを具体的にお伝えします。

プライベートの時間が減る

副業は、当然のことながら本業以外の時間でおこなうため、プライベートの時間は減ってしまいます。休憩時間や趣味の時間を奪われるため、効率よく働くことが大切です。そのためにも、自分の得意とする分野での副業から始めるとよいでしょう。

税金面の対応が必要になる場合も

副業所得が年間20万円を超える場合、確定申告が必要です。これまで確定申告をしたことがなければ、確定申告を煩わしいと感じる方もいることでしょう。ただし慣れてくれば、それほど時間をかけずに申告できるようになります。

昨今は、インターネット上でも確定申告が可能です。確定申告の時期に、効率よく申告を済ませましょう。

副業における確定申告について詳しく知りたい方は、次の記事が参考になります。

薬剤師の副業の始め方

ここでは、副業を始める際のポイントを解説します。メリットの多い副業ですが、ポイントを押さえて取り組むことが大切です。

まずは興味がある仕事を探す

副業を始める場合、まずは興味ある仕事を探しましょう。副業はプライベートの時間を割いておこなうため、満足できるように興味の持てる副業に取り組むことが大切です。

どのような副業がいいのかわからない場合は、目的に合った副業を選ぶ方法もあります。たとえば、本業以外の業種で働いてみたい方と、収入アップできればいいと考える方とでは、副業の内容は自ずと異なります。

いずれにせよ、薬剤師の資格を活かせる副業はたくさんあるため、納得できるように時間をかけて探してみてください。

アルバイトかフリーランスかで働き方が変わる!

アルバイトかフリーランスかで、働き方は異なります。ドラッグストアや調剤薬局でアルバイトとして働く場合は、時間や曜日が決まっており、時間や場所の自由度は低めです。しかし本業と似た仕事内容のため、取り組みやすいのがメリットでしょう。

アルバイトで働く場合は、求人に応募することになります。ドラッグストアでは、店内に求人のお知らせが貼られていることも多く、仕事を探すのはそれほど難しくないでしょう。

メディカルライターや翻訳業務、YouTuberは在宅でできる副業です。自分のペースで仕事を進められる点がメリットです。メディカルライターや翻訳業務に興味があれば、アウトソーシングで仕事を見つけられます。

フリーランスで働いて得られる報酬は雑所得や事業所得となるため、年間所得が20万円を超える場合は確定申告を忘れないようにしましょう。

無理のない範囲で継続する

副業を始める場合、本業に影響が出ないように無理のない範囲で働くことが重要です。収入アップのためとはいえ、休日も休まず働き続けるのは現実的ではありません。

副業をおこなうときもライフバランスが大切です。そのためにも、短時間から無理なく始めましょう。どれくらいなら余裕を持って働けるのか、様子を見ながら働く時間を徐々に増やすのが賢いやり方です。

薬剤師の副業は種類も豊富。興味のある副業を始めてみよう!

薬剤師は、自身の実務経験や資格、知識を活かせる副業がたくさんあります。薬剤師の資格を活かせば、比較的高い報酬が見込めます。また、薬剤師以外の業種を試してみたい方にも副業はおすすめです。新しい分野で働くことで、人脈を広げられたり充足感を得られたりと、さまざまなメリットを期待できます。副業を始めてみたい方は、興味のある仕事から始めてみてはいかがでしょうか。

広告
ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

マネーフォワード クラウド確定申告の導入事例

データ連携機能を使って、銀行やクレジットカードの明細データを自動で取り込むようになってからは、会計ソフトへの入力作業が減ったので、作業時間は1/10くらいになりましたね。

ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

右矢印アイコン もっと読む

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談いただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

関連記事

広告