印刷業界の勤怠管理を解決!
拠点ごとの勤怠状況を勤怠管理システムで可視化

更新日:2024年2月13日

印刷業界における勤怠管理の特徴

普段我々が読んでいる新聞や雑誌、手にするチラシなどは印刷会社によって印刷されることがほとんどです。大手の印刷会社であれば、日本各地に製造拠点として印刷工場を設けていることも珍しくありません。また、海外拠点を設けている企業もあるでしょう。

各種拠点・営業所の勤怠データ集計が必要
製造拠点に加えて、各地に営業所なども存在し、印刷業界では多くの事業所での勤怠管理を行わなければなりません。全国各地の事業所ごとの勤怠データを集計し、管理することは大変な手間と時間が掛かります。

多様な職種への対応
製造拠点に加えて、各地に営業所なども存在し、印刷業界では多くの事業所での勤怠管理を行わなければなりません。全国各地の事業所ごとの勤怠データを集計し、管理することは大変な手間と時間が掛かります。

複雑な勤怠管理は、ミスの原因ともなりかねません。そのため、印刷業界の勤怠管理では、スリム化や効率化が求められています。

印刷業界の勤怠管理において難しいポイント

① 職種が多様で勤務形態や雇用形態に違いがある - テレワークと現場勤務のハイブリッドなど

印刷業界で働くのは、企画や営業など、馴染みのある職種だけではありません。デザイナーや校正、DTPオペレーターなど、印刷物を製造するために必要となる多様な職種の従業員が働いています。
職種ごとに勤務や雇用の形態が違う場合も多く、それぞれに応じた勤怠管理が必要です。また、現在はテレワークやリモートワークも普及しており、現場での勤務とは違った勤怠管理が必要とされています。

➁ 印刷工場などの事業所を含めた勤怠状況の統合管理

印刷業は、印刷を行う製造現場だけで成り立っているわけではありません。経理や人事といったバックオフィス部門のサポートがあって、はじめて効率的な製造が可能となります。
印刷工場では、納期に間に合わせるための残業が発生することも珍しくありません。そのため、印刷工場などの製造現場と事務方には、自ずと繁忙の差が生じ、勤怠状況も異なってきます。印刷業界では、これらの異なった勤怠状況を統合管理することが必要です。

③ 紙やExcelでの勤怠管理を行っている

全国各地や海外にも拠点を構える印刷業界では、設備やシステムの更新に掛かる費用も多大なものになっています。そのため、全ての事業所で最新の勤怠管理システムが導入されておらず、紙やExcelでの勤怠管理を行っている場合もあるでしょう。

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有給や労働時間などを客観的に把握

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シフト制のカスタマイズ

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打刻方法の柔軟性

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勤怠管理システム導入前に整理しておくべき10のポイント

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