株式会社アイティプラス/はぎぐち公認会計士・税理士事務所<br>

マネーフォワード クラウドは「ITに強くなくても使える」からすごい

株式会社アイティプラス/はぎぐち公認会計士・税理士事務所
株式会社アイティプラス(IT+) 野口 和央 様
はぎぐち公認会計士・税理士事務所 萩口 義治 様
経営者は本業に集中を。会計データを揃えることに時間を割くのはもったいない
顧問税理士・萩口様のすすめで、創業時からマネーフォワード クラウド会計を活用している株式会社アイティプラス様。経理の効率化によって本業に集中できる環境が築けました。顧問先への導入を進める萩口様は、クラウド会計のおかげで、これまでの税理士事務所のサービスからもう一歩踏み込んだ経営者のサポートができるようになったと話します。

リアルタイムに数字を共有でき、仕事の在り方が根本から変わった

株式会社アイティプラス

経営者に負担をかけず会計業務を進めていけるかが課題だった

はぎぐち公認会計士・税理士事務所 萩口様:私の税理士事務所は、創業・スタートアップに特化しています。創業が大変なのは「お金がない」からです。私たちは事業計画作成の支援だけでなく、金融機関との交渉にも同行し、創業期の融資獲得などのサポートもしています。

創業補助金については、東京都内の創業において、一時会計事務所で最多の採択数(平成26年4月発表分)となるなど、「(資金的に)ゆとりのある創業」を多くの経営者様に体現してもらっています。

以前は別の会計ソフトを利用していました。創業間もない会社には経理担当がおらず、社長一人のケースが大半です。当然、経営者は忙しく、会計処理に必要な資料を揃える時間すら取れません。税理士事務所としても、資料が揃わなければ会計処理が始められません。いかに経営者に負担をかけず、会計業務を進めていけるかが課題でした。

そんなときに出会ったのが、マネーフォワード クラウド会計です。 マネーフォワード クラウド会計の最大の特徴は、金融口座の入出金データを自動取得できる点です。会社の数字をリアルタイムに共有できるのは、経営者にとっても税理士にとっても最大の効果だと思います。

マネーフォワード クラウド会計導入後のインパクトは大きかったです。仕事の在り方が根本から変わりました。今では顧問先企業50社に導入いただいています。

明細データの自動取得・自動仕訳について詳しく知る

「これぞIT時代の会計ソフトだと実感しました」

株式会社アイティプラス

毎日数件の明細データを確認するだけで仕訳が完了

株式会社アイティプラス 野口様:個人事業主だった頃は、インストール型の会計ソフトを利用していました。正直な話、「なんて面倒なんだ」と感じていました。1カ月分の領収書を貯めてしまうと、そのデータ入力だけで丸1日費やします。このIT時代に「何とかならないものか」と感じていました。

法人化のタイミングで、萩口先生のすすめでマネーフォワード クラウド会計の導入を決めました。画面デザインもシンプルで使いやすく、仕訳も自動提案してくれるので、毎日数件の明細データを確認するだけで仕訳が完了します。これぞIT時代の会計ソフトだと実感しました。

三菱東京UFJ銀行の法人向けネットバンキング「BizSTATION」の自動データ取得にも対応されたことで、さらに便利になりました。マネーフォワード クラウド請求書とも連携して活用しています。経理を自動化することで、本業に集中できる環境作りができています。

「ITに強くなくても経理が効率化できる」のがすごい

株式会社アイティプラス

クレカやネットバンキングを使うだけで経理業務が進む

萩口様:マネーフォワード クラウド会計のすごい点は、ITに強くない方でも経理が効率化できる点です。例えば、クレジットカードで支払ったりネットバンキングを利用するだけで、クラウド会計にカードの支払いや銀行の入出金といったデータが毎日自動で取り込まれます。経営者が意識しなくても、経理業務が進んでいるんです。

税理士もリアルタイムで会計データを確認できます。あとは、財布に残った領収書を事務所へ送ってもらえば会計データが揃います。これなら、ITに苦手意識のある方でも何も難しいことはないですよね。

株式会社アイティプラス

クラウド会計のおかげで、一歩踏み込んだ経営サポートが可能に

クラウド会計のメリットとして、いつでも経営状況が見られるという点も大きいですね。例えば、インストール型の会計ソフトだと、どんなに急いでも当月の経営実績は翌月月初にならないと確認できませんでした。

クラウド会計なら、当月の数字を当月中にある程度見ることができるため、月半ばでも着地予想がしやくなります。マネーフォワード クラウド会計のレポート機能を使って、最新の経営データを共有しながら、経営者と電話会議する頻度が増えましたね。

クラウド会計の登場で、会計事務所の役割は変わってきています。経理の数値を「作る」ことに多くの時間を割くのではなく、数字をどう「読み」、経営にどう「活かす」のか。資金繰りやふさわしい資金調達方法は何かなど、経営面でのアドバイスに比重を移すことができたことで、これまでよりもう一歩踏み込んだ経営者のサポートができています。

会計ソフト業界初!法人銀行口座(電子証明書ログイン)の定期自動取得に対応

インターネットバンキングの法人口座では、電子証明書を用いてセキュリティを強化したログイン方式が主流となっております。当社は会計ソフト業界では初の、電子証明書のセキュリティ水準を保持したまま、安全に法人口座の自動取得を行うことを可能とするマネーフォワード クラウド電子証明書連携ソフトを開発しました。多くの方がご利用される三菱東京UFJ銀行法人口座「BizSTATION」や、みずほ銀行「ビジネスWEB」などに対応しております。

マネーフォワード クラウド電子証明書連携ソフトの概要 (特許出願中 出願番号:特願2015-026999)

株式会社アイティプラス
</div

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)
はぎぐち 公認会計士・税理士事務所
弊社が創業・スタートアップに特化しているのは、代表の萩口がキャリアの中で、多くの成長企業を見てきた中で、企業は「最初の5年」が重要であり、それには「最初の税理士」の影響が大きいと痛感してきたからです。「経理がいない創業期の経理・税務」のサポートは勿論、「資金的に余裕のない創業期の資金調達」をサポートし、適切にお金を使える状況が整えば、事業は「早く」「大きく」なります。企業が大きく発展し、永続するための土台となる「最初の5年」をしっかり過ごしてもらうことが、私たちのミッションです。
株式会社アイティプラス(IT+)
「IT+αで、日本と世界をもっと身近に」を理念に企業の売上拡大を支援しています。 具体的には、国内外のネットショップや店舗、営業組織など企業のあらゆる販売チャネルの収益拡大の支援を行っています。最大の特徴は、「売り方」のコンサルティングと「見せ方」を具現化するデザイン、この両面を一体化して支援することで、お客様の収益拡大に貢献することを目指しています。

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)