マネーフォワード クラウド請求書 お知らせ

「マネーフォワード クラウド請求書API v3」をリリースしました

公開日:2023年02月22日

いつも「マネーフォワード クラウド請求書」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、マネーフォワード クラウド請求書APIにおいて最新バージョンをリリースしましたので、お知らせいたします。

対象ページ

API連携(開発者向け)

対象のお客さま

  • マネーフォワード クラウド請求書APIをご利用中のお客さま
  • 今後ご利用を検討されているお客さま

主な変更点

マネーフォワード クラウド請求書APIの既存バージョン(API v1およびv2)と、今回リリースしたAPI v3の主な変更点は以下のとおりです。

変更点API v1,v2API v3
OAuthアプリケーションの仕組みクラウド請求書の独自機能マネーフォワード クラウドのアプリポータルを使用
OAuthアプリケーションの作成単位ユーザー単位事業者単位
取引先の作成同時に取引先と部門を作成個別に取引先と部門を作成
取引先に紐づけ可能な部門数1つの取引先につき1つの部門を作成可能1つの取引先に対して複数の部門を作成可能

APIv3についての詳細は以下のスタートアップガイドをご確認ください。
マネーフォワード クラウド請求書API スタートアップガイド(v3ご利用者さま向け)

変更点の詳細

マネーフォワード クラウドの「アプリポータル」と連携

マネーフォワード クラウド請求書API v3では、アプリケーションの作成および発行において、マネーフォワード クラウドの「アプリポータル」と連携します。

「アプリポータル」は、マネーフォワード クラウドのAPI認可と認可操作を行うユーザーを管理するサービスです。
詳細はこちらをご参照ください。

クラウド請求書APIで利用できる機能の拡充

API v3では、1つの取引先に対し、APIを利用して複数の部門を作成可能です。

請求書や見積書の作成機能等についての大きな変更はありませんが、一部仕様のみ変更しています。
詳細は開発ドキュメントをご覧ください。

  • 2023年10月1日施行のインボイス制度に対応したAPI機能は今後ご提供を予定しております。
  • 2023年04月25日にインボイス制度に対応したAPI機能が実装されました。詳細はこちらをご覧ください。

API v1およびv2の今後の提供スケジュール

既存バージョンであるAPI v1およびv2は、今後サポートおよびサービスの提供を終了いたします。
今後のスケジュールは以下をご確認ください。

  • 2023年6月30日:API v1およびv2のサポート終了※1
  • 2023年9月30日:API v1およびv2のご提供終了※2

※1 サポート終了後は、セキュリティ関連事項のみ対応します。
※2 提供終了後は、API v1およびv2はご利用いただけません。 

<ご注意>
API v1およびv2をご利用のお客さまは、提供終了日までにAPI v3への移行をお願いします。

マネーフォワード クラウド請求書APIについて

マネーフォワード クラウド請求書で提供している機能の一部を、APIを利用して他のシステムでもご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: