マネーフォワード クラウド確定申告 お知らせ

総勘定元帳・補助元帳・現金出納帳におけるPDF出力形式をインボイス対応リリース前の形式に戻しました

公開日:2023年04月05日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、総勘定元帳・補助元帳・現預金出納帳におけるPDF出力形式をインボイス対応リリース前の形式に戻しましたので、お知らせいたします。

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド会計・確定申告をご利用中のお客さま

対象ページ

変更日

2023年04月05日(水)

変更内容の詳細

総勘定元帳・補助元帳・現預金出納帳におけるPDF出力形式をインボイス対応リリース前の形式に戻しました。
これにより、出力した際のレイアウトやページ数などが従来どおりとなります。

変更の背景

クラウド会計・確定申告にて、2023年3月22日(水)にインボイス制度に対応するための機能をリリースしました。
上記に伴い、会計帳簿の出力レイアウトを変更しました。

一方で、複数のお客さまよりリリース前の形式に戻してほしい旨のご意見を頂戴したことから、このたびリリース前の形式に戻しました。
インボイス制度開始前までに、可能な限りリリース前の形式に寄せた形で改めてPDF出力形式を変更する予定です。

本件による影響

リリース前の形式に戻すことによって、「総勘定元帳」、「補助元帳」、「現預金出納帳」画面にてPDF形式で出力する際、本リリースにより新設された「取引先」および「インボイス」項目が印字できなくなりました。

そのため、画面上に表示している項目と出力したPDFファイル上の項目に差異が生じます。

「取引先」および「インボイス」項目を含めて出力したい場合は、CSV形式で出力してください。
※CSV形式での出力機能は、法人事業者であれば「スモールビジネス」「ビジネス」プラン、個人事業者であれば「パーソナル」「パーソナルプラス」プランをご契約中のお客さまのみご利用いただけます。

なお、PDF形式で出力したい場合は、「会計帳簿」>「仕訳帳」画面で対象の仕訳を絞り込んだうえで出力する方法でご対応いただきますようお願いいたします。


今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。