いつも「マネーフォワード クラウド会計Plus」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「マネーフォワード クラウド請求書」との連携に関するいくつかの機能をリニューアルしましたので、お知らせいたします。
対象ページ
- 業務設定>クラウドシリーズ連携
- マスタ設定>自動仕訳設定>請求書
- 仕訳登録>請求書から登録
対象のお客さま
マネーフォワード クラウド会計Plusをご利用中のお客さま
変更の詳細
「マネーフォワード クラウド請求書」との連携において、新しい連携形式である「新形式」をリリースしました。
今後は、従来の連携形式を「旧形式」、新しい連携形式を「新形式」として利用できます。
「新形式」では、クラウド請求書に登録されている「取引先」ごとに、自動仕訳ルールを設定することが可能です。
それぞれの形式については、「業務設定」>「クラウドシリーズ連携」>「請求書」画面でご確認ください。
- クラウド請求書の「旧形式テンプレート」「新形式テンプレート」とは関係ありません。使用したテンプレートに関わらず、「旧形式」「新形式」のどちらも利用できます。
- 「旧形式」は2023年度中の廃止を予定しております。「新形式」への移行を順次お済ませください。
連携設定画面のデザイン変更
「業務設定」>「クラウドシリーズ連携」>「請求書」画面のデザインを変更しました。
- 変更前
- 変更後
変更後の連携設定画面の操作方法につきましては、以下ガイドをご確認ください。
「クラウドシリーズ連携」の使い方
「請求書の自動仕訳設定」画面のデザイン変更
「マスタ設定」>「自動仕訳設定」>「請求書」画面のデザインを変更しました。
変更後は、「新形式」を利用することで、クラウド請求書に登録されている取引先ごとに自動仕訳ルールを設定できます。
また、「品目ルール」を作成すると、品目単位で自動仕訳ルールを設定することも可能です。
- 変更前:「得意先」
- 変更前:「得意先マッピング」
- 変更前:「自動仕訳ルール」
- 変更後
「マネーフォワード クラウド請求書」に登録されている取引先ごとに自動仕訳ルールを設定できるようになりました。
また、「品目ルール」を作成することで、品目単位で自動仕訳ルールを設定することも可能になりました。
変更後の自動仕訳設定画面の詳細な操作方法につきましては、以下ガイドをご確認ください。
「請求書」画面の使い方(自動仕訳設定)
「請求書から登録」画面のデザイン変更
「仕訳登録」>「請求書から登録」画面のデザインを「旧形式」と「新形式」の仕様に沿って変更しました。
- 変更前
- 変更後(「旧形式」の仕訳登録画面)
- 変更後(「新形式」の仕訳登録画面)
「請求書から登録」画面の詳細な操作方法につきましては、以下ガイドをご確認ください。
「請求書から登録」画面の使い方
今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。