Chatwork株式会社<br>

クラウド会計で帳簿作成にかかる時間を月20時間削減

Chatwork株式会社
堀内 寛裕 様
複式簿記で使いやすさは圧倒的。丁寧なサポートが決め手に
ビジネスチャットツールを運営するChatwork株式会社様。インストール型からクラウド型の会計ソフトへの移行で、記帳にかかる時間を月20時間削減できました。導入の決め手は、使いやすさと丁寧なサポートだとお話しいただきました。

インストール型は同時作業ができず記帳に時間がかかった

Chatwork株式会社

毎月の経理作業は2名が2週間かけて行う

経理業務は、私とパートスタッフ2名の計3名で行っています。基本的にスタッフ2名が記帳し、出来上がった数値を私がチェックしています。

当社は月次決算のため、帳簿に記入する売上や経費は当月のものです。具体的には、7月分の領収書の場合、8月の月初に収集を行い、経理処理を行っている大阪オフィスに送付してもらいます。そこからスタッフが約2週間かけて数値を帳簿に打ち込み、終了次第、顧問税理士に帳簿データを渡すという流れで運用していました。

インストール型だと別端末で修正できず不便だった

これまでインストール型の会計ソフトを利用していました。ところが、インストールしている端末でしか帳簿データの入力や修正ができないため、データの間違いにすぐ対応できず困ってしまう場面が多々ありました。

例えば、東京から大阪へ領収書の送付が数枚漏れてしまった場合は、その都度会計ソフトで数値を訂正して、訂正したデータをエクスポートして税理士にデータを再送していました。数値を訂正した新しいデータを送付し直すしか共有方法がなかったので不便でしたね。

また、システムの操作環境での問題もありました。経営陣がMacを使用していることもあり、経理データの共有が簡単にできず、税理士に送る形式とは別にGoogleスプレッドシートに転記しなければなりませんでした。月に1度の作業ですが、それでも1~2時間はかかります。もし修正があればさらに追加で1時間。ちょっとした作業が積み重なり、結果的に時間コストがかかっていました

複式簿記で使いやすさは圧倒的。丁寧なサポートが決め手に

Chatwork株式会社

複式簿記で記帳ができ、使いやすさは圧倒的だった

こうした手間を減らすべく、マネーフォワード クラウド会計を導入することにしたのですが、他の会計ソフトと比較して、決め手となった理由が大きく2つあります。

1つ目は、シンプルで使いやすかったことです。当社の経理スタッフは会計知識があったので、複式簿記で記帳ができるマネーフォワード クラウド会計の使いやすさは圧倒的でした。

また、会計ソフトを移行するにあたって税理士にも導入してもらいましたが、税理士から使い方について質問されることもほとんどありませんでした。現場、税理士の双方で問題なく上手に活用できています。

迅速かつ丁寧なサポートでスムーズに導入できた

2つ目の理由はサポートが手厚かったからです。導入するにあたって、問題なく帳簿が作成できるか非常に不安でしたが、チャットで細かい部分まで踏み込んでサポートしてくれました。

例えば、マネーフォワード クラウド会計を試験導入した際、売上データのインポートで「項目が合わない」というエラーが出てしまったんです。どうしようかと思いサポートセンターに問い合わせたら、迅速かつ丁寧にチャットで対応してくれてあっという間に解決しました。インポート機能に関しても、とてもスムーズに使うことができました。

チャットサポートによって、導入初期も円滑に進めることができたため、いくつかの候補の中からマネーフォワード クラウド会計を選択する結論に至りました。

帳簿作成にかかっていた時間を月20時間削減

Chatwork株式会社

2名同時の仕訳入力で、記帳が劇的に速くなった

以前は、「領収書をチェックする人」「会計ソフトにデータを入力する人」と役割分担して記帳を行っていました。インストール型ソフトの場合、仕訳入力ができるPCが1台しかなかったため、領収書をチェックする人の待機時間が長くなるなど、課題が多くありました。

マネーフォワード クラウド会計導入後は、スタッフ2名が同時に仕訳を入力できるようになり、記帳にかかっていた時間が劇的に速くなりました。月で換算すると、経理にかかる時間は20時間ほど減りました。

>>複数人で利用できる「メンバー追加・管理設定」機能の使い方

自動作成レポートのおかげで、会計データも簡単に見える化

インストール型ソフトでは税理士とのデータ共有に手間がかかっていましたが、今ではオンラインで、税理士にいつでも最新データを確認してもらえます。これまでは都度データをエクスポートして送付していたり、データ更新時もわざわざエクスポートし直して再送していたので、手間が省けて楽になりました。

さらには経営陣への会計データの共有も簡単になりました。今までは共有のために1〜2時間かけてスプレッドシートへの転記作業を行っていましたが、今では自動作成レポートのおかげで、会計データを簡単に共有できています。

>>売上やキャッシュフローが見える化する「レポート」の使い方

Chatwork株式会社
クラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク」は、メール・電話・会議に代わることでビジネスコミュニケーションを効率化し、会社全体の業績向上に貢献するとともに、テレワークや在宅勤務など、人々の多様性のある働きかたを実現するツールです。