マネーフォワード クラウド年末調整 お知らせ

「マネーフォワード クラウド年末調整」の主な機能リリースについて(2022年度)

公開日:2022年05月31日

いつも「マネーフォワード クラウド年末調整」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
こちらでは、2022年度の年末調整に向けて実装された機能の一部をご紹介いたします。
また、今後予定されている機能実装のスケジュールについてもご案内いたします。

※スケジュールについては現時点での予定のため、変更となる場合もございます。
※各項目の具体的な変更内容や機能の詳細については、開発が完了次第あらためてご案内させていただきます。

実装された機能

「ユーザー」メニューと「権限」メニューを統合しました

以前は「ユーザー」メニューと「権限」メニューがそれぞれ表示されておりましたが、「権限」メニューとしてひとつに統合しました。

「権限」の一覧については、「権限」メニュー内の「権限」をクリックすることで確認できます。

添付画像を回転・拡大する機能

保険料控除証明書などの添付画像を管理者が確認する際に回転および拡大できるようになりました。
画像が横向きで提出されてきた場合や、文字が小さくて見えづらい場合などにご利用ください。

インポート時に設定変更を行うことなく今年分、来年分の両方に情報が反映されるようになりました

「インポート」画面のインポート設定の初期値を「今年分にのみ反映する」から「今年分、来年分の両方に反映する」に変更しました。
これにより、インポートを行った際に特に設定変更を行うことなく今年分、来年分の両方に情報が反映されます。

その他の主な機能リリース

  • お知らせ記事をホーム画面に表示する機能
  • 源泉徴収票の出力サイズをA4からA5へ変更しました
  • 「事業者」画面から「管理コンソールから更新」ボタンを削除しました
  • 「申告事業所情報」メニューを「申告事業所」メニューへ名称変更を行いました

2022年8月頃までにリリース予定の機能

団体保険のファイルインポート機能

団体保険に加入している場合に、保険会社から出力したファイルをマネーフォワード クラウド年末調整にインポートできる機能を開発中です。

申告内容の差分を比較する機能

従業員が申告した内容と申告前の内容との差分が無いかを確認できる機能を開発中です。

従業員が申告するフォームに説明文を追加できる機能

従業員に申告書の記入を依頼するにあたり、項目ごとに会社独自の説明文を追加できるような機能を開発中です。

2022年9月以降実装予定の機能

法定調書合計表の内訳を確認する機能

法定調書合計表に集計されている数値の内訳が確認できるような機能を実装予定です。

制度変更および法改正への対応

今後の制度変更や法改正の対応についても、決定次第、順次対応してまいります。

 

今回ご案内した以外でも、機能の改善や追加等に順次対応してまいります。
今後とも「マネーフォワード クラウド年末調整」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: