新聞業界における勤怠管理システムの活用
課題と解決方法

作成日:2024年2月27日

新聞業界における勤怠管理の特徴

世の中の動向を知るためには、最新の情報を得ることが欠かせません。現代では情報収集の手段も多様化していますが、情報源として真っ先に挙げられるのは、やはり新聞ではないでしょうか。

明確な締め切りが存在する
新聞には全国紙や地方紙、業界紙など様々な種類がありますが、そのいずれも通常定期的に発行されます。そのため、新聞業界においては、定期的な発行に間に合わせるための締切りが設定されています。日刊や隔日、週刊など発行ペースは各々異なりますが、締切りが存在することに違いはありません。締切りに間に合わせるための残業が行われることも多いでしょう。つまり、新聞業界では、原稿の締切りに合わせた勤怠管理が必要とされているのが特徴です。

緊急の出勤があるケースも
新聞で扱う事件や事故は、通常事前に予測することが不可能です。そのため、新聞業界では急な取材が必要となることも多く、8:00~17:00や9:00〜18:00などの固定された勤務には馴染みません。また、記者は取材のために現場に赴くことが必要となるため、オフィス勤務とは異なった勤怠管理が必要となります。新聞業界のおける勤怠管理は、締切りの存在だけでなく、不定期な勤務や現場取材の必要性なども相まって、大変複雑なものとなっています。

新聞業界における勤怠管理の課題

① 重大な事件や緊急事態の場合に労働時間が伸びる

事件や事故は、その発生を事前に知らせてくれるわけではありません。発生の前兆を掴むことが可能な場合もあるでしょうが、確実な発生時期を知ることは困難です。そのため、事件の前兆がある場合には、即時に対応するため長時間の待機が必要となる場合もあります。また、重大な事件や緊急事態が発生すれば、膨大な情報が流れ込んできます。その情報を取捨選択し、真偽を確認したうえで記事とするには多くの時間が必要となるでしょう。

災害発生時には、リアルタイムで情報を伝えるため、長時間現場に常駐することも珍しくありません。事前に必要となる労働時間が予測しづらい新聞業界では、どうしても長時間労働が発生しやすくなってしまいます。

➁ 休日出勤などの平日以外の対応も多い

事件や事故は、平日や休日を問わず発生します。そのため、警察や消防、自衛隊などは365日24時間の体制で対応にあたっています。これは事件や事故を取り扱う新聞業界においても変わることはありません。仮に休日であったとしても、一度事件や事故が起きれば、即現場に飛び、取材を始める必要があります。

予測不可能な状態であっても、常に最新かつ正確な情報を伝える必要のある新聞業界では、長時間労働だけでなく、休日出勤の必要性も高くなっています。しかし、休日出勤が多くなれば、ワークライフバランスを取ることも難しく、長時間労働と併せて課題となっています。

③ オフィス外勤務・直行直帰などの多さ

電話やビデオ会議ツールの利用など、オフィスからでも取材が可能な場合もあります。しかし、電話やビデオ会議では正確な情報が把握できないことも多く、そのような場合には実際に現場に赴いて取材を行う必要があります。そのため、新聞業界ではどうしてもオフィス外での勤務が多くなり、労働時間の把握をはじめとする勤怠管理が複雑なものとなっています。

また、取材のために直行直帰を行う場合には、正確な出退勤の記録が難しくなり、勤怠管理をより困難なものとしています。正確な労働時間や出退勤の記録ができなければ、正確な給与支払いも不可能です。これらの点は、新聞業界における勤怠管理の課題といえるでしょう。

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