ホテル・宿泊業の勤怠管理における課題
勤怠管理システム導入で変革
更新日:2024年2月13日
ホテル・宿泊業における勤怠管理の特徴
ホテル・宿泊業は、利用者に宿泊場所と宿泊に伴うサービスを提供します。
夜中でも宿泊者にサービス提供を求められることがあるため、24時間対応が必須です。
従業員は宿泊客が快適に過ごせるよう、担当業務を遂行しなければなりません。
高いホスピタリティが求められ、完璧に業務をこなす必要もあります。
従業員の働き方が変則的
ホテル・宿泊業は対応の範囲が広いため、各自の役割が細かく定められています。
フロントで受付を行う従業員、客室を準備する客室係、案内するドアマンというように担当業務が決まっていて、他の業務と兼務することはあまりありません。
宿泊客の滞在中は途切れることなくサービスを提供しなければならないため、従業員の働き方は変則的になりやすいといえます。
各拠点への出向・時期性による影響
また、ホテル・宿泊業は繁忙期と閑散期の差が激しく、調整のために系列の他施設へのサポートとして従業員を向かわせることもよくあります。1日の中で午前中はAホテル、午後はBホテルというように勤務場所が違うこともあり、このような場合は勤務時間の把握が難しいと言えます。
紙ベースでの勤怠管理を行っている場合、各拠点からタイムカード等の回収・集計を行わなければならないため、複雑で手間がかかるケースもあります。
ホテル・宿泊業の勤怠管理によくある悩み
①正社員・派遣社員・パート・アルバイトなど雇用形態が多様
ホテル・宿泊業は宿泊客に24時間対応するため、それだけ多くの人手を必要とします。
正社員だけでは対応しきれないため、派遣社員やパート、アルバイトといった非正規社員も多く雇用する場合があります。
従業員の雇用形態が多岐にわたるということは、それだけ勤務管理が煩雑になることを意味します。
正社員だけでなく、派遣社員・パート・アルバイトがいる場合には、各々のルールに沿った勤務管理も必要になるため、手間がかかります。
➁職務が多いためシフトの管理が大変
ホテル・宿泊業の勤怠管理では、シフト表の作成も悩みの種です。夜間対応などで、常に必要な人数を担当部署に配置しておかなければならず、シフト表を作成してスタッフが不在の時間が生じないようにする必要があります。
また、ホテル・宿泊業の業務は細かく分けられており、それぞれの業務は担当スタッフによって遂行されます。
職務ごとに担当者がいないことのないようにシフトを組む必要があるため、勤怠担当者は組んだシフトがきちんと回っているかを確認しなければならず、非常に神経を使います。
③ 出退勤の記録は紙のタイムカードを手作業で転記
ホテル・宿泊業の多くは規模が小さく、従業員の始業時刻・終業時刻をシステムではなく、タイムカードで記録しているところも少なくありません。チェーン展開しているホテルや旅館では勤怠管理をシステムで行っているところもありますが、そうでないホテル・宿泊業ではタイムカードの打刻で始業時間と終業時間を記録しているところもあります。
給与計算においては、タイムカードへの打刻をもとに、手作業で転記や集計を行わなければならないので、処理の途中でミスが発生するケースもあることでしょう。
ホテル・宿泊業の勤怠管理をスムーズに - マネーフォワード クラウド勤怠でできること
さまざまな雇用形態に対応可能
マネーフォワード クラウド勤怠では、さまざまな雇用形態への対応が可能です。シフト制をはじめ、1カ月単位の裁量労働制や1年単位の変形労働時間制など、導入する制度の就業ルールを設定しておけば、該当する従業員に適用ができます。
裁量労働制やさまざまな雇用形態の従業員が働くホテル・宿泊業の勤怠管理の手間を削減し、業務効率化が図れます。
勤務形態に応じた柔軟なシフト設定ができる
マネーフォワード クラウド勤怠は、シフト勤務の多いホテル・宿泊業の勤怠管理の効率化も図れるシステムです。シフトごとの就業パターンを勤怠ルールとして設定しておけば、該当する従業員に適用できます。始業時刻・終業時刻や休憩時間については、設定済の時刻を自動的に適用するだけでなく、入力した時刻にすることもできます。
打刻方法の電子化
紙のタイムカードには、紛失・汚れ・折れ・曲がりによって使えなくなる、回収から集計まで時間がかかるというデメリットがあります。パソコンなどからオンラインで始業時刻・終業時刻を記録できるようにすると、タイムカードのデメリットを解消できます。
マネーフォワード クラウド勤怠は、パソコン・スマートフォン・タブレット・ICカードを使って打刻が可能。普段の出退勤はもちろん、宿泊施設間における出先での打刻にも対応しています。
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