マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

退職者を、最終給与の翌月の給与計算に表示できるようになりました

公開日:2022年01月05日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、退職者を、最終給与の翌月の給与計算に表示できるようになりました。
なお、本機能は、残業手当などの変動給与を翌月払いとしている事業者を対象にしています。
これにより、最終支給月に表示させるために、一時的に退職日を削除するなどの対応が不要になります。

対象ページ

基本設定
給与計算

追加機能の詳細

本機能の利用対象事業者

締め日・支給日が当月で、なおかつ残業手当等の変動給与を翌月に支給している事業者

例)
・締め日:当月末
・支給日:当月25日
・残業手当等の変動給与の支給日:翌月25日

設定方法

  1. 基本設定>締め日グループの「最終給与の翌月に退職者を表示する」にチェックを入れ、「更新する」を押下します。

  2. 給与計算で退職日の翌月の給与計算画面に退職者が表示されます。

本機能の使用イメージ

一例として、退職日が1月31日の従業員が、いつまで給与計算対象として表示されるかについて説明します。

変更前

1月25日支給(1月31日締め)の給与計算:表示される
2月25日支給(2月28日締め)の給与計算:表示されない

変更後

  • 「最終給与の翌月に退職者を表示する」を有効にした場合
  • 1月25日支給(1月31日締め)の給与計算:表示される
    2月25日支給(2月28日締め)の給与計算:表示される ※ここが変更点です
    3月25日支給(3月31日締め)の給与計算:表示されない

  • 「最終給与の翌月に退職者を表示する」を有効にしない場合
  • 「変更前」と同じ挙動となります。

詳しい操作方法につきましては、以下のFAQをご参照ください。
「最終給与の翌月に退職者を表示する」を、有効にするとどうなりますか?

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: