旅行業界における勤怠管理システムの活用
課題と解決方法

作成日:2024年2月13日

旅行業界における勤怠管理の特徴

旅行業界における勤怠管理を複雑にする要因として、勤務形態が多様な点が挙げられます。たとえば旅行代理店。カウンタースタッフの勤務時間は日中のみですが、実際にホテルや航空会社とやり取りをするバックオフィススタッフは24時間体制となることがあります。また、繁忙期は増員が必要となることもあり、アルバイトや派遣社員などの正規雇用外のスタッフを雇用する事業者も多いでしょう。

急な対応等の業務が発生する可能性も
緊急対応の必要性があることも、旅行業界において勤怠管理が複雑になる一因です。たとえば、山岳地帯やマリンスポーツのガイドなら、利用者が事故に遭う可能性も想定されるため、医療スタッフに加え救助スタッフとの連携も必要です。

働く人の多様性
スタッフの国籍や利用言語が多様化する点も、旅行業界の勤怠管理を複雑にします。利用者は日本の言語や習慣に慣れていない可能性があるため、スムーズに対応するためにも、多様な言語や文化のスタッフを揃えていることが求められます。勤怠管理システムを導入するときは、日本語を十分に理解しないスタッフにも利用しやすいシステムであることが条件となるでしょう。

旅行業界における勤怠管理における課題

① 繁忙期と閑散期の人材の流動性が高い

旅行業界では、時期によって必要な人材数が変わります。たとえば、大型連休や年末年始は通常よりも利用者が増えるため、スタッフも大幅に増強する必要があります。連休だけでなく週末も、平日よりは人材補強が必要になるでしょう。
季節によっても必要な人材数は変わります。マリンスポーツが盛んな地域なら夏季に、スキー場や温泉地なら冬季に、スタッフ数を増やしておくことが必要です。人材の流動性に対応するためにも、スタッフの勤怠管理を一元化・簡便化するシステムが求められます。

➁ 臨時スタッフを活用する

旅行業界では時期や季節によって必要な人材数が変わります。そのため、ほとんどの事業者では、アルバイトや派遣社員などの臨時スタッフを活用し、その時期・季節に応じた人員数を補填しているのが現状です。
雇用形態が多様化することで、勤怠管理はさらに複雑化します。すべて手計算で管理するなら労務担当者の負担は相当なものになるでしょう。担当者の負担を減らし、なおかつ計算ミスを減らすためにも、勤務形態ごと、さらに言うならば労働者ごとの計算方法を自動化するシステムが必要です。

③ 休憩や有給休暇の管理体制

時間帯や曜日、季節によって必要な人材数は変わります。旅行業界ではスタッフごとに始業時間・休憩・終業時間が異なるのが通常です。
管理が複雑なのは、就業時間や休憩時間だけではありません。雇用形態や勤続年数がスタッフごとに異なるため、有給休暇日数も異なります。その分、管理も複雑になるため、労務担当者の負担は甚大です。適切に休憩や有給休暇を取得するためにも、スタッフごとに個別管理できる勤怠管理システムが必要といえるでしょう。

④ 勤務スケジュールが不規則

勤務スケジュールが不規則な点も、旅行業界の勤怠管理を複雑にさせる一因です。一般的な企業とは異なり、土日祝日は休業、就業時間は9時~17時というわけにはいきません。
また、繁忙期は時間外勤務が増えがちになるため、ややもすると労働基準法の基準を逸脱してしまう恐れがあります。法規制を遵守するためにも、スタッフ個々の勤務時間の正確な管理が必要です。

旅行業界の勤怠管理を支援する - マネーフォワード クラウド勤怠でできること

働き方改革関連法案に対応した機能

働き方改革関連法案に対応した機能

2019年4月より、働き方改革法案が施行され、時間外労働時間が月45時間・年360時間の上限を超えると、原則として罰則が適用されることになります。マネーフォワード クラウド勤怠では、働き方改革関連法案に対応した時間外労働時間の管理が可能です。時間外労働の超過時間を色別に表示するため、早期にシフト変更などの対応ができます。

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拠点ごとの勤怠設定

様々な雇用形態・シフトに対応

マネーフォワード クラウド勤怠では、旅行業界のように正社員だけでなくアルバイト、派遣社員が多く複雑な事業者でも、スムーズに勤務時間を管理できます。また、予定を入力するだけでシフトを作成でき、所定労働時間と時間外労働時間の自動集計にも対応しています。

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打刻方法の柔軟性

Web打刻対応 - PCやスマートフォンから

マネーフォワード クラウド勤怠はPCやスマートフォンを使ったWEB打刻に対応しているため、タイムカードなしに始業時間・終業時間を記録できます。画面自体は日本語表示ですが、直感的に操作できるわかりやすいインターフェースのため、日本語以外を母語とするスタッフでも簡単に操作できます。

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労働時間の客観的把握

労働時間の客観的把握

働き方改革法案の施行により、労働時間を客観的に把握することが義務化されました。マネーフォワード クラウド勤怠の管理画面はスタッフだけでなく雇用者も確認できます。特定の担当者だけが管理に携わる場合、透明性が低くなりますが、複数の関係者が閲覧・管理するため、客観性を確保できるのも特徴です。

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