導入事例トップ サービス「請求書」の導入事例 クラウドならではの機能で、 コミュニケーションや帳票管理のコストを改善

クラウドならではの機能で、 コミュニケーションや帳票管理のコストを改善

請求書 IT・通信 スタートアップ・小規模 株式会社セイルボート 西野 量様

利用目的:

自動化で手間を省く
株式会社セイルボート

課題
・事業拡大に伴って請求書発行枚数が増加し、帳票管理に時間をかけるようになった
・請求書をチェックする社長が東京・広島を行き交うため、確認やチェックの対応が迅速に行えない

評価
・社内にいなくても外部から請求書を確認できるようになり、スピーディーな対応ができるようになった
・未収のアラート機能によって請求書の管理効率が改善された

 

他サービスと比較・検討して、MFクラウド請求書に決めました。

株式会社セイルボート

表計算ソフトで請求書を作成していた時は、コミュニケーションコストが課題でした。

以前は私が直接表計算ソフトで請求書を発行していました。ですが私自身出張が多くなり、請求書作成をスタッフに依頼するようになると、請求書毎に「送信済み・未送信の確認をする」といったコミュニケーションコストの増加が課題になりました。

その後、事業拡大に伴う請求書発行枚数の増加、スタッフ数の増加等により、コミュニケーションコストの問題がますます深刻になっていき、表計算ソフトでの運用に限界を感じるようになりました。そんな時にマネーフォワードさんの請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」を知りました。もともと会計ソフト「MFクラウド会計」も利用していたこともあり、検討の上、導入を決めました。

実際に使ってみると、請求書のクラウド化によって表計算ソフト時代に発生していた問題はほとんど解決されました。外出先からでも請求書毎の内容やステータス確認が簡単にできるようになり、コミュニケーションコストは劇的に下がったように思います。

郵送ステータスの見方について

 

 株式会社セイルボート

利用の決め手は使う人のことを考えているフォーマットでした。

クラウド請求書ソフトを利用するにあたってマネーフォワードさん以外のサービスも実際に色々使ってみました。最終的にマネーフォワードさんを選んだ理由は、請求書のフォーマットが非常にしっかり作られていると感じたからです。

私は元々金融業界にいた人間ですので、請求書というものを非常に重視しておりまして、請求書が会社そのものを映し出すものと思っています。支払い期限の入力欄がないとか、振込先の入力欄がないとかそういった請求書は絶対にありえません。そういう意味ではマネーフォワードさんの請求書は実際に使う人のことをとても良く考えているフォーマットだと思い利用を決めました。

請求書テンプレートの紹介

 

常に機能がアップデートされる点が素晴らしいですね。

毎月自動発行機能や未収のアラート表示機能はすごく便利です。

毎月自動発行機能もとても馴染みやすくて便利ですね。特にうちの会社はストック型のビジネスをやっていまして、毎月決まった額の請求が多いので助かっています。他にも未収の請求書があるとアラートが表示される機能もすごく便利ですね。今では請求書作成はスタッフに任せており私はチェックする側の立場ですので、こういった機能は非常に重要です。まさにWebならではの機能ではないかと思います。できれば今後はアラートの表示対象を自由に選べるようになるとさらに良いですね。

こういったユーザーにとってありがたい機能が常にアップデートされ続けている点もクラウドサービスの優れている点ですね。ユーザーの期待に対してきちんと応えている姿勢は非常に素晴らしいと思いますし、今後もその姿勢を継続してほしいですね。

株式会社セイルボート

毎月自動作成の使い方について

株式会社セイルボート

メールによる請求書がスタンダードになることを期待しています。

私が最終的にマネーフォワードさんに期待していることは「請求書をメールで済ます文化にしてほしい」ということです。一般的には「請求書は紙」という文化がまだまだ根強く残っており、実際に当社の顧客もまだまだ「請求書はメールではなく紙」というところが多いです。

しかしメールはコストは安く、届くのは早く、紙よりも優れている点ばかりです。メールによる請求書が世の中のスタンダードになっていけばもっと便利になるはずですし、いずれは郵送する必要もなくなるのではないかと思っています。そういった意味でもマネーフォワードさんにはこれからも頑張ってほしいですね。

 

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1202

050-5305-1202

株式会社セイルボート

株式会社セイルボート

不動産会社様に対して、業者間流通システム「キマRoom!」というクラウド型システムを提供しています。 業務負荷軽減と売上向上による生産性向上を目的とした、既存の業者間サービスに代わる次世代型業者間流通システムです。

http://www.sailboat.co.jp/