• 更新日 : 2023年9月19日

副業のおすすめ27選!安全ですぐに儲かるお仕事探しの最新情報!

副業でおすすめは何?安全ですぐに儲かるお仕事探しの最新情報!

仕事や家事のスキマ時間を使って副業で稼ぎたいと考えていても、具体的にどのような職種があるのか意外と思いつかないものです。今回は、資格や趣味を活かしつつ在宅で稼ぎたい主婦の方や、会社にバレないように稼ぎたい会社員の方などが、始めやすくてすぐに儲かるおすすめの副業を紹介します。

広告

\確定申告の書類は自動作成でカンタンに!/

広告
副業の確定申告をラクに行う方法

副業の売上・経費入力や、申告書の作成から申告作業まで、1つで完結するのが「マネーフォワード クラウド確定申告」。家計簿感覚で簡単に使えるので、初めての方にも多くご使用いただいています。

スマホのほうが使いやすい方は、アプリからも副業の確定申告が可能です。

マネーフォワード クラウド確定申告
詳細はこちら 無料で使ってみる

副業を始めるメリットは何?

副業を始めるメリットとしては、次のようなものがあります。

収入が増える

仕事や家事の空き時間を収入につなげたいと考えているのであれば、すぐにでも副業を始めるべきです。サラリーマンや主婦の方でも、スキマ時間を使って副業をすれば、簡単に収入を増やせます。

スキルアップにつながる

副業の中には、資格や知識といった特別なスキルを必要とする職種も少なくありません。現在、自分が持っているスキルに新たな資格や知識を上乗せすることで、副業で稼ぐだけではなく本業にもそのスキルを活かせるかもしれません。

ステップアップのきっかけにも

何気なく始めてみた副業が実は自分の能力や生活スタイルにピッタリだった、といったことも考えられます。副業をきっかけに、それを本業にしてステップアップできる可能性があるのも副業の魅力です。

未経験でも始めやすいおすすめの副業

はじめて副業をする方にとって、どのような職種があるのかを把握することで、副業探しをスムーズに進めることができます。以下では、副業初心者でも始めやすく、かつ代表的な職種についてご紹介します。

ポイ活

「ポイ活」とはポイント活動の略称です。電子決済や電子マネー、アプリなどが普及するにつれ、ユーザーを獲得するために運営サイトが利用者にポイントを付与するサービスが数多く登場しました。

付与されるポイントを効率よく貯めて収入にするのが「ポイ活」です。日常生活の中のちょっとした工夫で、比較的簡単に副収入を得ることができます。

内職系

仕事の発注元から材料や道具の支給を受けて自宅で作業を行い、完成品を納品するといった、いわゆる「手間賃」を稼ぐ副業です。始めるにあたって自己資金を用意する必要がないというメリットがあります。

細かい作業を大量に行うため、一つひとつの作業を丁寧にこなす必要があります。

データ入力

主にパソコンを使用して、数字や文字などのデータ入力やチェックをする仕事です。基本的なパソコンの操作に問題がないことに加え、データを正確に入力することが求められます。資格や経験が不要である場合が多いので、未経験の方でも採用率が高い傾向にあります。

インターネットを通じて、企業が自社の業務をアウトソーシング(外注)する仕組みを「クラウドソーシング」と呼びます。

代表的なクラウドソーシングの一つに、企業が指定するフォームにデータを入力していく「データ入力」があります。企業の依頼により記事を書くライター業も、広義のデータ入力といえます。

アンケートモニター

モニターサイトなどに登録をし、スマホやパソコンからアンケートに回答することで謝礼がもらえる副業です。その場でアンケートに回答するだけのものから、指定の商品を使用し、感想や評価を回答するものや会場調査などがあります。専門知識は必要でないものがほとんどです。

すでにスマホやパソコンを持っている方は無料で始められるため、近年人気が高まっている副業の1つです。作業に時間がかからない案件も多いため、会社員として働きながら行うこともできます。

覆面調査

実際に提供している商品やサービスなどをお客様の目線で調査するお仕事です。専門的な知識は必要ありません。調査内容も難しいものではなく、指定された商品や店舗で気が付いた点を報告することで報酬が発生します。

調査というと興信所のようなイメージをもつ方もいますが、他社の情報を盗むものではないため、安全な仕事です。

フードデリバリー

フードデリバリーの需要は年々高まっており、1件あたりの配達時間は20~30分程度と、隙間時間を有効的に活用できます。加えて即金性が高いのもフードデリバリーの特徴です。フードデリバリーの仕事は週払いが基本となっており、サービスによっては即時振込の対応もあります。

他の副業と比べ、運動をしながらお金を稼ぐことが可能です。特に身体を動かすことが得意な方に向いている職種といえます。

イベントなどの単発アルバイト
コンサートやイベントの機材搬入・搬出、会場整理などを行う臨時スタッフとして単発的に働くアルバイトです。常時拘束される職種と違って、自分の都合のよいときに募集している仕事をスポット的に選べるというメリットがあります。

広告

\確定申告の書類をカンタン・自動作成!申告作業をラクに/

在宅でできるおすすめの副業

在宅で完結させることができる「在宅副業」は、副業の中でも人気です。専門的スキルが必要となる職種もあるため、未経験におすすめの副業で紹介した職種よりも高収入が見込めるものが多くあります。

ブログやアフィリエイト

日記や文章を書くのが得意な方には、ブログ記事の作成がおすすめです。企業からの依頼で、一記事いくらという契約で報酬を受け取るといった内容が多く見られます。

また、自らブログ記事を立ち上げ、そこにアフィリエイトをつけることで「アフィリエイト収入」を得ることもできます。

プログラミング

企業からの依頼を受けて、パソコンを動かすためのプログラムを組む仕事です。

単純なデータ入力作業とは異なり、プログラミング言語など高度なパソコンの知識が必須となります。そのため、プログラミングが得意な方にとっては、スキルを活かせる最適な職種の1つであるといえます。

せどり

せどりとは、オークションサイトなどを使った、いわゆる「転売」のことを指します。オークションサイト内で購入した商品を転売したり、お店で購入した商品をオークションサイトで販売したりなどがあります。

せどりの場合、必ずしも儲けが出るとは限らず、転売に失敗すれば損をするケースもあります。

動画編集

イベントやサービス紹介などに使用する動画の編集を企業やクライアントから受注し、制作をする職種です。

副業として始める場合は、パソコンと動画編集ソフトが必要となります。受注先によっては動画の編集だけでなく、構成や企画の立案や撮影に携わることがあるなど、業務内容が幅広くなることもあります。

イラストレーター

趣味でイラストを描いている方には、副業としてイラストレーターもおすすめの職種です。

企業や個人などからイラスト制作の発注を受け、要望に合わせたものを作成し報酬を得ます。自分でネットショップに出品する方法もあります。

趣味で絵を描いていたときよりもスキルアップが見込める他、自分の好きなことでお金を稼げる「充実感」も味わうことができます。

SNS運用代行

SNSを使用したマーケティングは近年重要視されるようになっており、SNSの運用を依頼する企業は数多くあります。業務内容はクライアントの要望によりさまざまで、SNSを投稿する際に使用する画像や文章の作成、実際の投稿や運用自体の戦略を立てるものなど多岐にわたります。

未経験者でも採用してもらえる案件も多く、普段からSNSを利用している方であれば、すぐにでも始めることができます。

女性におすすめの副業

副業の中には、女性向けの職種も多数あります。副業を検討している方は、まずはそれぞれどういった仕事内容なのか事前によく確認して、自分にあった副業を見つけましょう。

家事代行

主婦の副業として人気な職種が、家事代行です。依頼先に赴き、食事や洗濯などの家事を代行するサービスです。少子高齢化や女性の社会進出が進み、老人世帯や共働き世帯が増加していることもあって、今後需要が高まると予想される業種の一つです。

共働きの家族が増加していることから家事代行サービスの需要が拡大しており、なおかつ時給が非常に高い傾向にあります。

依頼者の自宅などに行き、依頼された家事を行うことで報酬が発生する代行業です。

家事の内容も選ぶことができ、自分の得意なものを選べます。ある程度のコミュニケーション能力は必要になりますが、資格などが必要ないのも魅力です。

美容モニター

美容モニターは大きく2種類の業務内容に分けられます。

・サロンに行き、サービスを体験する「体験型美容モニター」

・化粧品などの商品を試す「お試し型美容モニター」

サイトなどに登録して案件を選択後、体験した意見や感想を送信することで報酬を得られます。

体験型美容モニターは、1回の報酬が1,500~2,000円程度が相場なので、自分磨きをしながら稼ぎたい方にぴったりの仕事です。お試し型美容モニターの場合、モニター商品として有名化粧品などをお得に手に入れることができます。

それぞれ美容モニターサイトなどに登録することで、すぐに始められます。

ネイリスト

ネイリストを副業とする場合、下記の4つの働き方が可能です。

・ネイルチップ販売

・出張ネイリスト

・自宅サロンの開業

・ネイルサロン勤務

自分が働ける時間を考慮して、働き方を選択できる点が特徴です。

本格的に稼ぐことを考えているのであれば、資格をもっているほうが有利となります。資格取得の方法としては、ネイルスクールや通信講座の受講の他、独学などでスキルを磨くことが挙げられます。

チャットレディ

インターネットを使用し、画面越しに男性とコミュニケーションを取るチャットレディは、ウェブカメラのあるパソコンかスマホがあれば、すぐにでも始められます。時給が4,000円以上と高額な仕事も多く、場所や時間も自由であることも特徴です。

チャットレディのお仕事を始めるにあたり、代理店への登録が必要となります。

エステティシャン

専門スキルが必要にはなりますが、エステティシャンも女性におすすめの副業です。施術だけでなく、化粧品など物品の販売も業務に含まれます。またカウンセリングを行う可能性もあるため、ある程度のコミュニケーション能力も求められる職種です。

近年では夜遅くまで営業をしているサロンもあるので、平日の夜や休日に稼働ができる副業のエステティシャンは需要が高い傾向にあります。

イラストやハンドメイド作品の販売

自身で描いたイラストや趣味で製作したハンドメイド作品をインターネットを通じて販売する副業です。

販売先は国内にとどまらず全世界を対象とすることができ、老若男女を問わず24時間いつでも販売できます。インターネットが普及した現代ならではの副業であるといえるでしょう。

その他の販売系

趣味で製作している手芸品や絵画などを、インターネットを使って販売する「製造販売」や、商品を自分で仕入れて販売する「小売販売」「卸売販売」などがあります。また、メルカリ等のフリーマーケットサイトで仕入れた商品を転売するのも販売系の一つといえます。

在宅秘書

テレワークの普及に伴い、在宅秘書の需要も高まっています。オンライン秘書は資格も必要なく、未経験でもすぐに働くことができますが、次のスキルが求められます。

・コミュニケーション能力

・パソコンの操作スキル

・自己解決能力

・最低限のビジネスマナー

どのスキルも高度なレベルは求められないため、最低限の社会人経験があればクリアできるケースがほとんどです。

資格や経験を活かすおすすめの副業

すでに取得している資格や職業経験を副業に活かしたいと考える方もいるのではないでしょうか。そんな方にピッタリなおすすめの副業を紹介します。

ブログやアフェリエイト

日記や文章を書くのが得意な方には、ブログ記事がおすすめです。企業からの依頼で、一記事いくらという契約で報酬を受け取るといったものが多く見られます。また、自らブログ記事を立ち上げ、そこにアフィリエイトをつけることで「アフィリエイト収入」を得るというケースもあります。

プログラミング

企業からの依頼を受けて、パソコンを動かすためのプログラムを組む仕事です。単純なデータ入力作業とは異なり、プログラミング言語など高度なパソコンの知識が必須となります。

プログラミングが得意な人にとっては、スキルを活かせる最適な職種の一つであるといえるでしょう。

せどり

「せどり」とはオークションサイトなどを使った、いわゆる「転売」のことを指します。オークションサイト内で購入した商品を転売するパターンや、お店で購入した商品をオークションサイトで販売するパターンなどがあります。「せどり」の場合、必ずしも儲けが出るとは限らず、転売に失敗すれば損をするケースもあります。

翻訳

外国語を習得している方であれば、翻訳の副業に挑戦してみるのもよいでしょう。翻訳の場合、訳し方にも文章のセンスが問われますので、個性を出すことができる面白い仕事です。また、日本に在住している外国人の方にとっては、二か国語が話せるというスキルを有効活用できる最適な副業であるといえます。

セミナー講師

税理士や公認会計士、中小企業診断士などの資格を活かしたセミナーを開催し、講師としての報酬を得る副業です。有資格者だけではなく、自身の職業体験や趣味などをベースにしたセミナーなども数多く開催されています。趣味と実益を兼ねて副業に挑戦してみるのも一つの方法です。

動画配信

小学生がなりたい職業の上位に「YouTuber(ユーチューバー)」がランクインしたことがあります。自身で撮影した動画をYouTubeなどの動画配信サイトで流し、アフィリエイト広告を付けて収入を得られます。フォロワー数が増えれば、安定した大きな収入を得ることも可能です。

株式や不動産の投資

投資信託や国債、株式、土地や建物などに資金を投入し、価格変動による差額で収入を得る副業です。始めるにあたって、ある程度まとまった自己資金が必要になるというデメリットはありますが、投資額や価格変動が大きければ大きいほど、大きな利益を生むことになります。ただし、必ずしも儲かるという保証はなく、場合によっては損失が発生する可能性があるという「ハイリスクハイリターン」な側面もあります。

副業を始めるなら知っておきたいこと

いつでも誰でも始められる副業ですが、注意しなければならない点もあります。場合によっては生活に支障が出るケースもありますので、しっかり理解しましょう。

会社が副業禁止だったらNG

社員が副業をすることで本業に集中できず、業務に支障をきたす恐れがあることから「副業禁止」としている会社があります。このような会社に勤務している方が副業をしていることがバレた場合、最悪のケースでは解雇されることも充分あり得ます。副業を始める前にまず、ご自身の会社の就業規則等をしっかり確認しましょう。

日常生活に悪影響が出るのはNG

副業がOKの会社に勤務していたり、もともと主婦や個人事業主で副業の縛りがなかったりする方であっても日常生活には注意が必要です。副業をすることで、主たる収入源である会社員としての業務や家事、個人事業が疎かになるようではいけません。また、投資のように多額の自己資金を借金で調達した結果、日々の生活が圧迫されるといったような悪影響は避けなければなりません。

SNSの怪しい募集はNG

「たったこれだけで誰でも簡単に高収入が得られる」という謳い文句で、SNS上で副業を募集している広告が存在します。空き時間を使ってスマホなどで収入が得られるのであれば、つい飛び付きたくもなるでしょう。しかし、実際には副業どころか詐欺サイトに誘導され、金銭を騙し取られるといった危険性もあります。旨い話には裏があると考えたほうがよいでしょう。

確定申告が必要になる場合も

副業で利益が出た場合、一定要件を超えれば「確定申告」で所得税を納めなければならないケースもあります。例えば、サラリーマンの場合、本業である年末調整済みの給与所得の他に、20万円超の所得(その他の所得が給与所得の場合は、20万円超の収入)があれば確定申告をしなければなりません。

副業は無理のない範囲から始めよう!

副業には「収入が増える」「スキルアップにつながる」といったように、様々なメリットがあります。しかし、副業を抱えることで本業に支障が出るようでは本末転倒です。副業を始める前に、まずは自分自身の能力やライフスタイルに合った副業を慎重に探してみてはいかがでしょうか。

広告
ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

マネーフォワード クラウド確定申告の導入事例

データ連携機能を使って、銀行やクレジットカードの明細データを自動で取り込むようになってからは、会計ソフトへの入力作業が減ったので、作業時間は1/10くらいになりましたね。

ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

右矢印アイコン もっと読む

よくある質問

未経験でもスキマ時間を利用してできる副業はある?

資格や経験がなくても、スキマ時間を使って稼ぐことができる副業は存在します。詳しくはこちらをご覧ください。

ポイ活や投資でも税金がかかるの?

どのような副業でも、一定額以上の「儲け」が出たら所得税が課税されます。詳しくはこちらをご覧ください。


※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談いただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

副業おすすめの関連記事

新着記事

広告