マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

令和6年度の労災保険率の改定に対応します(※2024年3月4日追記あり)

公開日:2024年02月26日

新しい保険料率が適用される給与・賞与の説明に誤りがあったため修正しています。(2024年3月4日追記)

いつも「マネーフォワード クラウド給与」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
令和6年4月1日より改定予定の「労災保険」について、新料率に対応いたしますのでお知らせいたします。

対応予定時期

2024年3月上旬
※上記日程につきましては変更となる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
リリースが完了いたしました。(2024年3月4日追記)

変更される労災保険率について

労災保険率の詳細につきましては、以下をご確認ください。

令和6年度の労災保険率について | 厚生労働省

変更となる給与・賞与について

新しい保険料率が適用されるのは、支給日が4月1日以降の給与、賞与です。
新しい保険料率が適用されるのは、締め日が4月1日以降の給与、賞与です。(2024年3月4日修正)
※労災保険は、従業員負担分はないため、会社負担分のみとなります。

お客さま側でアップデート作業等を行っていただく必要はございません。

<ご注意>
保険料率のアップデートより前に、確定処理を行った給与と賞与は、旧料率で労災保険料が計算されています。
給与・賞与計算のやりなおしを行う場合は、給与計算確定の取り消しと再確定をお願いします。
確定を取り消す場合にはこちらのガイドで注意事項のご確認をお願いいたします。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: