広告
個人事業主・サラリーマンの両方に対応 スマホでラクラク確定申告
  • 作成日 : 2022年12月22日

プログラミングの副業は初心者でも稼げる?おすすめの言語と募集サイトを紹介

プログラミングの副業は初心者でも稼げる?おすすめの言語と募集サイトを紹介
広告

2024年(令和6年)提出 確定申告まとめ

▽提出期限

2024年2月16日(金)~ 2024年3月15日(金)

※上記は2023年 / 令和5年分の申告を行う期間です(参考記事はこちら
※令和6年能登半島地震に際して、申告期限等の延長の措置が発表されています(国税庁サイトはこちら

初心者から経験者まで、毎年多く読まれている記事です。確定申告の必要性、やり方、簡単に済ます方法についてまるっと図解で解説しています。

初心者でも、プログラミングを副業として稼ぐことができます。数ある中で、初心者におすすめなのが、PythonやPHP、Rubyといったプログラミング言語です。

プログラミング学習サイトで学び、ポートフォリオを作成した上で、受注実績を積み上げることで、まずは未経験から月3万円稼ぐことを目指しましょう。

広告

\確定申告の書類は自動作成でカンタンに!/

広告
副業の確定申告をラクに行う方法

副業の売上・経費入力や、申告書の作成から申告作業まで、1つで完結するのが「マネーフォワード クラウド確定申告」。家計簿感覚で簡単に使えるので、初めての方にも多くご使用いただいています。

スマホのほうが使いやすい方は、アプリからも副業の確定申告が可能です。

詳細はこちら 無料で使ってみる

プログラミングでの副業のメリット

パソコンやインターネット環境さえあれば基本的にプログラミングができるため、どこでも働ける点がメリットです。とくに副業の場合、本業との兼ね合いから時間に限りがあるため、いつでも作業できる点も強みでしょう。

また、プログラミングの考え方を学べば、本業に役立つ点もメリットです。本業で本格的なプログラミングをする場面に出くわさなかったとしても、表計算ソフトExcelを使用する場面などで知識が役立つことがあります。

さらに、プログラミング知識を有していることが、対外的なアピールや収入アップにつながりうる点もメリットです。経済産業省は、2030年には約16〜79万人のIT人材が不足すると見積もっていることから、今後プログラミングができるIT人材がますます重宝される可能性があります。

なお、プログラミングとは、コンピューターに出す命令(プログラム)を作る作業のことです。

参考:経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

初心者におすすめのプログラミング言語

プログラミングを書くための言葉を、プログラミング言語と呼びます。人が話す「言語」と同様に、プログラミング言語も数えきれないほどの種類が存在するため、すべてを理解することはできません。

そこで、初心者におすすめのプログラミング言語が以下の5つです。

  • Python
  • JavaScript
  • PHP
  • Java
  • Ruby

自分がどのプログラミング言語から学ぶか判断できるように、それぞれの特徴を解説します。

Python

Pythonは、「読みやすさ・わかりやすさ」を重視しており、文法がシンプルなため、初心者でも理解しやすいプログラミング言語です。世界中で利用されているSNSのひとつであるInstagramは、Pythonを使ってサービス提供されています。

AI(人工知能)やアプリケーション開発など、幅広い分野で使われている点もPythonの特徴です。プログラムの際に利用頻度が高いものを再利用できるようにまとめた「部品」(ライブラリ)が豊富なため、学習難易度も高くありません。

JavaScript

JavaScriptは、Webページに動作をつけられるプログラミング言語です。Webサイトには、直接ユーザーの目に触れる部分を担当するフロントエンド開発と、サーバーやデータベースなど目に触れない部分を担当するバックエンド開発がある中、JavaScriptはとくにフロントエンドで重要な役割を果たします。

システムやソフトウェアを開発するにあたって必要な準備(開発環境)に面倒な手間がかからないため、初心者におすすめです。

PHP

PHPは、Webのバックエンド開発を中心としたプログラミング言語です。サーバー側のプログラミング言語として、PHPの使用割合は7割を超えており、世界中で幅広く使われています。

無料でブログから高機能なサイトまで手軽に作成できる、WordPress (ワードプレス)がPHPで構築されている点も、初心者におすすめの理由です。また、求人数も比較的多いため、学びがいのあるプログラミング言語といえるでしょう。

参考:一般社団法人 BOSS-CON JAPAN PHP技術者認定機構

Java

Javaは、汎用性が高い点が特徴で、スマホアプリからシステム開発までさまざまな分野で使われるプログラミング言語です。混同しやすいですが、JavaScriptとはまったく異なるプログラミング言語である点に注意しましょう。

他のプログラミング言語と比べると文法が複雑なため、初心者にはやや難易度が高いです。その分、最初にJavaからはじめれば、他のプログラミング言語を習得しやすくなります。

Ruby

Rubyは、日本で誕生したプログラミング言語です。芸術的かつ実用的なプログラミング言語として知られており、他の言語よりもコードを比較的短めに記述できます。

簡潔に記述できる上に、日本語の資料が豊富であるため、初心者におすすめです。「Ruby on Rails」というフレームワークを用いれば短期間で手軽に開発できるため、とくにスタートアップやベンチャー企業などで使われています。

広告

\確定申告の書類をカンタン・自動作成!申告作業をラクに/

未経験から月3万円稼げるようになるまでのポイント

進め方次第で、未経験からでも月3万円稼げるようになります。主なポイントは、以下の5つです。

  1. 学ぶ言語を決める
  2. プログラミング学習サイトやスクールで学ぶ
  3. 既存サイトを真似して作る
  4. ポートフォリオを作成する
  5. 受注実績を積み上げる

各ポイントを把握しておきましょう。

1. 学ぶ言語を決める

まず、数ある中でどのプログラミング言語を学ぶのか決めましょう。使用するプログラミング言語によって、需要も稼げる平均年収も異なります。

どれから学べばよいかわからない場合は、求人サイトなどをチェックし、自分が稼ぎたい分野では、主にどのプログラミング言語の能力を求められているのかチェックすることが大切です。

2. プログラミング学習サイトやスクールで学ぶ

プログラミングは特殊な作業で、単独で身につけるのは難しいため、スクールで学びましょう。スクールの料金が高額で通えない方は、無料や比較的低額で学べるプログラミング学習サイトがおすすめです。

プログラミング学習サイトでは、実際にプログラミングのコードを記述できるため、本を読むだけで学ぶよりも習得が早いでしょう。

3.既存サイトを真似して作る

プログラミングに関する基礎知識が身についても、実際に使える能力がなければ稼ぐことはできないため、既存サイトを真似して作ってみましょう。世の中には無数のWebサイトが存在するため、自分が好きなデザインのサイトを参考にして作ってみるとよいでしょう。

既存サイトを真似しているうちに、改善するにはどうすればよいか、アレンジも思いついてきます。

4.ポートフォリオを作成する

Webサイト制作に慣れてきたら、ポートフォリオを作成します。IT関連において、ポートフォリオとは、自分のこれまでの作品集のことです。

依頼者は、自分のサイトやサービスを満足いくものにできるか判断するために、ポートフォリオをチェックします。初心者でも案件を受注できるようになるためには、独自におしゃれなサイトを作り、ポートフォリオを充実させることが大切です。

5. 受注実績を積み上げる

初案件を無事獲得できたら、着実に受注実績を積み上げていくことが大切です。実務を通してでなければわからないこともあるため、案件を受注した際に生じた課題を都度解決していくことで、プログラミングスキルが向上していきます。

2〜3年間コンスタントに案件を受注できるようになれば、プログラミングを副業ではなく本業として生計を立てていくことも可能になるでしょう。

プログラミングで副業したら確定申告は必要?

他の副業と同様に、プログラミングで稼いだ収入から経費を引いた所得が年間20万円を超えたら原則として確定申告が必要です。所得が20万円以下の場合でも、副業で稼いだ収入から源泉徴収されていたら確定申告した方がよい場合があります。

ただし、ウェブサイトの開発やプログラミング、コーディングなどは、所得税法で定められている源泉徴収の対象となる業務に含まれていません。そのため、記事の執筆や講演などに該当しなければ、プログラミングの副業は源泉徴収されない可能性が高いです。

副業した場合の確定申告についての詳しい内容は、以下の記事を参考にしてください

初心者でもプログラミングで副業可能

初心者でもプログラミングの副業で稼げます。プログラミングによる副業の主なメリットは、時間や場所にこだわらずに働きやすい点です。

プログラミング言語には、PythonやJavaScript、Rubyなどさまざまな種類があるため、求人サイトを参考にしつつ何を学ぶか決めましょう。プログラミング言語を学ぶ際は、プログラミング学習サイトやスクールで学ぶのが効率的です。

広告
ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

マネーフォワード クラウド確定申告の導入事例

データ連携機能を使って、銀行やクレジットカードの明細データを自動で取り込むようになってからは、会計ソフトへの入力作業が減ったので、作業時間は1/10くらいになりましたね。

ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

右矢印アイコン もっと読む

よくある質問

初心者がプログラミングで副業する際のおすすめ言語は?

記述しやすいPython、PHP、Rubyなどがおすすめです。詳しくはこちらをご覧ください。

未経験から月3万円稼ぐポイントは?

プログラミング学習サイトなどで学んだ後に、ポートフォリオを充実させることが大切です。詳しくはこちらをご覧ください。


※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

関連記事