マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

令和6年度の労災保険率の改定に対応します ※2024年3月4日追記

公開日:2024年02月26日

※新しい保険料率が適用される給与・賞与の説明に誤りがあったため、修正しています。(2024年3月4日追記)
※2024年3月4日に新料率への対応が完了いたしました。(2024年3月4日追記)

いいつも「マネーフォワード クラウド給与」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2024年(令和6年)4月1日に改定予定の新しい労災保険率への対応について、お知らせいたします。

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド給与をご利用中のお客さま

対応予定時期

2024年3月上旬
※現時点での予定のため、変更となる場合があります。

新しい労災保険料について

2024年度(令和6年度)から労災保険率の変更が予定されています。

詳細については、以下のページをご確認ください。
令和6年度の労災保険率について | 厚生労働省

変更となる給与・賞与について

新しい保険料率の適用対象は、支給日が4月1日以降の給与、賞与です。
新しい保険料率の適用対象は、締め日が4月1日以降の給与、賞与です。(2024年3月4日修正)
お客さま自身によるアップデート操作は必要ありません。

※労災保険は従業員負担分はないため、会社負担分のみとなります。

<ご注意>
保険料率のアップデートより前に確定処理を行った給与と賞与は、旧料率で労災保険料が計算されています。
給与・賞与計算のやり直しを行う場合は、確定処理の取り消しと再確定をお願いします。
確定を取り消す場合は、こちらの注意事項をご確認ください。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: