マネーフォワード クラウド確定申告 お知らせ

2021年度(令和3年分)確定申告書様式の出力に対応しました

公開日:2022年01月27日

いつも「マネーフォワード クラウド確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、新たに令和3年分の確定申告書様式の出力に対応いたしました。
※マネーフォワード クラウド確定申告アプリについては順次対応予定です。

利用対象

マネーフォワード クラウド確定申告をご利用の方

対象ページ

申告書(マネーフォワード クラウド確定申告)
※リンクが開かない場合にはマネーフォワード クラウド確定申告にログイン後、メニューの「決算・申告」>「確定申告書」にお進みください。

主な変更点

法人番号の入力に対応

令和3年分の確定申告から、「所得の内訳(所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額)」欄の支払者の本店等の所在地を、支払者の法人番号(13桁)の記入に代えることができるようになりました。

これに対応し、サービス内の「住所・所在地に代えて法人番号を入力する」をクリックすることで法人番号が入力できるようになりました。

「特定配当等・特定株式等譲渡所得の全部を住民税において申告不要とする設定」に対応

確定申告時に選択できる、住民税の「特定配当等・特定株式等譲渡所得の全部を住民税において申告不要とする設定」が設定できるようになりました。
※制度の概要や選択については、税理士または税務署などの専門機関にご確認ください。

上場株式等の配当等に係る所得

住民税と事業税に関する項目

設定を適用される方は、「上場株式等の配当等に係る所得」「株式等の譲渡所得」の配当割額欄に「0」と入力し、「住民税・事業税に関する項目」の 「特別徴収された特定配当等・特定株式等譲渡所得金額すべてを住民税に申告しない」にチェックを入れてください。

確定申告書

設定内容は、確定申告書第二表の「住民税・事業税に関する事項」の「特定配当等・特定株式譲渡所得の全部の申告不要」欄に反映します。

事業所得・不動産所得の区分欄の入力に対応

2021年度分(令和3年分)の確定申告から、事業主の記帳・帳簿の保存状況を事業所得・不動産所得の区分欄に記載する必要があり、これに対応しました。

事業(営業等)所得・不動産所得

事業(営業等)所得・不動産所得の「記帳・帳簿の保存状況」を、事業者の状況に合わせご選択ください。

事業(営業等)所得は確定申告書ア欄の「区分」に、不動産所得は確定申告書ウ欄の「区分2」に数値が記載されます。

事業(農業)所得

事業(農業)所得では、5つの項目から事業者の状況に合わせご選択ください。

確定申告書イ欄の「区分」に数値が記載されます。

雑所得(その他)の所得の種類に「暗号資産」を追加

雑所得(その他)の所得の種類で「暗号資産」が選択できるようになりました。

雑所得(その他)の「所得の種目」で選択できます。

選択内容に応じて、雑所得の区分欄に以下のルールで数値が記載されます。

  • (暗号資産を除いて)個人年金が含まれる → 「1」
  • (個人年金を除いて)暗号資産取引が含まれる → 「2」
  • 個人年金と暗号資産が含まれる → 「3」

ふるさと納税(寄附金控除)の証明書アップロードによる手続簡素化に対応

2021年度分(令和3年分)の確定申告からふるさと納税(寄附金控除)の申告手続が簡素化されることを受け、特定事業者のポータルサイトからダウンロードした証明書データを確定申告書に添付し送信する方法に対応しました。
※Web版のマネーフォワード クラウド確定申告のみ対応しております。アプリ版は追って対応いたします。

制度についての詳細は、国税庁ホームページをご参照ください。
令和3年分の確定申告からふるさと納税(寄附金控除)の申告手続が簡素化されます|国税庁

寄附金控除・政党等寄附金等特別控除にある「ふるさと納税で寄附金控除に関する証明書を添付する」を選択し、各ふるさと納税サイトからダウンロードしたXMLファイルをアップロードします。

アップロードに成功すると、ファイルに記載された内容が一覧で表示されます。

操作の詳細について

マネーフォワード クラウド確定申告の詳しい操作方法については、マネーフォワード クラウド確定申告のガイドをご参照ください。
確定申告ガイド

ご意見・ご要望はログインのうえ、フィードバックフォームよりお送りください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド確定申告に精通した税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客さまに合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!