アミューズメント業界における勤怠管理システムの活用
課題と解決方法

作成日:2024年2月13日

アミューズメント業界における勤怠管理の特徴

アミューズメント業界では、シーズナリティとイベント依存により勤怠管理が複雑化するという特性があります。

時期によって雇用の増減が激しい
たとえば屋外プールやダイビングスクールなら夏季、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツ関連なら冬季に利用者が多くなるため、スタッフも増やさなくてはいけません。また、音楽フェスや花火大会などのイベント会社なら、イベント開催時のみ、多数のスタッフを増強する必要があります。
一時的に増やしたスタッフはアルバイトや派遣社員として雇用されるため、正社員とは異なる雇用契約の下で働きます。就業時間が異なるだけでなく、時給や休暇制度も異なるため、各自の雇用条件に基づいて管理しなくてはいけません。「扶養の範囲内で働きたい」「土日のみ働きたい」など、スタッフごとに働き方の希望も異なるため、管理業務はさらに複雑化します。

職種が多く管理が複雑になりがち
また、職種が多い点も、アミューズメント業界の勤怠管理が複雑化する原因の一つです。アミューズメント業界には、アトラクションの運営や飲食販売、セキュリティ、清掃などの多岐にわたる職種があります。職種によって就業時間や雇用形態も変わるため、それぞれ正確に管理することが求められます。

アミューズメント業界における勤怠管理における課題

① 繁忙期の人員不足と閑散期の過剰人員

アミューズメント業界は繁忙期に多くのスタッフが必要になりますが、同業他社でも大々的に求人募集が行われるため、常に必要な人員数を確保できるわけではありません。募集をかけた状態で繁忙期を過ごすこととなり、スタッフの出入りが増え勤怠管理も複雑になります。
一方、閑散期には必要人員数が固定スタッフ数を下回る可能性があります。不公平感を生じないように、適切に就労時間を管理しなくてはいけません。

➁ 職種ごとのシフト管理が大変

アミューズメント業界には多くの職種が携わりますが、職種によって勤務時間が異なるだけでなく、スタッフによっても勤務時間が変わります。1回の勤務が2~3時間のスタッフや、毎週勤務する曜日が変わるスタッフもいるため、シフト管理は複雑です。
通常のシフト管理も複雑ですが、アミューズメント業界では繁忙期・閑散期があるため、さらにシフト管理が複雑化します。スタッフのシフト管理を正確かつ公平に行うことは、事業者が信頼性を保つためにも欠かせない要素です。複数人で労務管理を行うなど、客観性を保つ工夫をしなくてはいけません。

③ 早朝から深夜までの勤怠管理

アミューズメント業界の中には、早朝や深夜に営業している事業者も少なくありません。たとえば、ネットカフェやカラオケ店などは24時間体制の店舗も多く、シフトも不規則になりがちです。スタッフが少ない店舗では1人あたりの勤務時間数が増え、場合によっては労働基準法に抵触するかもしれません。
法規制を遵守するためにも、スタッフ個々の勤務時間を正確に把握したシフト管理が必要です。人による管理ではミスが起こる可能性があるため、就労時間や時間外労働時間を自動的に集計できるシステムの導入を検討する必要があるでしょう。

アミューズメント業界の勤怠管理を支援する - マネーフォワード クラウド勤怠でできること

働き方改革関連法案に対応した機能

働き方改革関連法案に対応した機能

22019年4月の働き方改革法案施行により、時間外労働についての規制が厳格化されました。原則として、時間外労働が月45時間・年360時間の上限を超えると、罰則が適用されることになります。事業者側は、より慎重に労働者の時間外労働時間を管理しなくてはいけません。
マネーフォワード クラウド勤怠では、働き方改革関連法案に対応した時間外労働時間の管理が可能です。時間外労働の超過時間が80%を超えると黄色、100%を超えると赤色でアラート表示されるため、早期にシフト調整できます。

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拠点ごとの勤怠設定

様々な雇用形態・シフトに対応

アミューズメント業界では時期や時間帯によって必要なスタッフ数が異なるため、正社員以外の雇用形態の人材を活用して、シフトを組まなくてはいけません。雇用形態や労働者ごとにシフトが異なるため、勤怠管理は複雑です。
マネーフォワード クラウド勤怠なら、様々な雇用形態に対応した勤怠管理が可能です。予定を入力するだけでシフトを作成でき、所定労働時間と時間外労働時間の自動集計にも対応しています。様々な雇用形態の労働者が入り混じる職場でも、労働者ごとにシフトを管理できます。

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打刻方法の柔軟性

Web打刻対応 - PCやスマートフォンから

マネーフォワード クラウド勤怠では、PCやスマートフォンを使ったWEB打刻が可能です。タイムレコーダーがなくても始業時間・就業時間を打刻できるため、事業所外での業務が多い事業者でも正確な就業時間を記録できます。
WEB打刻以外にも、ICカード打刻やGPS打刻などの多様な打刻方法に対応しているため、打刻忘れも回避できます。

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労働時間の客観的把握

労働時間の客観的把握

働き方改革関連法案の施行により、労働時間を客観的に把握することが義務化されました。また、労働時間の記録に関しては、3年間保管することが義務付けられています。
マネーフォワード クラウド勤怠なら、打刻者本人だけでなく雇用者も始業時間や就業時間を確認でき、客観性の確保が可能です。各記録はデータとして保管できるため、物理的な場所を準備しなくてもよいこともメリットです。

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