いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「他社ソフトデータの移行」>「弥生会計」画面からエクスポートした仕訳データを「弥生会計」で取り込むと、税抜金額と消費税額に差異が生じるという事象が発生していたことが判明しました。
お客さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
なお、本事象についての改修は完了しており、現在は問題なく「弥生会計」に移行することが可能です。
恐れ入りますが、以下の詳細をご確認のうえ、ご対応をお願いいたします。
対象ページ
各種設定>他社ソフトデータの移行>弥生会計
対象のお客さま
- マネーフォワード クラウド会計を「スモールビジネス」「ビジネス」プランでご利用中のお客さま
- マネーフォワード クラウド確定申告を「パーソナル」「パーソナルプラス」プランでご利用中のお客さま
発生期間
2023年9月14日(木)~ 2023年11月16日(木)
事象の詳細
「事業者」「経理方式」で「税抜(内税)」を選択している会計年度において、経過措置を適用した仕訳※をエクスポートし、「弥生会計」にインポートすると、マネーフォワード クラウド会計・確定申告と「弥生会計」の税抜金額と消費税額に差異が発生していました。
※「経過措置を適用した仕訳」とは、「適格」チェックボックスのチェックを外して登録した仕訳を指します。
弊社の対応
現在は改修が完了し、マネーフォワード クラウド会計・確定申告からエクスポートした仕訳データを正しい金額で「弥生会計」にインポートできる状態となっています。
対応方法
「弥生会計」画面で改めて仕訳をエクスポートし、再度「弥生会計」にインポートします。
すでに「弥生会計」に仕訳をインポート済みの場合、二重登録となる可能性があります。
「弥生会計」の操作等については、「弥生会計」のサポート窓口までお問い合わせください。
このたびはお客さまにご不便およびご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。