マネーフォワード クラウド経費(FAQ)

Q. モバイルSuica / モバイルPASMO の連携がうまくいきません。

モバイルSuica / モバイルPASMO について、よくある質問を記載いたします。

「モバイルSuica(モバイルSuica ID)」で定期的な自動取得ができません。

2015年3月下旬より、「モバイルSuica」を【モバイルSuica ID】で照会するにあたり「画像認証」の対応が必要となりました。
この変更にともない、マネーフォワードの更新でも画像認証の対応が発生するため、システムによる定期更新はご利用いただけません。
お手数をおかけしますが、手動更新のうえ、都度、画像認証を実施ください。

なお、「モバイルSuica」を【My JR-EAST ID】で照会する際は「画像認証」は初回のみとなり、初回以降はシステムによる定期更新をご利用いただけます。
【My JR-EAST ID】での連携もご検討いただけますと幸いです。

モバイルSuica IDとMy JR-EAST IDの連携方法については、以下JR東日本様のサイトをご参照ください。
My JR-EASTの登録方法| JR東日本

 

「モバイルPASMO」で定期的な自動取得ができません。

「モバイルPASMO」は、連携の都度「画像認証」が必要です。
マネーフォワードの更新でも画像認証の対応が発生するため、システムによる定期更新はご利用いただけません。
お手数をおかけしますが、手動更新のうえ、都度、画像認証を実施ください。

 

モバイルSuica / モバイルPASMO の連携が一時停止中です。

現在、モバイルSuicaの連携につきましては、下記の状況となっております。
モバイルSuica ID・・・手動更新のみ明細の取得が可能
My JR-EAST ID・・・2、3日に1回の自動取得が可能
モバイルPASMO・・・手動更新のみ明細の取得が可能

「一時停止中」の表示がある場合、「連携サービス名」にカーソルをあわせ一時停止の理由を確認ください。
混雑状況によって明細を取得できない場合は、しばらく待ってから改めて取得をお試しください。

■対象の連携サービス
モバイルSuica (My JR-EAST ID)
モバイルSuica (モバイルSuica ID)
モバイルPASMO

パソコン側での再取得の方法

個人設定>連携サービス

アプリ側での再取得の方法

雲のマークをタップすることで手動での再取得が可能です。

 

キーワード:すいか/スイカ/Suika/ぱすも/パスモ/Pasmo/pasumo/PASUMO

更新日:2023年05月09日

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

このページで、お客さまの疑問は解決しましたか?
  • ※お寄せいただいた内容に対する個別の返信はいたしませんので、何卒ご了承下さい。
  • ※上記フォームには評価に対する理由のみをご入力ください。誤った情報を入力されたことにより生じたいかなる損害においても、当サイトは一切の責任を負いません。
評価をご入力いただき、ご協力ありがとうございました。

頂いた内容は、当サイトのコンテンツの内容改善のためにのみ使用いたします。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。