不動産業界の勤怠管理
勤怠管理システム・シフト表のカスタマイズ

更新日:2024年2月13日

不動産業界における勤怠管理の特徴

個人間で直接不動産取引を行う場合もありますが、多くの方は不動産会社の仲介で取引を行っているのではないでしょうか。また、アパートやマンションを借りる場合にも、不動産会社の仲介を経ることが一般的です。

支店や営業所の多さ
街に出れば、不動産会社の支店や営業所を見かけることも多くなっています。訪問客の対応を行う店舗従業員以外にも、外回りの営業や本社の管理部門など、不動産業界では様々な職種の従業員が働いています。当然職種ごとに異なった勤怠管理が必要であり、支店ごとにシフト設定も異なっていることが通常です。

大手の場合全国各地に支店・支部も
大手の不動産会社であれば、全国各地に支店や支部を構えています。全国各地の支店から勤怠データを集計し管理することは、大変な手間と時間が掛かる作業となるでしょう。また、大手の不動産会社であれば、販売や賃貸、管理の他に開発などの業務を行っている場合もあり、勤怠管理をより複雑化させています。

勤怠管理の複雑化は、ミスの発生にもつながりかねません。不動産業界における勤怠管理には、勤怠管理システムを導入することによるスリム化や、効率化などが求められています。

不動産業界の勤怠管理において外せないポイント

①シフト設定が現場ごとにカスタマイズ可能

不動産は全国各地に存在します。そのため、管理や販売の必要性から、全国各地に支部や支店を設ける不動産会社も珍しくありません。しかし、各地に設けられた支店ごとに、何を重視しているかは異なります。新規顧客の獲得を重視している支店もあれば、既存顧客を重視する支店も存在するでしょう。そのため、不動産業界においては、現場の状況に応じたシフト設定など、勤怠管理のカスタマイズが外せない要素となっています。

➁支部・支店の状況を一元管理できる

不動産業界では、全国各地に設けられた支部や支店ごとに、勤怠管理を行っている場合もあります。しかし、支部ごとに把握した勤怠データを本社や本部に送り、集計していたのでは大変な手間と時間が掛かってしまいます。多くの支部や支店が存在する不動産業界では、効率化を図るためにも勤怠状況の一元管理が必要不可欠です。また、勤怠状況の一元管理による効率化は、ミスを減らす効果も期待できるでしょう。

③ 突然のシフト変更に対応できる

現代のビジネス環境は、目まぐるしく変化し続けています。ビジネスの現場においては、社会情勢の変動など、予測の難しい事態にも対応が必要です。このことは、不動産業界でも変わりありません。自社の置かれた状況が変化すれば、人員の配置や従業員のシフト体制なども見直しが必要となるでしょう。予告なく訪れる変化に対応するため、突然のシフト変更にも対応可能な体制構築が必要となります。

④ 出退勤の柔軟な打刻方法

不動産業界では営業などのフロントオフィス部門だけでなく、経理総務などバックオフィス部門も含め、多くの職種が存在します。直行直帰を行うこともある営業職と、総務や経理職では、同じ出退勤の打刻方法は馴染みません。不動産業界では、従業員それぞれの業務内容や勤務の性質に応じた打刻方法を用意しなければなりません。そのため、不動産業界においては、打刻方法の柔軟性が必要不可欠となります。

不動産業界の勤怠管理に活用できる?マネーフォワード クラウド勤怠の機能

データの自動集計

データ自動集計

全国各地に設けられた支店や支部から送られる勤怠データを集計し、管理することは大変な負担となる作業です。また、扱う勤怠データの数が多くなればなるほど、負担は増加し、集計ミスなどの発生にもつながってしまうでしょう。
「マネーフォワード クラウド勤怠」であれば、自動集計機能を用いた集計作業の効率化が可能です。集計項目のカスタムも可能であり、自社の状況に合った勤怠管理が可能となります。

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拠点ごとの勤怠設定

拠点ごとの勤怠設定

全国各地に支部や支店などの拠点を設けることも多い不動産業界では、拠点ごとに異なった勤怠設定が必要となります。また、設定の異なる拠点ごとに集計を行うことは大変な手間が掛かってしまいます。
「マネーフォワード クラウド勤怠」には、拠点別集計機能が備えられており、打刻時の拠点選択や、拠点ごとの勤怠集計を確認することができます。各地に支店を設ける不動産業界の勤怠管理効率化に資する機能といえるでしょう。

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打刻方法の柔軟性

打刻方法の柔軟性

マ「マネーフォワード クラウド勤怠」には、Web打刻やスマートフォン打刻など、多様で柔軟な打刻方法が用意されています。スマートフォンによる打刻ができれば、タイムカードを押すためだけの出社といった無駄をなくすことも可能です。

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