合同会社OHTビジネスサポート

複雑な会社設立も「マネーフォワード 会社設立」で簡単に。設立後は自社とクライアント企業のバックオフィスを「マネーフォワード クラウド」で効率化。

合同会社OHTビジネスサポート 代表 大畠佳子様
完全オーダーメイドの事務アウトソーシングサービスを行っている合同会社OHTビジネスサポート。 2020年8月に「マネーフォワード 会社設立」を利用して法人を設立されました。複雑な会社設立の書類も簡単に用意でき、行政書士のサポートにもご満足いただけたそうです。

設立後は、「マネーフォワード クラウド」を利用し、給与・会計・請求書の自動連携により業務を効率化。クライアントである様々な規模のベンチャー企業にも「マネーフォワード クラウド」をおすすめいただいています。

企業の「事務」をすべて担当!

ーー合同会社OHTビジネスサポートの事業について教えてください。

合同会社OHTビジネスサポートでは、創業間もないベンチャー企業や中小企業のお客様から、経理・会計、給与計算などのアウトソーシングを承っています。

「事務」と名のつくものはすべて担当させていただいています。基本的にはお客様のご要望に応じて対応させていただいておりますが、お忙しい経営者の方も多いので、詳細な指示がなくても、「~の事務をよろしく」と私たちにお申し付けいただきますと、お客様の経営方針や考え方、雰囲気に応じて業務を遂行することも可能です。

ーー起業したきっかけはなんですか?

起業したのは、以前に「自主独立」を理念に掲げていたIT企業で働いたことがきっかけでした。

部下を10人以上抱えて、事務部門の実務・管理だけでなく、経営サイドの業務も経験。自分がどこに行っても仕事ができるような力を身につけ、最終的には独立することを念頭に働いていました。

その後、この経験を生かして個人事業主として事業を開始。しかし、法人でないと受注できない仕事もあり、お客様から信頼いただけた結果からか事業の規模も拡大してきたので、会社の設立を決めました。

会社設立のための書類は複雑…

ーー会社を設立するまでにどんな経緯があったのですか?

「マネーフォワード 会社設立」と出会うまでに困ったのは、会社設立のために必要な書類がわかりづらく、専門知識が必要でどのような書類を使ってどのように作成すればいいのか、素人ではわからないことでした。

インターネットや本で情報収集をしてみましたが、自分にあった情報には出会えませんでした。

その後、個人事業主の頃から「マネーフォワード クラウド確定申告」を使っていたことをきっかけに、「マネーフォワード 会社設立」を知り、使ってみようと思いました。

「マネーフォワード 会社設立」なら簡単・行政書士とのやりとりもスムーズ

ーー「マネーフォワード 会社設立」の良いところを教えてください。

記入すべきところが明確なのが良いですね。

具体的には、事業目的を書く際、どんな文言を書けばいいかわからない箇所があったのですが、サービス上に具体例が載っていたので、簡単に記入できました。

他にも、行政書士とのやりとり(※)がスムーズだった点も良いと思います。電子定款の作成を行政書士へ依頼する中で、内容が明確でない点など丁寧にご連絡・対応いただけたのは本当に助かりました。

※「マネーフォワード 会社設立」内から提携の行政書士へ電子定款作成の依頼が可能

お客様にもマネーフォワード クラウドをおすすめしています

ーー合同会社OHTビジネスサポート様には、マネーフォワード クラウドもご利用いただいています。マネーフォワード クラウド導入後の効果について教えてください。

見積書・請求書の作成は「マネーフォワード クラウド請求書」を利用しています。

以前は見積書・請求書はエクセルで作成し、PDF化し送付をしていたのですが、「マネーフォワード クラウド請求書」を使うことで、フォーマットも統一でき、作成から送付までの作業がラクになりました。

他にも、「マネーフォワード クラウド」を利用しており、マネーフォワード クラウド給与・請求書からマネーフォワード クラウド会計に仕訳が連携できるので、会計業務がより効率化できるのもすごくありがたいです。(※)

自社のバックオフィス業務だけでなく、お客様にもマネーフォワード クラウドをおすすめしています。

※マネーフォワード クラウドは、さまざまなバックオフィス業務に対応。 サービス間の自動連携で業務の効率化を実現します。

合同会社OHTビジネスサポート
事務全般のアウトソーシング事業を行っています。経理・会計、給与計算以外だけでなく、お客様の様々な「困った」をお任せいただくことで、事務系業務の効率化や生産性の向上、コスト削減を推進し、より本業に注力いただける体制を構築しています。