食品業・スーパーにおける勤怠管理の進め方
勤怠管理システムでできること

更新日:2024年2月13日

食品業・スーパーにおける勤怠管理の特徴

食品業・スーパーにおける勤怠管理は、一般のオフィスワークとは異なる独特の特徴を持っています。どのような特徴があるのでしょうか。

シフト管理が不可欠
食品業・スーパーはパートタイマーを多く抱えるため、柔軟なシフト制を導入しているのが一般的です。週ごとや日ごとに変動する需要に対応するため、シフト管理が不可欠で、その結果、勤怠管理が複雑になります。

多様な勤務形態
食品業・スーパーでは、多様な労働形態があることも挙げられるでしょう。フルタイムの正社員以外にも、アルバイト、パートタイムなど、多岐にわたる労働形態が存在します。それぞれの労働時間や労働条件が異なるため、個々の勤怠管理が必要となります。
特に、深夜勤務や繁忙期の勤務調整は、労働基準法などの法令を順守しつつ、厳格な管理が求められます。

多店舗経営の場合、店舗ごとの管理
多店舗展開を行っている企業においては、店舗ごとに勤怠管理を行う必要があります。各店舗の特色や地域性に合わせた人員配置が求められるため、全体最適と個別最適のバランスを取る必要があると言えるでしょう。
ケータリングサービスを行っている場合、天候や季節の変動、祝日やイベントなど、外部環境の変化に素早く対応しなければなりません。突発的な人手不足など、緊急時の対応も生じます。

食品業・スーパーにおける勤怠管理の難しさ

①店舗や事業所が分かれており勤怠記録をトータルで管理できていない

食品業・スーパーは、多店舗展開が一般的であり、各店舗や各事業所で異なる勤怠記録となってしまい、これによって複数の問題が生じます。多くの店舗や事業所が存在する場合、勤怠情報の収集や管理に手間がかかることが一般的です。それぞれの店舗や事業所から情報を集める必要があるため、時差や手間が発生します。

店舗や事業所によって、記録の形式や取り扱い方が異なるケースもあるため、これが原因で、情報の比較や集計が困難になることもあるでしょう。

➁シフト制やスポットでの勤務など、勤怠時間が多様で把握が大変

食品業・スーパーの特性として、シフト制のほか、フルタイム、パートタイム、スポット勤務などの多様な勤務形態が存在します。
シフト制では、従業員の希望を聞いて人員配置することになりますが、人数が多い場合、各自の希望を適切に調整することは容易ではなく、担当者の業務負担は大きくなります。

常勤のフルタイムやパートタイムのほか、スポット勤務のアルバイトなど、長時間や短時間での勤務など多様な勤務形態が増えることで、勤怠の把握や管理がさらに難しくなります。

③勤怠方法がアナログで月次の集計が大変

中小の食品業・スーパーでは、いまだに紙ベースや手動でのアナログ方式の勤怠管理を採用しているケースも少なくありません。
手書きや手入力による記録は、ヒューマンエラーや情報の欠落が発生する可能性があり、複数の店舗を管理する場合、このようなリスクはより高くなります。

食品業・スーパーの勤怠管理をより効率化するには

打刻の柔軟性・管理の一元化

近年、情報通信技術(ICT)は、多くの産業で業務効率化のカギとなっています。食品業・スーパーにおいても、ICTを活用することで勤怠管理の効率化が期待できるでしょう。具体的には、次のような施策が挙げられます。

①データ一元化
異なる店舗や事業所からの情報を一つのプラットフォームで一元管理することで、全体の視点からの分析や効率的な業務管理が可能になります。

②リアルタイムな情報共有
デジタル技術を使用することで、リアルタイムの情報共有や緊急時の迅速な対応が可能です。

③効率的な業務運営
手間のかかるアナログ業務をデジタル化することで、労力や時間を大幅に削減できます。

食品業・スーパーの多様な勤務形態にも対応 - マネーフォワード クラウド勤怠でできること

働き方改革への対応

働き方改革関連法に対応した機能

働き方改革関連法では、時間外労働の上限規制、年次有給休暇の取得義務化、フレックスタイム制の拡充など、さまざまな内容が定められています。
マネーフォワード クラウド勤怠は、これらに対応できる機能を持っており、企業はコンプライアンス違反のリスクを最小限に抑えることが可能です。

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打刻の柔軟性

打刻方法の柔軟性

マネーフォワード クラウド勤怠は、スマートフォンやタブレット、パソコン、ICカードリーダー(ピットタッチ・ビズ、ピットタッチ・プロ3)などを使用して、出退勤の記録ができます。これにより、始業前に打刻機に並ぶ必要がなく、各自のパソコンから利用することが可能です。

さらに、外出先や別の店舗での勤務など、外部からの打刻が必要な場合にはGPS情報をもとに打刻でき、勤務地が異なっている社員の勤怠管理も簡単にできます。

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タスクの可視化

管理者・従業員それぞれのタスクを可視化

従業員は自分のマイページ画面から、各々の勤怠情報、シフト情報、休日情報など個別の勤怠情報を一覧で確認できます。
シフト変更、休日申請の承認など、重要な通知がある場合、リアルタイムで受け取れるリアルタイム通知機能もあります。
管理者については、全従業員の勤怠情報やシフト状況を一元的に管理・確認できる専用ページを利用でき、勤怠に関する各種設定や承認業務も専用ページの画面から操作可能です。

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