物流業界の年末調整
年末調整ソフトで作業を効率化

更新日:2024年2月13日

物流業界の年末調整は収集・回収が大変

物流業界では本社の他に複数の拠点を持つ企業が多く、本社での従業員管理が困難になりがちです。
年末調整のときも、用紙の配布・記入依頼・用紙の回収・修正依頼・再回収などの都度、本社から各拠点へ、各拠点から従業員へと郵送しなければならず、二重の手間や時間がかかります。

またドライバーは常に移動しているため、書類の受け渡しもままなりません。物流業界における年末調整の問題点は、従業員の管理が分散されている点にあるようです。

物流業界において年末調整が課題になるケース

① 年末調整書類を紙で配布・回収している

年末調整書類は枚数も多く、配布と回収だけでも時間がかかります。多くの拠点を有する物流会社の場合は特に、拠点を介した書類の配布は極めて困難です。印刷コストや郵送コストも軽視できません。また、全国移動するドライバーへの書類の配布は難しいものです。用紙の紛失も起きやすく再配布の手間もかかります。さらに、記入済みの書類を回収するときも同様で、書類の配布と回収だけでも多大な時間がかかるでしょう。

➁ 従業員が増えてくればくるほど負担に・間違いがあった場合の修正が大変

回収した年末調整書類に記入ミスや記入漏れ、書類不足などが見つかった場合は、従業員に修正依頼をしなければなりません。修正依頼の連絡や書類の差し戻し、申告書の再回収にも、拠点を介して郵送するため、余計な時間がかかってしまいます。年末調整には期限があるため、こうした時間的なロスは厳しいものです。そして従業員数が増えるほど、本社の負担も大きくなっていきます。

③ 年末調整の結果を給与計算に反映させる大変さ

年末調整が終わっても、その結果を給与計算に反映させる作業が残っています。しかし、所得税の徴収額や還付額を一人分ずつ手入力する場合、膨大な時間が必要です。従業員数が増加するほど、手入力では対応しきれなくなり、入力ミスやチェックミスも発生しやすくなっていくでしょう。

物流業界でも使える!マネーフォワード クラウド年末調整の機能

Webでの回収

Web上で書類の配布・回収が可能

「マネーフォワードクラウド年末調整」では、Web上で年末調整書類を瞬時に配布できます。また、回収の手間もかかりません。さらに、記入ミスなどの不備があった場合でもオンラインで修正依頼できるため、用紙の配布・回収・修正などに要する時間を大幅に短縮できます。

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給与計算ソフトの連携

給与計算ソフトの連携

「マネーフォワードクラウド年末調整」では、Web上で年末調整書類を瞬時に配布できます。また、回収の手間もかかりません。さらに、記入ミスなどの不備があった場合でもオンラインで修正依頼できるため、用紙の配布・回収・修正などに要する時間を大幅に短縮できます。

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メアド無しでログイン可能

メアドなしでのログイン可能

パソコン業務に不慣れで電子メールを使わず、メールアドレスを持っていない従業員様もいるでしょう。「マネーフォワードクラウド年末調整」であれば、従業員一人一人にIDとパスワードを発行できるため、スマートフォンがあればログインできます。メールアドレスを持っていない従業員も、スムーズに使えるでしょう。

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シフト制のカスタマイズ

提出状況のステータスが一目で分かる

扶養控除等申告書、保険料控除申告書など枚数の多い年末調整書類。誰がどの書類を提出したか、誰に修正依頼をしているかなど、状況の把握も困難です。「マネーフォワードクラウド年末調整」では提出状況がWebの管理画面で確認できるため、回収・未回収のステータスが一目で把握できます。

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打刻方法の柔軟性

書類提出はアンケートに答えるだけ

「年末調整書類は記入方法が分かりづらい……」という人は少なくありません。その結果、記入ミスや記入漏れが多発し、本社が修正対応に追われることになりがちです。「マネーフォワードクラウド年末調整」では、アンケートに答えていくだけで年末調整書類が完成するため、記入ミスや記入漏れの大幅な減少が期待できます。

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年末調整で従業員がやりがちな8つの間違い

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年末調整シーズンがくると、各種書類の記入方法など従業員からの問い合わせが多くなります。この資料では、年末調整シーズンに従業員からよく寄せられる質問についてまとめています。事前に準備しておくことで、業務をスムーズに進められるでしょう。

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