マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

基本設定の一部改善を行いました

公開日:2021年11月01日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、基本設定にて、「住民税納付用の指定番号をCSVでインポートできる機能」と「支給項目の計算式で項目名を検索できる機能」を追加し改善を行いました。
これにより、基本設定での操作をよりスムーズに行っていただけます。

対象ページ

基本設定>住民税
基本設定>支給項目

追加機能の詳細

市区町村の指定番号をCSVで取り込む機能の追加

<変更前>
住民税で住民税納付用の指定番号は1つずつ手入力で登録ができます。

<変更後>
手入力に加え、複数の指定番号を一括でインポートできます。

住民税の画面右上のメニューボタンよりサンプルCSVをダウンロードし、CSV内に指定番号を入力後インポートしてください。
なお、【市区町村ID(編集不可)】・【市区町村(編集不可)】と記載された列は、変更しないでください。

「住民税」画面の詳しい操作方法につきましては、以下のガイドをご参照ください。
「住民税」の設定方法

支給項目の項目名の検索機能の追加

<変更前>
支給項目の計算式を設定する際、「計算方法」欄と「時間数/日数」欄にてプルダウンから項目を選択できます。

<変更後>
支給項目の「計算方法」欄と「時間数/日数」欄では、数字や勤怠項目を検索して選択ができます。
これにより、勤怠項目で多くの項目を有効にしている場合でも、計算式の設定をより簡単に行っていただけます。

計算式を設定後、ページ下部の「保存する」ボタンを必ずクリックしてください。

「支給項目」画面の詳しい操作方法につきましては、以下のガイドをご参照ください。
「支給項目」の設定方法

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたい方

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ