ふるさと納税で美味しいお米をもらうには【2015年版】

読了まで約 4

「ふるさと納税」に注目が集まっている理由のひとつに、特産品や工芸品などその地域の特色を活かしたお礼の品がもらえることがあります。

特産品は、肉・卵類、魚介類、果物類、野菜類、菓子と多種多様。なかでも米をお礼の品にリストアップしている地方自治体は多いようです。「ふるさと」への応援が家計を助ける米に姿を変えて戻ってくるというわけです。

ふるさと納税でお礼の米をもらうには

「ふるさと納税」は、地方自治体への寄付を利用した制度です。寄付金のうち2,000円を超えた部分に対して、所得税・個人住民税の寄付金控除が適用されます。納税の代役となる寄付なので、「ふるさと納税」と呼ばれています。

「ふるさと納税」には、寄付金控除以外にも「住所地や出身地など関係のある場所に限らない」「使い道を明示したプロジェクトを選ぶことができる」「複数の地方自治体を選ぶことができる」などの特色があります。

「地域の特産品・工芸品などのお礼がもらえる」というのもそのひとつ。なかでも米をお礼としている地方自治体はダントツに多く、他の特産品を大きく引き離しています。

では、実際にどうすれば「ふるさと納税」のお礼に米をもらうことができるのかをみてみましょう。

ふるさと納税で米をもらえる自治体は?

具体的にふるさと納税で米をもらうことのできる地方自治体ともらう要件や内容を見ていきます。

ふるさと納税で米をもらえる自治体をインターネットで調べるには、ポータルサイトを利用するほか、「ふるさと納税 米」の検索ワードで検索が可能です。ざっと70万件超の検索結果があるようですが、見出しを見ながらいくつかピックアップしてみましょう。どんな地方自治体なのかを調べながら絞り込むのも、米をもらうことができるふるさと納税ならではの楽しみになります。

では、具体的にふるさと納税で米がもらえる自治体のいくつかを見てみます。

山形県東田川郡三川町

1万円以上の寄付金で庄内米「つや姫」10キログラムや「ひとめぼれ」10キログラムとパックライスのセットなどをもらうことができます。
2万円以上で2セットになりますが、3万円以上からは温泉の宿泊券を加えるプランになります。
(参照:ふるさと応援寄附金(ふるさと納税) | 山形県三川町)

茨城県北相馬郡 利根町

1万円以上の「ふるさと納税」で「とねの舞(白米)」と「とね味噌」のセットをもらうことができます。
(参照:がんばる利根町応援寄附金 [茨城県利根町公式ホームページ])

山口県山口市亀山町

5千円から5万円までのコースに分かれており、それぞれのコースでお米やお肉をセレクトできます。3万円の納税で60キログラムの「阿武川源流米」の玄米をもらうことができます。
(参照:ふるさとやまぐち寄附金|山口市がもっと好きになる情報サイト彩都山口)

滋賀県多賀町

納税金額によりさまざまな記念品が用意されていますが、2万円以上の納税で「キヌヒカリ」が20キロもらうことができます。
(参照:平成27年度 ふるさと納税のお知らせ|滋賀県犬上郡多賀町ホームページ ※2020年8月現在、掲載終了)

ふるさと納税で東日本大震災への支援をして米をお礼にもらう

ふるさと納税によって東日本大震災の被災地支援を行うこともできます。

被災地への金銭での支援には、主に「義援金」「支援金」「ふるさと納税」という方法を選ぶことができます。それぞれの長所・短所は次のとおりです。

義援金:窓口が多く支援のハードルは低いが、寄付の使い道がわかりにくい。控除は一部のみ。
支援金:使い道を明示している団体を指定して寄付できるが、その団体の信頼性を確認する手間が必要。控除は一部のみ。
ふるさと納税:支援したい自治体を指定できて報告も受けることができるが、手続きが面倒な面も。控除はほぼ全額(限度額あり)

東北は米どころといわれながら、まだまだ復興の途中。残念ながら「ふるさと納税」のお礼に米を用意している自治体の数は少ないようです。

また、平成26年11月22日に長野県北部で発生した長野県神城断層地震への支援につながる「ふるさと納税」も紹介しています。対象となるのは長野県北安曇郡白馬村への「ふるさと納税」です。

1万円以上で10キログラムの米をもらうことができます。
(参照:ふるさと白馬村を応援する寄附)

まとめ

「ふるさと納税」で米がもらえる自治体について見てみました。

「ふるさと納税」の特産品によるお礼については、時期や状況で内容が変更されることがあります。詳細は各地方自治体のホームページで最新の情報を確認してください。

また、「ふるさと納税」に対するお礼の扱いはあくまでも個人を対象としているものです。法人に対するお礼については、対応が地方自治体によって異なりますので、それぞれ問い合わせてください。

関連記事

ふるさと納税はクレジットカード決済で特産品とポイントをまとめてGET!
ふるさと納税のおすすめポイントとは?|ふるさと納税の基礎
ふるさと納税の確定申告|確定申告の基礎知識

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

Bizpedia編集部

「Money Forward Bizpedia」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
マネーフォワード クラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料

明細データを自動で取得し、自動で仕訳。手作業を大幅にカットして、確定申告をラクにできます。

詳しくはこちら