商社業界への労務管理システム導入 - 給与計算・勤怠管理・年末調整
更新日:2024年2月13日
商社業界における労務管理の特徴
総合商社は部署・部門が多く、業務内容も多岐にわたるため、それぞれが別個のシステムを導入しているケースも少なくありません。システム間で従業員情報などを連携できない、データを二重入力してしまうなどのトラブルも起こることがあります。
また、1つの企業ではあるものの、システムやコスト面での無駄が多く、利益率が低下するといった問題もあります。部署を越えて情報を共有し、業務・コストの無駄を省くことは、総合商社が対応すべき労務管理上の課題といえるでしょう。
システムが統合されていないことで、勤怠管理や有給管理も一元化されていない総合商社は多くあります。労務管理に時間がかかるだけでなく、従業員情報が社内で共有されにくく、人材の有効活用を阻む原因ともなっています。
商社業界に特徴的な労務管理のポイントはある?
① 事業所ごとの勤怠管理・人事異動の把握が必要
総合商社のように複数の事業を展開する場合、事業ごとに労働保険料の納付が求められることはあります。そのため、全社的に勤怠管理を実施して労務管理のコストを抑えつつも、事業所ごとの勤怠管理も必要になります。
また、適材適所に人材を配置するためには、事業所単位と全社的な人事異動の把握も必要です。事業所ごとにシステムを導入している場合は、事業所単位での把握のみ可能になり、全社的な把握ができません。
➁ 歴史のある会社では紙のタイムカード・給与明細などを使用しているケースも
歴史のある会社では、紙のタイムカードを利用していることがあります。物理的に打刻する習慣がついていることで、スマホアプリやタッチ式のICカードリーダーに切り替えると打刻忘れをしてしまうのではないかと、不安を持つ従業員も多いようです。
また、給与明細を紙で渡している会社もあります。紛失や渡し間違いによる個人情報の流出のリスク等もあり、労務担当者はミスを防ぐための対策などに神経を使うケースもあるでしょう。
商社業界の労務管理を支える!マネーフォワード クラウドの機能

データ自動集計
マネーフォワード クラウド勤怠なら、勤務時間や時間外労働時間、休憩時間などをすべて自動集計できます。異なる時給が適用される労働時間も適正にカウントされるため、勤怠管理にかかる時間を大幅に短縮できます。また事業所単位の集計も可能です。

拠点ごとの勤怠設定
事業所や部署ごとの勤怠管理のルールも、簡単に登録できます。従業員と事業所・部署を紐づけることで個別設定が可能なため、拠点ごとのルールを反映した勤務時間や給与を算出できます。

打刻方法の柔軟性
対応する打刻方法が多いのもマネーフォワード クラウドの特徴です。パソコンやタブレット、スマートフォンに加え、専用のICカードリーダーによる打刻も可能です。また、PASMOやSuicaによる打刻にも対応しており、従業員がやりやすい打刻方法を選択できます。

給与明細の電子化
マネーフォワード クラウドなら、勤怠管理・労務管理のシステムと給与計算ソフトとの連携が可能です。勤務時間の集計から給与明細の発行までワンストップで対応できます。また、給与明細は電子明細書として発行されるため、紛失や個人情報流出のリスクが少なくなります。

従業員情報のデータ収集から履歴管理まで
マネーフォワード クラウド人事管理なら従業員情報のデータ収集から、履歴管理までオンラインで対応できます。人事異動の多い業種においても、正確に従業員情報を管理できます。

給与の前月比較機能
商社では関わるプロジェクトによって、時間外労働時間や手当に大きな差が生じる傾向にあります。マネーフォワード クラウドでは給与の前月比較機能があり、ばらつきのある給与や該当支給項目を正確に把握できます。
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