• 更新日 : 2026年10月5日

2026年の確定申告期間はいつからいつまで?修正申告・医療費控除の期間も紹介

Point2026年の確定申告期間はいつ?

令和8年分(2026年分)の所得税の確定申告期間は、2027年2月16日(火)から3月15日(月)までです。

  • 期限を過ぎても提出は可能だが、無申告加算税や延滞税がかかる場合がある
  • 個人事業主の消費税申告の期限は2027年3月31日(水)
  • 医療費控除など還付申告は、翌年1月1日から5年間さかのぼって可能

期限に遅れないよう、早めの準備がおすすめです。

確定申告の期間は、例年2月16日から3月15日となっています。

この記事では、確定申告の期間がいつからいつまでなのか、期限を過ぎた場合はどのように対応すればよいのかなどをわかりやすく解説していきます。

広告
確定申告、正しくできていますか?

おかげさまで、確定申告期に多くのユーザーさんにお読み頂いております。 「初心者向け 確定申告書の記入ガイド」は、すでにお持ちでしょうか?

「マネーフォワード クラウド確定申告」に無料登録いただいたのち、「確定申告お役立ち資料集」からダウンロードいただけます。

確定申告、正しくできていますか?
無料登録でガイドをもらう

2026年の確定申告期間は2月16日から3月15日まで

確定申告のやり方は?いつ、どうやってする?

令和8年分(2026年分)の所得税の申告、納税の期間・期限は令和9年(2027年)2月16日(火)から3月15日(月)です。

所得税の確定申告とは「1月1日から12月31日までに生じた所得を集計して所得税を計算・納付する手続き」です。所得税法では、原則として「1月1日から12月31日までの所得」を「翌年の2月16日から3月15日までに申告して納税してください」と定めています。

Point所得税法に定められる確定申告の期間
  • 所得税の算定期間:1月1日から12月31日まで
  • 所得税の申告期間:2月16日から3月15日まで ※祝休日の場合は翌日

ただし、令和元年分及び令和2年分の確定申告期限については、新型コロナウイルス感染症の影響により期限については延期等が行われました。今後もそういった状況が発生すれば、申告期限の変動などがあるかもしれません。その場合は、国税庁などからお知らせがあります。

すぐに確定申告をする人は以下の記事を参考にして確定申告を行ってください。

▼「個人事業主・自営業」の方はこちらから

▼上記以外の方はこちらから

なお、個人事業主の消費税申告の期限は2027年3月31日(水)までとなっています。消費税申告については以下の記事を参考にしてください。

税務署へ提出する場合は受付時間に注意

確定申告は提出方法によって、受付の締め切りタイミングが異なります。

特に、税務署の窓口へ提出する場合は開庁時間である8時半から17時までに提出が必要です。

確定申告書等の提出方法と最終受付時間は以下の通りです。

提出方法 受付時間
税務署の窓口 2027年3月15日(月) 17時まで
税務署に郵送 2027年3月15日(月) 消印分まで
e-Tax(電子申告) 2027年3月15日(月) 日付いっぱいまで

税務署の外に設置される時間外収受箱への提出をする場合は、翌日の開庁日の回収時間が締め切りとなります。

確定申告書等を税務署に郵送した場合の消印の扱いについては、以下の記事で解説しています。参考にしてください。

広告

この記事をお読みの方におすすめのコンテンツ4選

続いてこちらのセクションでは、この記事をお読みの方によく活用いただいている人気のガイドや無料セミナーを簡単に紹介します。無料登録だけでもらえますので、ぜひお気軽にご活用ください。

※記事の内容は、この後のセクションでも続きますのでぜひ併せてご覧ください。

青色申告1から簡単ガイド

青色申告1から簡単ガイド

40ページ以上のガイドが無料でお得!図解でカンタン

「青色申告1から簡単ガイド」では、青色申告の基礎知識や、青色申告のやり方・書類の準備・記載方法、確定申告書の提出方法まで、分かりやすく解説しています。

無料でダウンロード

白色申告1から簡単ガイド

白色申告1から簡単ガイド

これから初めて白色申告をする方や確定申告に不安がある方は、おすすめの1冊!

「白色申告1から簡単ガイド」では、白色申告の基礎知識や、白色申告のやり方・書類の準備・記載方法、確定申告書の提出方法まで、分かりやすく解説しています。

無料でダウンロード

はじめての確定申告 不安解消セミナー

はじめての確定申告 不安解消セミナー

税理士法人 Five Starパートナーズ 代表「税理士Youtuberヒロ☆税理士」田淵 宏明 氏による、人気のセミナーを特別公開!

1時間以上の充実の内容を無料で公開しております。はじめて確定申告を行う方はもちろん、ご経験者の方にも参考になる内容です。

無料で見る

確定申告控除ハンドブック

確定申告で、正しく「控除」を活用できていますか?

「確定申告控除ハンドブック」では、確定申告の所得控除・税額控除を一覧表や必要書類の見本付きで分かりやすく解説しています

無料でダウンロード

確定申告の期限に遅れても提出は可能?

結論、確定申告の期限に遅れても提出は可能です。

原則として、令和8年分(2026年分)の所得税の申告期限は令和9年(2026年)3月15日(月)です。期限後の提出はペナルティが課せられます。

ただし、以下の2つの条件を満たせば無申告加算税の対象外となる場合があります。

  • 法定申告期限後1カ月以内に自主的に申告していることと
  • 期限内申告をする意思があったと認められる一定の場合※に当てはまること

※ここで言う「一定の場合」とは、下記の2点を満たす場合を指します。

  • 該当する申告によって納めるべき税金の全額を、法定納期限(口座振替での支払いを選択した場合は期限後申告書の提出日)までに納付していること
  • 申告書を提出した日の前日から起算して5年前までの間に、無申告加算税や重加算税を課されたことがなく、また、期限内に申告する意思があったと認められる場合に、無申告加算税の不適用を受けていないこと

参考:No.2024 確定申告を忘れたとき|国税庁

広告
個人事業主の"経費"、うまく活用できていますか?

節税を最大限に活用したいなら、まずは「経費にできるもの」の境界線を正しく知ることが不可欠です。

本ガイドでは、PC購入代からカフェでの打ち合わせ費用まで、フリーランスが直面する経費判断の基準を網羅しました。デスクに置いておけば、いつでも辞書代わりに使える保存版の1冊です。

個人事業主が知っておくべき経費大辞典
内容はこちら 無料登録でもらう

確定申告の期限を過ぎたらペナルティがある?

確定申告の期限に遅れた場合のペナルティ

確定申告の期限を過ぎると、当然ペナルティがあります。ペナルティの種類は、次の3つです。

無申告加算税

申告期限に遅れて申告することを「期限後申告」といい、所得税のほかに「無申告加算税」が課されます。

期限内に納付すべき税額が50万円までなら15%、50万円を超え300万円までの部分には20%、300万円を超える部分には30%の無申告加算税が課されますので、かなり重いペナルティです。

例えば税額が75万円とすると、無申告加算税は12.5万円になります(50万円×0.15+25万円×0.2=12.5)。

なお、期限後申告をしても、申告期限から1月以内かつ自主的に行われている場合などには無申告加算税は課せられない場合があります。令和8年分の申告で言えば、原則として令和9年(2027年)4月14日までの申告となります。期限後の申告は遅くともこの期限までに済ませましょう。

もし期限に間に合わなかったとしても、税務調査の事前通知の前に自主的に申告をしたときは、加算税が5%に軽減されます。期限後でも申告を放置せずに申告を行うようにしましょう。

延滞税

納期限を過ぎて実際に納付が完了するまでの期間に対応する利息として、税額に対し「延滞税」が課されます。

延滞税の割合(金利)については下記の通りです。

  • 申告期限から2カ月以内の場合
    年7.3%、もしくは「延滞税特例基準割合+1%」の いずれか低い割合
  • 申告期限から2カ月を超える場合
    年14.6%、もしくは「延滞税特例基準割合+7.3%」の いずれか低い割合

延滞税の割合は変わる場合があるため、国税庁のホームページを確認することをおすすめします。

なお、国税庁の「延滞税の計算方法」に自動計算できるシステムがあるので、詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

青色申告特別控除の減額

確定申告の方法は、青色申告と白色申告の2種類に分かれています。

青色申告と白色申告との違い

青色申告は、不動産所得、事業所得、山林所得のいずれかの所得がある人のみが対象となります。事前申請として、「開業届」と「青色申告承認申請書」を提出しなければなりません。

また、青色申告では、一定の帳簿を備え付けて取引を記録・保存する必要があります。55万円または65万円の青色申告特別控除を受けるためには、原則として複式簿記による記帳などの要件を満たす必要があります。一方、これらの要件を満たさない場合でも、一定の要件を満たせば10万円の青色申告特別控除を受けられます。

令和8年度税制改正により、令和9年分(2027年分)以後は書面提出の55万円区分が廃止されて10万円になります(e-Tax申告のみなら引き続き65万円、複式簿記+e-Tax+優良な電子帳簿保存等なら75万円)。期限内申告でも書面提出のままだと控除額が下がるため、e-Taxへの移行をおすすめします。

もし55万円の青色申告特別控除を受ける場合、「期限後に申告してしまった場合」は控除額が10万円へ下がるため注意が必要です。「青色申告特別控除」の特典を受けるには「申告期限内に確定申告を行うこと」が条件となっているからです。

なお、期限後申告をしたことだけを理由に、直ちに青色申告の承認が取り消されるわけではありませんが、帳簿書類の備付け・記録・保存状況や、申告状況によっては、青色申告の承認が取り消される場合があります。

確定申告をするのを忘れていた場合、しなかった場合についてはそれぞれ以下の記事で解説しています。

確定申告期間より早く提出することは可能?

所得税の申告、納税の期間・期限より前に確定申告書を提出することもできます。

e-Taxは例年、およそ1月上旬から作成した確定申告書の電子申告が可能になります。ただし、期間より前に確定申告書を提出しても、正式な受付は2月16日以降となります。

あまり早く確定申告をしようとしても、該当する年の確定申告書の様式がまだ公表されていない場合があるため、公表まで待つようにしましょう。確定申告で各種控除を受けるために必要な証明書は、通常11月頃から郵送されます。

各種控除には証明書が必要なため、必ず全ての書類が揃ってから確定申告を行うようにしましょう。

なお、マイナポータルで連携して、各種控除証明書を取得する機能が加えられたため、そちらを使用することでスムーズに控除証明書を取得できます。

確定申告の内容を間違えた場合の対応方法

内容を間違えて確定申告をした際の対応法

確定申告の内容を間違えた場合、申告期間内か申告期間外かによって対応方法が異なります。

申告期間内に間違いに気づいた場合
  • 訂正申告を行う
申告期間外に間違いに気づいた場合
  • 申告税額が多かった場合:更正の請求を行う
  • 申告税額が少なかった場合:修正申告を行う

それぞれ解説していきましょう。

確定申告期間内の場合(訂正申告)

確定申告期限内に誤りに気づいた場合は、正しい内容の確定申告書を作成し、再度提出する必要があります。

再度提出した確定申告書に記載されている内容が受理されるので、特に税務署へ連絡する必要はありません。

税務署の窓口や郵送で提出する場合は、念のため「訂正申告」と記載してもよいでしょう。

確定申告期間外の場合 ①税額を多く申告(更正の請求)

確定申告期限を過ぎてから、税額を多く申告していたと気づいた場合「更正の請求」を行います。

更正とは、確定申告書を提出後に税額や還付金額などの誤りを発見した場合、実際の正しい金額へ訂正する手続きのことです。

更正したい確定申告書の法定申告期限から5年以内に、更正する内容や理由を明らかにした書類を添付して「更正の請求」を行う必要があります。

また、還付申告書の「更正の請求」を行う場合も同様に、還付申告書の提出日から5年以内に手続きする必要があります。

確定申告期間外の場合 ②税額を少なく申告(修正申告)

確定申告期限を過ぎてから、税額を少なく申告していたと気づいた場合「修正申告」を行う必要があります。

修正申告によって新たに納付する税額について、法定納期限(3月15日)の翌日から完納する日までの期間に対応した延滞税が発生するため、できるだけ早く納付しましょう。

また、税務署からの調査の事前通知を受けた後で修正申告をしたり、更正を受けたりすると、過少申告加算税が課せられます。

参考:【申告が間違っていた場合】|国税庁

申告した所得税額が少ないことに気づいたタイミングで、すぐに修正申告を行うようにしましょう。

所得税を期限内に納付できない場合は?

確定申告の期間内の納税が遅れてしまう場合は?

所得税を期限内に納付できない場合、以下の2つの制度が使える可能性があります。

  • 納税の猶予制度
  • 納税の延納制度

猶予制度

納付によって事業の継続や生活が困難になるときや、災害で財産を損失した場合などの特定の事情がある場合は、「猶予制度」を使える場合があります。

猶予期間中の延滞税が軽減されるなどのメリットもあるので、要件に当てはまる方は参考にしてみましょう。

参考:納税に関する総合案内|国税庁

なお、国税の猶予制度は、期限後に分割して納税ができるようになる制度です。そのため、申告・納付期限そのものが延長されるわけではありません。

延納制度

確定申告での所得税納付が遅れてしまう場合、「延納」も可能です。

確定申告の期間内に納付すべき税額の2分の1以上を納付することで(振替納税利用の場合は、振替日までに振替納税)、残りの税額の納付を5月31日(土日祝日なら翌営業日)まで延長できる制度です。

ただし、延納期間中は年「7.3%」か「特例割合」のいずれか低い割合で利子税がかかります。元々の納税額よりも高くなるので注意してください。

参考:【税金の納付】|国税庁

確定申告書はどこに提出する?

確定申告書の提出手段はいくつかあります。

Point確定申告書の提出方法
  • 税務署の窓口に持っていく
  • 税務署に郵送する
  • 税務署の時間外収受箱に投函する
  • e-Taxで電子申告する

提出期限についてそれぞれ次のような特徴があり、また注意すべき点もあります。ご自分に合った手段を確認してみてください。

窓口に提出する

税務署の窓口へ持っていき提出します。税務署の開庁時間は、祝日を除く月曜から金曜の午前8時30分から午後5時までです。

不明な点などを直接相談できますが、確定申告期間中は非常に混み合いますので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

申告期間中に限り、税務署もしくは臨時会場にて日曜日に休日開庁を行うところもありますので、国税庁ホームページなどで事前に日程と場所をご確認ください。

郵便で送付する

確定申告書類一式を、税務署へ郵送で提出できます。提出期限日の消印まで有効です。確定申告書類は、特定の宛先に差出人の意思や事実を通知する「信書」という取り扱いになりますので、第一種郵便物または信書便物として送らなければなりません。

第一種郵便物は日本郵便が取り扱う「定形郵便」「定形外郵便」「ミニレター」「レターパック」などのことを指します。また、信書便物は運送業者などが行う信書配送サービスのことを指します。サービス名は違いますがいずれも「信書」という区分になります。

郵送による税務署への書類提出の期限が「消印日まで有効」となる条件は「信書」であることです。

信書ではない「通常の宅配便」などで送付した場合は信書扱いにはならず、税務署に書類が届いた日が提出日となります。

郵便局の夜間窓口に持ち込み、提出期限日の消印を指定できる場合もありますが、受け付けられない危険性もありますので事前に郵便局の営業時間などを確認しておくことと、少しでも早めに送付することをおすすめします。

諸事情を勘案し、3月10日ぐらいまでに送付することをおすすめします。

時間外収受箱に投函する

全ての税務署には、時間外収受箱が置かれており、開庁時間に左右されず24時間いつでも確定申告書を投函できます。申告書提出期限日は、夜12時までに投函する必要があります。

職員が来るまで提出可能なのではと考えて、提出期限日翌日の早朝に投函しようとするのは危険です。夜12時に回収する税務署もありますので、必ず期限内に投函しましょう。

時間外収受箱に投函する場合も、3月13日までに投函することをおすすめします。

e-Taxで送信する

インターネットを通じて、確定申告・納税の手続きができるe-Taxというシステムがあります。

e-Taxを利用すれば、自宅からでも申告書の提出が可能です。通常の利用可能時間は、火曜日から日曜日は24時間、月曜日は午前8時30分から翌日午前0時(メンテナンス日を除く)です。

なお、確定申告期間中なら月曜日以外は24時間利用できます。国税庁e-Taxホームページの「確定申告書等作成コーナー」にて、分かりやすい手引きに従って申告書を作成できます。そして、データを送信することで提出となります。

ただし、e-Taxはいつからでも利用開始できるものではありません。税務署への届出やパソコンの設定などが必要ですので、1月中には準備しておくことをおすすめします。また、提出期限日に送信しようとしたけれど、通信環境によって時間がかかったり、不具合が起きたりする可能性もありますので、余裕を持って送信した方が良いでしょう。

インターネット回線が正常であれば、3月15日中の処理でも問題ありませんが、準備ができたら早めの送信を強くおすすめします。インターネットが不具合を起こすことは予想できないためです。

確定申告期間に関するよくある質問

確定申告期間に関する3つのよくある質問について解説します。

医療費控除の確定申告期間はいつからいつまで?

医療費控除の確定申告期間も、原則2月16日から3月15日までの間となります。

ただし、払い過ぎた税金が戻ってくる「還付申告」の場合は、医療費控除もその年の翌年1月1日から5年間は申告が可能です。

ふるさと納税の確定申告期間はいつからいつまで?

ふるさと納税

ふるさと納税の確定申告期間も、原則2月16日から3月15日までの間です。

Checkふるさと納税のスケジュールまとめ
  • ふるさと納税の申込期間:1月1日~12月31日
  • ワンストップ特例制度の申請期限:翌年1月10日必着
  • 確定申告期間:翌年2月16日から3月15日まで

e-Taxの確定申告期間はいつからいつまで?

e-Taxで確定申告する際も、原則2月16日から3月15日までの間です。

確定申告期間の2月16日より前にe-Taxで電子申告をしても、申告データは受領され、受付日が2月16日として受領されるようです。(2月16日より前にe-Taxで電子申告した場合は、申告期間中に念のため再度確認するようにしてください)

海外転勤の確定申告期間はいつからいつまで?

年の途中で日本から海外に出国する場合であっても、所得税の確定申告をする義務がある場合は国外転出前に申告を済ませておく必要があります。

海外に出国する場合、出国する年分の対象期間は「出国する年の1月1日から出国日まで」となります。また、申告書の提出期限は「出国日まで」となっています。

海外に居住している期間は「非居住者」という扱いになり、国外で得た所得は日本で課税されません。しかし海外にいても、国内の不動産にかかる不動産所得がある場合などは、引き続き確定申告をする義務があります。

納税者本人が海外にいて確定申告を行えない場合、代理で申告納付を行う「納税管理人」を選任できます。

納税管理人は、納税者の家族や親せきを選任するケースが多いのですが、法人・個人を問わず誰でも選任できます。

なお、納税管理人が代理で申告を行う場合の確定申告期限は原則どおり「令和8年(2026年)3月16日まで」となります。

準確定申告はいつからいつまで?

確定申告は、課税対象である1年間の所得を申告しますが、納税者が年の途中で亡くなった場合は、準確定申告という手続きを行います。

準確定申告の対象期間は「亡くなった年の1月1日から亡くなった日まで」となります。また準確定申告書の提出期限は、通常の確定申告の期限とは異なり「亡くなった日の翌日から4カ月以内」となりますので注意が必要です。

納税者であるご本人が亡くなっていますので、準確定申告書の提出は遺族(相続人)が行わなければなりません。

相続人が2人以上いる場合、1つの準確定申告書に連署で共同提出してもよいですし、他の相続人等の氏名を付記して各人が別々に提出することも可能です。別々に提出した場合は、他の相続人等に申告した内容を通知する必要があります。

準確定申告書の提出先は「亡くなった方が死亡した時点で居住していた住所(最後の住所)の所轄税務署」へ提出します。

したがって、令和8年(2026年)12月1日に亡くなった場合の準確定申告の日程については次のとおりです。

  • 対象期間
    令和8年(2026年)1月1日から令和8年(2026年)12月1日まで
  • 確定申告期限
    令和9年(2027年)4月1日まで

還付申告はいつからいつまで?

確定申告の義務がない方でも、源泉徴収された所得税額や予定納税額が年間の所得金額で計算した実際の所得税額を上回る場合、還付申告を行うことによって納め過ぎた所得税の還付を受けられます。還付申告ができる期間は、翌年1月1日から5年間です。

したがって、令和8年分については、令和9年(2027年)1月1日から令和13年(2031年)12月31日まで申告できます。

還付申告はさかのぼって申告できる?

会社員・サラリーマンなどで確定申告の必要がない方は、5年前までさかのぼって還付申告ができます。例えば、令和3年分(2021年分)については、令和8年(2026年)12月31日まで還付申告することが可能です。

ふるさと納税による寄付金控除や住宅ローン控除などが受けられるにもかかわらず、確定申告を忘れてしまった方は、還付申告を検討しましょう。

確定申告のやり方

最後に、確定申告のやり方について簡単に解説します。

必要書類の確認

まずは、確定申告で作成する書類と確定申告で準備しておくものを確認しましょう。確定申告の内容によっても異なりますが、主な書類は以下の通りです。

Point確定申告で作成・準備する必要書類
  • 確定申告書
  • 収支内訳書または青色申告決算書
  • 固定資産台帳
  • 領収書・レシートや帳簿
  • 源泉徴収票など
  • 保険料控除明細書、医療費控除の明細書、寄付金の受領証など
  • マイナンバーカードなど
  • 金融機関の口座情報

確定申告の必要書類について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。

確定申告書を作成する

必要書類が揃ったら、確定申告書に必要事項を記入していきます。

マネーフォワード クラウド確定申告

「マネーフォワード クラウド確定申告」なら、初めての方でも簡単に確定申告書を作成可能です。青色申告で必要となる複式簿記での帳簿や「青色決算申告書」、白色申告に必要となる「収支内訳書」なども作成できます。

確定申告のやり方について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。

期限後申告は百害あって一利なし

確定申告に限らず、期限を守らなければペナルティが発生するケースが多くあります。確定申告におけるペナルティは「お金」です。たった1日違うだけで、せっかく稼いだお金が手元から出ていくことになります。

確定申告の準備段階で、申告期限について事前に確認しておくようにしましょう。

広告
ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

マネーフォワード クラウド確定申告の導入事例

データ連携機能を使って、銀行やクレジットカードの明細データを自動で取り込むようになってからは、会計ソフトへの入力作業が減ったので、作業時間は1/10くらいになりましたね。

ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

右矢印アイコン もっと読む

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談いただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

確定申告の期間の関連記事

新着記事

広告