• 更新日 : 2024年7月2日

松戸市の確定申告ガイド!郵送先や相談方法は?

当記事では、松戸市で確定申告を行おうとしている方に向けて、松戸市の管轄税務署や郵送先、相談会場、確定申告のやり方・提出方法などを、ギュッとまとめております。

なお、松戸市の確定申告会場に行かなくても、確定申告書の作成・提出は可能です。

初心者の方やパソコン作業が苦手な方も、オンラインでラクに確定申告を完結できるような方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

広告

なお、マネーフォワード クラウド確定申告では、個人事業主やフリーランスの方が確定申告する際に知っておきたい基礎知識や、確定申告の準備、確定申告書の作成方法・提出方法などを分かりやすくまとめた「青色申告1から簡単ガイド」を無料で用意しております。

この記事を読む方におすすめ 青色申告1から簡単ガイド
内容はこちら 無料登録でもらう

税理士監修で、40ページ以上の情報がギュッと詰まったお得な1冊となっていますので、ぜひ手元に置きたい保存版としてご活用ください。

広告

\確定申告は自動作成でカンタンに!/

広告
来年の確定申告をもっとラクに

日々の取引入力、申告書の作成から申告作業まで、1つで完結するのが「マネーフォワード クラウド確定申告」。家計簿感覚で簡単に使えるので、初めての方にも多くご使用いただいています。

スマホのほうが使いやすい方は、アプリからも確定申告が可能です。

マネーフォワード クラウド確定申告
詳細はこちら 無料で使ってみる

松戸市の確定申告の管轄や郵送先は?

松戸市の確定申告は、「松戸税務署」が管轄です。

所在地

〒271-8533
松戸市小根本53番地の3

JR常磐線松戸駅 徒歩10分
新京成線松戸駅 徒歩10分

電話相談

0570-00-5901(ナビダイヤル)
※ナビダイヤルにつながらない場合は、代表電話番号に電話し、音声ガイダンスが流れますので「1」番を選択してください。

電話相談以外の方:047-363-1171(代表電話番号)
※税務署にご用のある方や面接での相談予約は、音声ガイダンスが流れますので「2」番を選択してください。

開庁時間

  • 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時までです。
  • 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は執務を行っていません。

松戸市の確定申告の期限は?

松戸市、および全国の確定申告の相談及び申告書の受付は、毎年2月16日から3月15日までです。

ただし、申告期限・納期限が、土曜日、日曜日、祝日等の場合は、その翌日が期限となります。

たとえば、2024年度(令和6年度)における、松戸市の確定申告の期限は、令和7年2月17日(月)から同年3月17日(月)までです。

広告

\確定申告の書類をカンタン・自動作成!申告作業をラクに/

松戸市の確定申告の相談先は?

松戸市の場合、例年「松戸税務署」が、確定申告会場となります。

確定申告の相談及び申告書の受付は、原則、確定申告期間中となります。

税務署の閉庁日は、相談及び申告書の受付は行っていません。ただし一部の会場では、日曜日に確定申告の相談及び申告書の受付を行うケースがあります。年によって開催日が異なるので、詳しくは国税庁の公式サイトで確認してみてください。

確定申告会場への入場には整理券が必要

松戸市の確定申告会場に申告相談に行く場合は、事前に電話などにより相談日時を予約する必要があります。申告書等の提出のみの場合は不要です。

国税庁は、LINE公式アカウントを開設しており、友だち追加することで、確定申告会場に入場するための入場整理券を事前発行ができます。

  • アカウント名:国税庁
  • LINE ID:@kokuzei

松戸市の確定申告会場に相談に行く際も、LINE公式アカウントから入場整理券を取得しておくとスムーズでしょう。

松戸市の確定申告書類の作成方法

国税庁によれば、 既に85%以上の方が、確定申告会場に来場せずに確定申告しています。

松戸市にお住まいで確定申告をしたい場合も、確定申告会場に行かずに、オンラインで申告書等の作成や、オンライン提出が可能です。

ここでは、松戸市で確定申告を行いたい方に向けて、確定申告書の作成方法を解説します。

①確定申告ソフトで作成

マネーフォワード クラウド確定申告

引用:マネーフォワード クラウド確定申告(※執筆日時点のイメージ画像)

確定申告ソフトは、申告書等の様式に則った入力画面に必要な項目を入力することで、申告用データを作成できるソフトです。

松戸市にお住いの方はもちろん、日本全国の個人事業主や副業をやられてる方、控除の確定申告を行いたい方にご利用いただいております。

簿記や会計の知識がない方にも使用しやすく設計されているので、個人事業主・フリーランス・サラリーマンの副業や控除の確定申告におすすめです。

確定申告ソフトのメリット
  • 直観的に使いやすく、簡単に確定申告書の作成・提出ができる
  • クレジットカードや銀行口座と連携できるので、スムーズに仕訳作業ができる
  • スマホで使えるソフトが多い
  • 確定申告が初めての方、個人事業主・フリーランスの方や、長期的に副業を行っていきたい方におすすめ

たとえば、マネーフォワード クラウド確定申告は、個人事業主や副業の方はもちろん、会計知識に不安がある方や確定申告が初めての方にも多く利用されている確定申告ソフトです。

スマホアプリの場合はこちら(無料ダウンロード)

②確定申告書作成コーナーで作成

確定申告書作成コーナー

引用:確定申告書等作成コーナー|国税庁

国税庁のWebサイトには、「確定申告書等作成コーナー」というサイトがあり、必要事項を入力するだけで確定申告書を作成できるようになっています。

国が提供している公式のツールというメリットがある一方で、UI/UXなど、直観的な使いやすさが劣るのがデメリットと言えます。(一般企業が提供している確定申告ソフトのほうが簡単で分かりやすい傾向)

確定申告書作成コーナーのメリット
  • 国が提供しているツールなので、安心
  • 画面の指示に従って入力を進めることで作成が可能、納税額も自動で計算される
  • 収支計算が複雑ではない方、経費などが少ない方におすすめ

確定申告書等作成コーナーで作成した確定申告書は、印刷して松戸市の管轄の税務署に直接持参する以外に、インターネット経由で税務署に送信する方法(e-Tax)、松戸市の管轄の税務署に郵送する方法などがあります。

なお、e-Taxによる申告を行うには、事前準備が必要になります。

参考:確定申告書等作成コーナー|国税庁

③手書きで作成

紙の確定申告書を使用して、手書きする方法です。

国税庁のホームページからダウンロードできますが、ダウンロードするのが面倒な場合は、松戸市管轄の税務署や申告相談会場まで取りに行くのも1つの方法です。

紙の確定申告書は、計算ミスや記載ミスをしてしまうリスクが高く、実は初心者にはあまりおすすめできない方法です。

一方で、パソコンが苦手な方や、松戸市の税務署の方と慎重に確定申告をしたい方におすすめの方法と言えます。

参考:国税に関するご相談について|国税庁

④税理士などの士業の方に依頼する

税理士に確定申告の代行をお願いすることも可能です。

税理士への報酬はかかるものの、正確な内容で申告できる・節税が期待できる・様々な相談ができるといったメリットがあります。

確定申告を1人で行うのが不安な場合や、申告内容が複雑な場合は依頼を検討してみてもよいでしょう。松戸市の確定申告に対応してくれる税理士も多くいます。

松戸市の確定申告書の提出方法

松戸市の確定申告書の提出方法には、主に4種類あります。

提出方法
  1. e-Taxやスマホアプリによる電子申告
  2. 税務署窓口への持参
  3. 信書による郵送
  4. 税務署の時間外収集箱へ投函

そのうち、「1. e-Taxやスマホアプリによる電子申告」が、オンラインで完結する方法です。

それぞれについて、説明します。

①e-Taxやスマホアプリによる電子申告

e-Taxとは

電子申告は、税務署でも推奨されている方法です。

松戸市をはじめ、全国でも多くの方が電子申告を行い、税務署に行かず確定申告を済ませています。

確定申告ソフト・確定申告アプリで電子申告

マイナンバーカードおよびICカード対応のスマートフォンであれば、e-Taxを利用して申告書を税務署への送信できるアプリ(マネーフォワード クラウド確定申告など)が便利です。

特に確定申告期間になると、土日祝を含む全日、24時間(メンテナンス時間を除く)利用できますので、忙しい人は電子申告が便利でしょう。

e-Taxでの申告のためには、次のいずれかが必要となります。

  • マイナンバーカード、カードリーダライタまたはマイナンバーカードが使えるスマホ
  • 利用者識別番号、パスワード

電子申告が初めての場合は、まず、開始届出書を提出すると、利用者識別番号などが通知されます。

参考:作成・送信する開始(変更等)届出書の選択|【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

②税務署窓口への持参

税務署まで取りに行く

最も基本的な方法ですが、松戸市の管轄の税務署に持参する方法があります。

メリットとしては、簡単な手続きについては、職員に確認した後に提出できることですが、確定申告時期は混雑が予想されます。

相談したい場合は、整理券の取得や事前予約が必要です。

③信書による郵送

一般に郵便局での提出や郵便ポストへの投函によるものです。

ここで気をつけるべきは、宅配便は信書にはならないので気をつけましょう。

安心できるのは、書留や簡易書留で送ることです。

同じ郵便局からの差し出しでも、「ゆうパック(宅配便)」や「ゆうメール」は信書ではありませんが、「レターパック」は信書なので安心して送ることができます。

④税務署の時間外収集箱へ投函

持参と郵送の中間のような位置づけですが、税務署には必ず「時間外収集箱」が設置されています。松戸市の管轄税務署の業務時間外にしか持参できない場合には、この箱に投函することで確定申告書の提出となります。

上記のうち、書面で提出する場合にはマイナンバーを確認できる書類と身分証明書(免許証等)の添付や提示が必要になります。

また、郵送や時間外収集箱への投函の際、提出を受け付けた日付印(収受印)入りの申告書控えが欲しい場合には、返信用封筒と申告書のコピーを同封します。

広告

はじめての確定申告もラクラク安心に済ませる方法

確定申告がはじめての方や、簿記の知識に不安がある方、確定申告書類の作成を効率よく行いたい方は、確定申告ソフトの使用がおすすめです。

個人事業主向け会計ソフトの「マネーフォワード クラウド確定申告」は、確定申告の必要書類が自動作成でき、Windows・Macはもちろん、専用アプリも提供しています。

①取引明細は自動で取得

マネーフォワード クラウド確定申告|取引明細は自動で取得

銀行口座やカードを登録すると、取引明細を自動取得します。現金での支払いに関しても、家計簿のようなイメージで、日付や金額などを自分で入力することが可能です。

無料で試してみる

②仕訳の勘定科目を自動提案

マネーフォワード クラウド確定申告|仕訳の勘定科目を自動提案

自動取得した取引明細データや、受領後にアップロードした請求書・領収書などの情報をAIが判別し、仕訳を自動で入力します。学習すればするほど精度が上がり、日々の伝票入力が効率化されます。

機能の詳細を見る

③確定申告必要書類の自動作成機能

確定申告必要書類の自動作成機能

白色申告・青色申告の両方に対応しており、確定申告に必要な書類が自動で作成できます。また、マネーフォワード クラウド確定申告アプリで、スマホから直接の提出も可能です。印刷しての提出やe-Taxソフトでの提出にも対応しています。

広告
ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

マネーフォワード クラウド確定申告の導入事例

データ連携機能を使って、銀行やクレジットカードの明細データを自動で取り込むようになってからは、会計ソフトへの入力作業が減ったので、作業時間は1/10くらいになりましたね。

ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

右矢印アイコン もっと読む

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談いただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

関連記事

広告