導入事例トップ サービス「請求書」の導入事例 レポート機能で入金予定を管理。請求業務は1/10に。

レポート機能で入金予定を管理。請求業務は1/10に。

請求書 IT・通信 スタートアップ・小規模 株式会社クリアーツ・汐留パートナーズ税理士法人様 山本 翔太郎様
株式会社クリアーツ・汐留パートナーズ税理士法人様

課題
・表計算ソフトで請求書を作成するのが手間で、時間がかかる
・バックオフィス業務を一括で管理したい
・将来の売上想定を可視化したい。税理士と共有したい

評価
・簡単に請求書が作成でき、請求業務にかける時間が減った
・バックオフィス業務をマネーフォワード クラウドシリーズで一括管理できるようになり、業務効率があがった
・売上想定をレポート形式で可視化でき、またリアルタイムに税理士と共有できるようになった

バックオフィス業務をまとめて管理できるので、マネーフォワード クラウドシリーズを採用しました。

株式会社クリアーツ

当社はITの受託システム開発、スマートフォン向けゲームの開発・運用、大手広告代理店様のWebマーケティング施策の開発支援を行っています。

バックオフィス業務は社内では私自身が全て1人で行っているのですが、社長業以外に営業なども担当しているため、効率化の為にも一括でバックオフィスを広くサポートするツールを強く求めていました。そこで、市場のプロダクトを調査し、最終的にバックオフィス業務をまとめて管理できるマネーフォワード クラウドシリーズ(バリューパック)導入を決めました。

数あるバックオフィス業務の中でも、請求書業務は特に社外に丸投げしにくい業務でした。また、当初は表計算ソフトを用いていたのですが、効率化の限界があって辛かったです。
マネーフォワード クラウド請求書を利用し始めてからは、入力の手間が減り、入金状況の管理もできる上にレポートも自動作成されるので、むしろ楽しく作成を行っています。不明点があればチャットサポートを活用して、すぐに解決しています。

請求業務にかかる負担は1/10になりました。

株式会社クリアーツ

レポート機能で入金予定を確認。

サービス納品後に入金いただくケースが多いため、レポート機能で入金予定を見られるのが非常に便利です。
案件ごとにタグをつけて売上を判断したり、取引先別にチェックもできるのでレポート機能の使用頻度はかなり高いです。複雑なお金の流れも、タグがあると柔軟に管理できます。
レポート機能を使えば、請求し間違えていないかもスグに分かるので助かっています。

請求書のメール送信機能で開封状況を確認。

PDFでのメール送信機能を使用しています。取引先が請求書をダウンロードしたか確認できるので、例えば「請求書送付メールが先方の受信箱に埋もれたままだった」といった状況を防げるのが便利です。
また、以前作成した請求書を複製する機能があるため、1つの案件で同じ内容の請求書を翌月も発行する際に
作成の手間が省けて精神的負担も楽になりました。導入前と比べて請求業務にかかる負担は1/10に改善しました。

株式会社クリアーツ

マネーフォワード クラウドシリーズは中小企業におすすめです。

毎月10-20時間しかバックオフィス業務に割けませんが、1人で全て管理できて短時間の作業で会社のお金の流れが把握ができるため、
業務効率化につながっています。バックオフィスにかけていた時間を本業に使えるようになりました。

もともと経理業務は覚えきれないかも、と不安に思っていましたが、UIがわかりやすく、導入はスムーズで、
結果的に、決裁権がある自分自身が全て1人で管理できるので意思決定にスピード感もでます。
受託業務をされている企業や、専属の事務員を雇いづらい中小企業に是非マネーフォワード クラウドシリーズをおすすめしたいです。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1202

050-5305-1202

株式会社クリアーツ

株式会社クリアーツ

IT受託システム開発、スマートフォン向けゲームの開発・運用、 大手広告代理店のWebマーケティング施策の開発支援

http://crearts.jp/