いつも「マネーフォワード クラウド確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「マイナポータル連携」機能で取得した証明書の添付に関する仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。
対象ページ
対象のお客さま
マネーフォワード クラウド確定申告をご利用中のお客さま
変更内容の詳細
これまで電子申告を行う場合、「マイナポータル連携」機能で取得した証明書を添付する仕様でしたが、添付を省略する仕様に変更になりました。
背景
「マイナポータル連携」機能で取得した証明書によっては、電子申告時に「HUBH009E:署名検証がエラーとなりました。」などのエラーが表示され、電子申告ができないという事象を確認しました。
電子申告を行うためには、「マイナポータル連携」機能で取得した証明書を削除する必要がありましたので、今回仕様変更を行うことになりました。
「第三者作成書類の添付省略制度」の詳細は、こちらの国税庁のページをご参照ください。
変更後の仕様
「マイナポータル連携」機能で取得した証明書がある場合は、以下の仕様となります。
提出方法で「e-Taxで電子申告」を選択する場合
マネーフォワード クラウド確定申告の「確認・提出」画面の「ダウンロード(.xtx)」をクリックし、出力されるインポート用のファイルに「マイナポータル連携」機能で取得した証明書は含まれません。
提出方法で「スマホアプリで提出(電子申告)」を選択する場合
マネーフォワード クラウド確定申告アプリの「確定申告」>「申告書の提出」画面で操作を進める際に表示される「電子申告で提出省略となる書類」に「マイナポータルから取得した電子的控除証明書等」が追加されます。
提出内容に「マイナポータル連携」機能で取得した証明書は含まれません。
また、「マイナポータル連携」機能で取得した証明書は、「申告書等送信票(兼送付書)」の「提出省略」欄にチェックが自動で入ります。
提出した確定申告書類の確認方法は、以下のガイドをご参照ください。
Q. 電子申告で確定申告書を提出しました。受付結果の確認方法を教えてください。
今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。
※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。