マネーフォワード クラウド請求書 お知らせ

「管理者」権限に関する変更のお知らせ ※11月18日追記あり

公開日:2021年11月04日

いつも「マネーフォワード クラウド請求書」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、クラウド請求書内の権限が一部変更となりますので、お知らせいたします。

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド請求書をご利用中のお客さま

変更予定日

2021年11月18日(木)
※追記:予定どおり2021年11月18日(木)に仕様変更を行いました。

変更内容の詳細

2021年11月18日(木)以降、マネーフォワード クラウド請求書では、「ユーザーの追加・管理」画面で「ユーザー管理と閲覧」にチェックが入っているユーザーを「管理者」と定義します。

また、現在は以下の2機能で「マネーフォワード クラウド会計」のオーナー権限を参照していますが、変更後はクラウド請求書の「管理者」権限を参照いたします。
各機能に関する詳細は、リンクをクリックしたうえで各ガイドをご参照ください。

機能ごとの変更点

  • 「新機能等のお知らせ」および「未入金請求書のお知らせ」のメール配信先の変更

変更前:クラウド会計で「オーナー」権限を持つユーザーのメールアドレス宛に配信
変更後:クラウド請求書で「管理者」権限が付与されているユーザーのメールアドレス宛に配信

  • 「利用終了」機能が利用可能なユーザー

変更前:クラウド会計で「オーナー」権限を持つユーザーが利用可能
変更後:クラウド請求書で「管理者」権限が付与されているユーザーが利用可能

メールの配信先変更に伴うご注意

「新機能等のお知らせ」および「未入金請求書のお知らせ」のメール配信先の変更に伴い、これまでクラウド会計の「オーナー」権限を持つユーザーのみが受信していたメールを、クラウド請求書で「管理者」権限が付与されている複数のユーザーが受信可能となります。

メール配信をご希望でない場合は、「利用設定」画面でメール配信設定の変更をお願いいたします。

メールの配信設定およびユーザーの権限設定につきましては、それぞれ以下ガイドをご参照ください。
「利用設定」の使い方
「ユーザーの追加・管理」の使い方

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: