マネーフォワード クラウド年末調整 お知らせ

2023年度の年末調整に対応しました

公開日:2023年09月01日

いつも「マネーフォワード クラウド年末調整」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、2023年度の年末調整に対応いたしました。

本お知らせでは、過去にお知らせした内容も含めて、実装した機能の一部をご案内いたします。

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド年末調整をご利用中のお客さま

実装した機能

メールアドレスを持たない従業員によるログインに対応

「ログインID」を使用して、マネーフォワード クラウド年末調整にログインできるようになりました。
これにより、メールアドレスを所有していない従業員も、クラウド年末調整にログインして申告を行ったり、帳票を閲覧できます。

詳細は、以下のお知らせをご参照ください。
メールアドレスがない従業員でもログインができるようになりました

従業員画面の英語表示

従業員用画面の使用言語として、英語を選択できるようになりました。
これにより、申告情報の入力フォームを英語で表示することが可能です。

詳細は以下のガイドをご参照ください。
Q. 従業員画面を英語表示に変更する方法を教えてください。

タグによる従業員の検索

従業員を分類するための「タグ」を作成できるようになりました。
作成したタグは、「申告書回収・計算」または「帳票対象者」画面で従業員に設定することで、タグごとに従業員の検索が可能です。

詳細は以下のガイドをご参照ください。
年末調整手続きでの「タグ」の使い方

保険料の電子的控除証明書のアップロード機能

保険会社から提供された電子的控除証明書のXMLファイルを申告内容に反映できるようになりました。

詳細は、以下のお知らせをご参照ください。
保険料の電子的控除証明書をアップロードする機能をリリースしました

前職の源泉徴収票情報のCSVインポート機能

前職の源泉徴収票に関する情報を、CSVファイルでインポートおよびエクスポートできるようになりました。

詳細は、以下のお知らせをご参照ください。
「前職情報」画面の使い方

従業員用画面での「証明書原本貼り付け用台紙」の出力機能

従業員用の「年末調整」画面でも、「証明書原本貼り付け用台紙」を出力できるようになりました。
保険料の証明書等を紙で提出する場合にご活用ください。

従業員画面での申請内容の確認機能

年末調整の申告情報を提出したあとも、従業員自身が申告内容を確認できるようになりました。

耐用人数の拡大

CSVファイルでインポート・エクスポートできる行数を5,000行に拡大しました。
また、PDFの最大出力枚数を1,000枚に拡大しました。


今回ご案内した以外でも機能の改善や追加が決定次第、順次追記してまいります。
リリースのご案内まで今しばらくお待ちください。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: