小売業の勤怠管理を改善するには?
勤怠管理システムで課題を解決
更新日:2024年2月13日
小売業における勤怠管理の特徴
店舗の従業員は基本的にオフライン出勤
小売業の勤怠の特徴には、まず常に出勤している従業員が必要だということが挙げられるでしょう。
小売業の場合は店舗を無人にするわけにはいかず、社員・パート・アルバイトのうちの誰かを営業時間中は店舗にいさせておく必要があります。
シフト表が必要
常時、誰かを店舗に勤務させるために必要となるのが、シフト表の作成です。店舗を無人にしないためには、営業時間によって2交代制や3交代制などの交代制で店舗スタッフに働いてもらわなくてはなりません。交代制の職場で作成する必要があるのがシフト表です。
営業時間中、常に店舗にはスタッフが必ずいるようにするためにはシフトの管理がされていなければならず、スタッフは作成されたシフト表に基づいて勤務することが求められています。
アルバイトやパートといった非正規の従業員が多い
小売業には正社員以外に、アルバイトやパートといった非正規で働く人も多くいます。さまざまな雇用形態で働く人が混在することも、小売業の勤怠管理の大きな特徴といえるでしょう。
複数店舗の管理
チェーン展開をしている小売業の場合は、複数の店舗で勤務する従業員がいることも珍しいことではありません。一つの店舗だけでなく他店舗と掛け持ちして働く従業員の存在も、他の業種ではあまりない小売業の特徴の一つといえます。
小売業の勤怠管理でよくある悩み
①勤怠管理に紙のタイムカードを使用、集計は目視と電卓で計算などのアナログ体制
小売業では勤怠管理を紙のタイムカードで行っているところも少なくないでしょう。昔ながらの紙のタイムカードを使う勤務管理には慣れているため、やりやすいというメリットがあります。他にもデジタルへの移行が面倒、新しいシステムの使い方を教育する余裕がない、という点も紙のタイムカードを使い続けている理由になるでしょう。
ただし、紙のタイムカードは紛失したり、汚れてデータが読み取れなくなったりすることが起こる場合があります。集計においては、手計算やエクセルなどの表計算で行わなければなりません。
読み取りや、電卓やキーボードへの打ち込みを間違えると最初からやり直さなければならないこともあり、大変な労力が要ります。
➁タイムカードは各店舗から本社に郵送。集計と給与への反映にタイムラグが生じる
多くの小売業では、各店舗の従業員の人事は本社で行われています。勤怠管理や給与計算も本社人事部で一括管理することから、タイムカードを締めた後、本社の人事に郵送されます。紙のタイムカードは届くのに時間がかかり、タイムカードの締め後にすぐ集計して給与の計算ができないため、タイムラグが生じ、残業時間や休日や深夜に働いた時間の集計が間に合わないことがあるでしょう。
残業代や休日手当、深夜手当の支払いが当月の給与に反映されないと、従業員に事前の説明をしたり、問い合わせに対応したりしなければなりません。また次月の給与に間に合わなかった分を反映しなければならないので、手間がかかり、ミスにつながる恐れもあります。
③システム導入しようにも個々のスタッフのリテラシーによっては利用に抵抗がある
紙のタイムカードは古くから使用されており、使ったことがある方もいることでしょう。専用の機器に自分のカードを差し込むだけで出退勤の時刻が記録でき、誰でも簡単に使える点も大きな魅力です。このような操作面での長所を持つタイムカードからシステムの使用へと変えると、まず使う従業員向けに使用方法をレクチャーすることがあります。教えて使いこなせる従業員が多ければ問題ありませんが、そうでない従業員もいることでしょう。
勤怠のシステム化は従業員のITリテラシーによって、運用までの時間などといった、導入そのものの是非が変わります。またシステム化そのものに拒否反応を示す従業員がいる場合は説得にも時間がかかるでしょう。
小売業の勤怠管理をもっとスムーズに - マネーフォワード クラウド勤怠でできること

働き方改革関連法に対応した機能
マネーフォワード クラウド勤怠には、働き方改革に対応した各種機能が備わっています。時間外労働時間の上限規制に対しては残業時間が一定時間以上になるとアラートが鳴る機能、年に5日以上の有給休暇取得義務化に対しては有給休暇取得が進んでいない従業員が一目でわかる機能により、法律違反が防止できます。

打刻方法の柔軟性
マネーフォワード クラウド勤怠は、さまざまな打刻方法に対応しています。従業員は他店舗からでも始業時刻・終業時刻が記録でき、タイムカードが使えないため勤務時間がわからないということもなくせます。
操作性も優れ、パソコン・タブレット・スマートフォン(※専用アプリのインストール不要)といった複数のデバイスからワンアクションで打刻できます。ICカードもピットタッチ・ビズ、ピットタッチ・プロ3が使えます。

各種申請から承認までのプロセスを可視化
店舗の営業時間に合わせて働かなければならない小売業の従業員に対しては、自分たちが行わなくてはならない申請などを簡単にできるようにする環境を整えることも大切です。
残業や休日出勤、深夜勤務で必要な申請も、マネーフォワード クラウド勤怠ではWeb上で行えます。従業員は手間をかけずに必要な申請ができ、無断で時間外労働することがなくせます。
承認までにかかる時間も短縮される上、承認待ち・承認済み・否認といった状況も表示され、申請プロセスの効率化を促進します。
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