マネーフォワード クラウド勤怠 お知らせ

「代替休暇」機能をリリースしました

公開日:2023年03月30日

いつも「マネーフォワード クラウド勤怠」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「代替休暇」機能をリリースしました。
これにより、月60時間を超える時間外労働時間を代替休暇に換算して従業員に付与できるようになりました。

制度の詳細は、以下の厚生労働省のページをご確認ください。
月60時間を超える法定時間外労働に対して|厚生労働省

「代替休暇」機能のご利用には、お申し込み手続きが必要です。
利用をご希望の場合は、こちらを参照し、メールまたはチャットでお問い合せください。

対象ページ

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド勤怠をご利用中のお客さま

追加機能の詳細

今回のリリースにより、代替休暇パターンの作成と従業員への付与ができるようになりました。
また、代替休暇の付与や取得に関する数値は、月別データの出力や「マネーフォワード クラウド給与」との連携により、給与計算に使用できます。

代替休暇パターンの作成と就業ルールとの紐付け

  1. 「全権管理者メニュー」>「勤怠ルール」>「休暇ルール」>「代替休暇」画面で「+追加」をクリックします。
  2. 代替休暇パターンを設定し、「保存」をクリックします。
  3. 「全権管理者メニュー」>「勤怠ルール」>「就業ルール」画面にて、作成した代替休暇パターンを設定する就業ルールの「編集」をクリックします。

  4. 「休暇・休日」の「代替休暇」で「使用する代替休暇パターン名称」と「1日分の代替休暇に相当する時間数」を設定し「保存」をクリックします。

    操作方法の詳細については、以下のガイドをご参照ください。
    代替休暇パターンを作成する方法

代替休暇の付与・申請

付与方法

  1. 「全権管理者メニュー」>「従業員」>「休暇管理」>「代替休暇管理」画面で「更新」をクリックします。
  2. 代替休暇を付与する従業員の「付与」をクリックします。
  3. 「付与日」「日数」「失効日」を入力し、「保存」をクリックします。

申請方法

代替休暇を付与された従業員は、以下の手順で申請できます。

  1. 日次勤怠」画面で「申請」をクリックし、「休暇」を選択します。
  2. 「区分」で「代替休暇」を指定し、「期間」と「コメント」を入力して「申請」をクリックします。

    操作方法の詳細については、以下のガイドをご参照ください。
    代替休暇を付与する方法

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: