マネーフォワード クラウド確定申告 お知らせ

電子マネー・プリペイドカードをデータ連携する際のデフォルト勘定科目を「仮払金」に変更しました

公開日:2023年05月16日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、電子マネー・プリペイドカードをデータ連携する際のデフォルト勘定科目を「仮払金」に変更しましたので、お知らせいたします。

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用中のお客さま

対象ページ

変更機能の詳細

電子マネー・プリペイドカードをデータ連携する際のデフォルト勘定科目を「現金」から「仮払金」に変更しました。

これにより、新たに電子マネー・プリペイドカードとデータ連携を行った場合、「自動で仕訳」>「連携サービスから入力」画面にて仕訳登録する際に「仮払金」で仕訳候補が作成されます。
また、「仮払金」に対象の連携先名称の補助科目が自動作成されます。

詳細は以下のとおりです。

デフォルト勘定科目は任意の科目に変更することが可能です。
操作方法の詳細は以下のガイドをご参照ください。
Q. データ連携を利用する際のデフォルト勘定科目を変更したいです。どうすればいいですか?

電子マネー・プリペイドカードと新たにデータ連携を行う場合

本リリース以後、新たに連携した連携先のデフォルト勘定科目は「仮払金」となります。
また、「仮払金」に対象の連携先名称の補助科目が自動作成されます。

すでに電子マネー・プリペイドカードとデータ連携を行っている場合

すでに対象の連携先とデータ連携を行っている場合は、本リリース以後もデフォルト勘定科目は「現金」のままであり、自動で変更されることはありません。

対象の連携先で新たにカードなどが増えた場合、新たに増えたカードのデフォルト勘定科目は「仮払金」となります。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。