株式会社リフル

カード決済機能が顧客単価UPに貢献。

株式会社リフル 杉木 賢一郎様
課題
・お客様からカード決済の要望をいただいていたが、十分にこたえることができていなかった。
・ほとんど商談で外出しているため、エクセルでの作成、印刷、封入といった時間をとるのが難しかった

評価
・カード決済機能により20%程度のお客様がカード決済をご利用されるようになった。
・出先からでもインターネットでアクセスし、さっと作ってメール送信で完結できるようになった。

お客様からのカード決済のご要望を受け、無料版で気軽に利用開始

株式会社リフル

当社はドイツ製の酸素入りマッサージオイルをメーカーから買い付け、主に治療院に卸しています。取引金額は、各治療院によっても月によっても変わりますが、以前からカード決済を望まれる方は一定数いらっしゃいましたね。
Paypalでの決済を使ってみていたこともあったのですが、いろいろ面倒な部分があり、もっと業務負荷のかからないものを探していました。ちょうどそんなときにインターネット広告でマネーフォワード クラウド請求書の存在を知りまして。マネーフォワード クラウド請求書ならカード決済機能の利用も無料で試せるので、気軽に始めてみることができましたね。

株式会社リフル

クレジットカード決済について詳しく見る

マネーフォワード クラウド請求書により業務効率も売上も上がりました。

株式会社リフル

カード決済により1回の買い付け金額がUPしたお客様も。

当社のお客様はそれまで商品代金の支払い方法は代引きか振込でした。ただ、代引きはわざわざ現金を用意しておく必要がありますし、振込みといってもネットバンキングを利用されている方もまだまだ少ない。カード決済なら手軽なうえに、ポイントもたまりますから、ご好評をいただいていますね。実際すでに取引のうち20%はカード決済が占めるようになっています。
また、カード決済だと引き落としまでにリードタイムがありますから、その間に商品を販売すればいいので、現金払いのときよりも多く買ってくださる方が増えたと実感しています。これは卸側からみてもメリットですね。

請求業務にかかる時間は1/3程度に。

マネーフォワード クラウド導入前は、エクセルで作成し、郵送までの一連の作業を自分で行っていました。とはいえ、ほとんどの時間、商談などで飛び回っていますので、この時間をとること自体が難しかったです。うっかり社判を押し忘れる、といったこともありましたし。導入してからは、いつでもインターネットにさえアクセスできれば、請求書を作成することができます。帳票設定で社判を登録してありますし、品目も登録済み。作成したら、メールで送信もできますので、郵送の手間がなくなりました。また、請求書から領収書への変換もボタンひとつでできますので、煩わしい請求業務から解放されましたね。業務時間は1/3程度になったと思います。

今後マネーフォワード クラウド請求書に期待すること

株式会社リフル

月中に何度か納品をしている取引先だと都度請求書を作成していたため、月末にまとめて請求書をまとめて発行したいと思っていたのですが、納品書をまとめて一括請求書にできる機能があるということをこの取材を受けていて知りました(笑)これでさらに業務効率が上がりますね。

あとは、細かい部分の使い勝手をさらに改善してもらえるとありがたいです。たとえば、請求書を領収書に変換したときに領収書でデフォルトで設定している但し書きを消さずに変換できるとか。クラウドならではのスピード感をもった開発に今後も期待しています。

株式会社リフル
高濃度酸素オイルO2 KRAFT・MIREYを用いた、治療院・サロンへの施術効果向上と経営コンサルティングに従事。100店舗以上でのコンサルティング実績を誇る。理念は、治療院さんを通じて世の中のすべての人に「真の健康」をお届けすること。