導入事例トップ サービス「経費」の導入事例 会計業務・経費精算業務の効率化により経理データの作成期間が15日程度削減されました

会計業務・経費精算業務の効率化により経理データの作成期間が15日程度削減されました

経費 IT・通信 スタートアップ・小規模 WAmazing株式会社 代表取締役社長 / CEO 加藤史子様
執行役員 / Co-founder 青木里美様
WAmazing株式会社

他社ソフトから乗り換えを実施し、会計業務・経費精算業務が大きく効率化した事例。

他社ソフトから乗り換えを実施しました

WAmazing株式会社

当社は訪日外国人向けのサービスを提供しています。 旅行者は日本で通信環境がないことが最大の困り事なので、一定期間一定容量(5日間500MB)無料で使えるSIMと、日本での宿泊や交通、観光体験やツアー、食事といったサービスの予約・手配が出来るスマートフォンアプリサービスを提供しています。
SIMカードは、訪日旅行の際の入口となる空港に設置された自動受取機に、アプリ内で発行されたQRコードをかざせば
日本に着いてすぐSIMカードを受け取ることが出来、通信環境を得られる仕組になっています。 一言で言うとMVNO事業と旅行業を兼ね合わせた事業です。

現在、当社の社員は11名で、アルバイト・業務委託まで含めると25名程度在籍しています。 会計・経費精算業務は2名で担当していますが、経理専任ではなくバックオフィス業務全般を担っているため、会計・経費精算に割ける時間は月間で0.5人分にも満たない状況です。

創業当時は会計業務は請求書や銀行記帳データを会計事務所に送付し、会計士に月次データを作成いただき、翌月の末近くに前月の経理データを確認する、という方法をとっていました。 経費精算についても各社員にExcelで経費申請をしてもらい、経理担当が個別集計したものを銀行振込する。という運用を行っていました。 請求処理件数の増加、社員の増加に伴い、業務が追いつかなくなってきたことと、経理データの月次確認期間を短縮することを目的に、会計や給与・経費精算などの業務をまとめて使える他社ソフトを導入してみたのですが、当社がメインバンクとして使っている銀行の法人ネットバンキングデータと連携することが出来なかったこと、会計士が利用しているソフトとの連携が出来ず経理データの月次確認期間が短縮できなかったこと、経費精算ソフトの補助科目の設定等が想定通りの使い勝手ではなかったこと、から会計士と相談の上、MFクラウド会計・経費の導入をすることにしました。

経理データ作成期間が短縮され、経費精算業務もとてもスムーズに

WAmazing株式会社

メインバンクとのデータ連携やクレジットカード情報の連携、会計士が利用しているソフトとの情報連携が実現したことにより、
経理月次データの作成が効率化され、経理データの確認タイミングが15日程度短縮されました。会計業務の効率化は想像以上に効果がありました。
経費精算についてもMFクラウド経費を導入してからは業務がとてもスムーズになりました。
みんなアプリを使って経費申請を上げてくるので、アプリ内でメッセージのやりとりができるのも便利ですね。
経費申請に関するコミュニケーションを簡単に取ることができています。

今後は、電子帳簿保存法に対応する予定ですので、さらに業務の効率化が期待できますね。

アプリで「いつでも・どこでも・簡単に」経費精算できるのがいいですね

WAmazing株式会社

経理業務担当 執行役員 / Co-founder 青木里美様のコメント

前回他社ソフトに切り替えた時は、データ移行などがスムーズにいかずかなり大変な思いをしたのですが、MFクラウドを導入した際はそれほど手間ではありませんでした。だいたい10日程度でデータ移行作業を終えられたと思います。 また、経理担当者だけでなく社員にとってもMFクラウド経費を使った経費申請はわかりやすかったようでほとんどマニュアルを見ることなく、直感的に使い始めることができていました。

代表取締役社長 / CEO 加藤史子様のコメント

アプリがとても使いやすいですね。これまで経費申請に関しては、領収書をまとめたり、交通費の経路を入力したり複雑な作業だと感じていて後回しにしてしまうことが多かったのですが、MFクラウド経費のアプリを使うことで、その都度経費申請することができています。経費申請が簡単に終わることで、達成感もありますし、細かい作業が苦手な方にもおすすめできると思います。思わず「感動した!」と辻さん (当社代表 辻) に伝えました(笑)

資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-0715

050-5305-0715

WAmazing株式会社

WAmazing株式会社

2016年7月1日創業。「世界に誇るべき多様性を持つ日本を、みんなにもっと楽しんでほしい。 そして、地域や産業を元気にしたい」という想いを元に2017年1月26日、訪日外国人向けアプリ「WAmazing」をリリース(現在は台湾・香港版のみ)。

https://info.wamazing.jp/