化学業界における社会保険ソフトの利用
導入によって変わること

作成日:2024年5月9日

化学業界における社会保険手続きの特徴

化学業界のメーカーは、消費者が手にするプラスチック製品や、ゴム製品など最終製品の材料として使用される中間財を製造しています。化学メーカーがなければ、我々の生活は成り立たないでしょう。

従業員が多く手続きが大変
化学業界は、三井や三菱、住友といった旧財閥系をはじめとする大規模な企業が多い業界です。大規模企業であるため、従業員数も多くなり、社会保険手続きにかかる労力は多大なものとなっています。

雇用形態が多様
大規模な企業だからといって、正社員だけを雇用しているわけではありません。化学業界では、契約社員やパートなど様々な雇用形態の従業員が働いています。また、海外拠点を設けている場合もあり、現地採用の従業員が存在する場合もあります。雇用形態ごとに必要となる社会保険手続きも異なります。そのため、様々な雇用形態の従業員を抱える化学業界では、社会保険手続きがどうしても複雑化してしまいます。

職種による違いもハードルに
また、化学業界では、営業などの他にも研究開発や生産技術など、多様な職種が存在しており、職種ごとに異なる社会保険手続きが必要となる場合もあるでしょう。従業員の多様さなどから複雑な社会保険手続きが必要となることも、化学業界の特徴です。

化学業界の社会保険手続きによくある悩み

① 社会保険の書類作成に時間がかかる

化学業界には大規模なメーカーが多く、従業員数も多くなっています。社会保険手続きは、従業員ごとに必要となるため、社会保険手続きに必要な書類の作成にも多大な労力がかかります。

社会保険手続きのための書類は、ただ作成すればよいわけではありません。怪我や病気の際に受け取る給付の額や、将来受け取る年金額にも関わってくるため、ミスの許されない作業です。しかし、ただでさえ申請件数が多くなりがちな傾向がある化学業界においては、ミスのない書類作成は困難となるでしょう。

膨大な書類をミスなく作成するためには、少なくない時間と手間が必要となります。この時間や手間の削減が化学業界の社会保険手続きにおける課題です。

➁ 雇用形態や職種に合わせた手続きが必要

雇用形態や職種によっては、一律の社会保険手続きでは処理できない場合もあります。雇用形態や職種によって、労働時間や給与体系が異なり、社会保険が適用されるケースとされないケースが出てくるためです。このことは、多様な雇用形態や職種の従業員が存在する化学業界の悩みとなっています。

雇用形態や職種の違いは、適用条件などを確認するために要する手間や時間に反映されます。ミスの許されない重要な社会保険手続きであれば、なおさら慎重な確認が必要となるでしょう。雇用形態や職種の違いによって、異なった社会保険手続きが必要となることは、化学業界の悩みの種です。

③ 健康保険や厚生年金保険に特別な要件が必要なケースも

従業員数が101人以上規模(2024年10月からは51人以上)の企業は、特定適用事業所となります。特定適用事業所で働く短時間労働者は、通常の企業とは異なった特別な健康保険や厚生年金保険の加入要件が存在します。

大規模な企業の多い化学業界では、特定適用事業所の要件を満たす場合も多くなっています。特定適用事業所として、特別な社会保険の加入要件が課せられている場合には、当然確認のための手間も増え、手続きも複雑化してしまいます。複雑な手続きは、ミスの発生を招き、修正などのさらなる手間まで発生させかねません。大規模な企業の多い業界ならではの悩みといえるでしょう。

化学業界の社会保険手続きを支援する-マネーフォワード クラウドでできること

社会保険書類の電子申請に対応

社会保険書類の電子申請に対応

社会保険手続きの多くは電子申請に対応しています。電子申請は書類作成の手間や時間の削減だけでなく、印刷や移動のためのコストも削減可能です。多数の従業員の手続きが必要となる化学業界では、電子申請のメリットも大きいでしょう。

マネーフォワード クラウド社会保険であれば、電子申請への対応はもちろん、PDF出力による紙媒体での申請にも活用可能です。従来の方法も電子申請も選択可能なため、安心して利用できます。

詳しくはこちら

従業員別の申請状況の確認が簡単

従業員別の申請状況の確認が簡単

従業員数が多く、従業員ごとに異なった手続きが必要な化学業界では、申請状況の確認にも多くの手間と時間を要します。不備による再提出なども必要となるため、提出書類の管理も欠かせません。

マネーフォワード クラウド社会保険では、従業員ごとの対応状況を一覧画面から確認できます。確認画面も見やすく、書類作成の漏れもなくなるでしょう。また、電子申請であれば申請状況の自動更新により、常に最新の情報が確認できます。

詳しくはこちら

給与計算ソフトとの連携で業務効率を改善

給与計算ソフトとの連携で業務効率を改善

従業員数が多く、雇用形態や職種ごとに給与体系が異なることもある化学業界では、給与計算の手間も大きくなっています。正確で効率的な給与計算には、給与計算ソフトの活用が推奨されます。

マネーフォワード クラウド社会保険は、マネーフォワード クラウド給与と連携可能です。登録された給与計算データと、従業員情報の一元管理によって、社会保険の書類作成や申請手続きにおける業務の効率化とコスト削減を同時に実現します。

詳しくはこちら

労務管理を今よりスムーズに!業務効率化に役立つお役立ち資料

勤怠管理システム導入前に整理しておくべき10のポイント

勤怠管理システム導入前に整理しておくべき10のポイント

勤怠管理システムの比較を始めるまえに、まずはシステムの要件を整理しておく必要があります。
この資料では、導入前に洗い出すべきチェックポイントを10個解説。自社の運用に合わせた勤怠管理システムの検討に役立つ内容となっています

資料を無料でダウンロードする

2023_人事労務法改正まとめ

人事・労務関連の法改正まとめ 2024-2025年

働き方改革という大きな変更に加え、人事労務領域に関わる法改正は毎年行われています。
この資料では、2024年以降に予定されている法改正の詳細を紹介。改正スケジュールと実務対応のポイントについても触れ、法改正と業務の関連について解説しています。

資料を無料でダウンロードする