マネーフォワード クラウド会計 お知らせ

証憑添付機能リニューアルのお知らせ

公開日:2021年12月14日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「証憑添付」機能のリニューアルを行いましたので、お知らせいたします。

なお、今回のリニューアルに伴い、「手動で入力」>「取引から入力」画面の証憑添付機能の提供を終了いたします。
これまでご活用いただいておりましたお客さまにはご不便をおかけいたしますが、新しくなった証憑添付機能をぜひご活用ください。

対象ページ

変更内容の詳細

マネーフォワード クラウド会計・確定申告は、2022年1月1日より施行される改正電子帳簿保存法への対応に伴い、「証憑添付」機能のリニューアルを行いました。

リニューアル後の証憑添付機能は、改正電子帳簿保存法における書類(国税関係書類)のスキャナ保存や電子取引に対応した機能です。
仕訳に添付した証憑データは「マネーフォワード クラウドBox」に連携され、改正電子帳簿保存法の要件に則して保存されます。

証憑の添付方法

手動で仕訳>振替伝票入力画面や会計帳簿>仕訳帳画面にて、証憑の添付が行えるようになりました。

  • 振替伝票入力画面

images_20211210_01

  • 仕訳帳画面

images_20211210_02

証憑の保存先

変更前:他サービス>ストレージ
変更後:電帳法対応ストレージサービス「マネーフォワード クラウドBox」

提供終了機能

手動で仕訳>取引から入力画面の証憑添付機能の提供を終了いたしました。
今後は、「振替伝票入力」画面や「仕訳帳」画面でのご利用をお願いいたします。

  • 変更前

images_20211210_03

  • 変更後

images_20211210_04

証憑添付機能の詳細な操作方法につきましては、以下ガイドをご確認ください。
証憑添付機能の使い方

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。