マネーフォワード クラウド確定申告 お知らせ

「モバイルSuica (モバイルSuica ID)」と「モバイルPASMO」とのデータ連携について

公開日:2022年02月08日

いつも「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「モバイルSuica (モバイルSuica ID)」と「モバイルPASMO」とのデータ連携について、仕様を変更することになりましたのでお知らせいたします。

対象ページ

データ連携>登録済一覧

対象のお客さま

以下のサービスをデータ連携されているすべてのお客さま

  • モバイルSuica (モバイルSuica ID)
  • モバイルPASMO

背景

これまで、データ連携機能の「一括再取得」操作では、「モバイルSuica (モバイルSuica ID)」と「モバイルPASMO」の明細取得が可能でした。

しかしながら、現在はサービスの提供開始当初よりも多くのお客さまにデータ連携を行っていただいており、一括再取得操作を行うタイミングによっては、画像認証の通知が一定時間経過後に届いてしまうことで、明細の取得が正常に完了しない事例が確認されるようになりました。
そのため、今後は安定して明細取得を行うために、対象の連携サービスは「一括再取得」の対象外といたします。

お手数をおかけしますが、対象の連携サービスについては、個別に「再取得」操作を行っていただきますようお願いいたします。

※「モバイルSuica (My JR-EAST ID)」は、これまでどおり「一括再取得」操作での明細取得が可能です。

変更内容の詳細

「登録済一覧」画面の「連携サービス名」欄において、サービス名の横に「?」のアイコンが表示されるようになりました。
アイコンにカーソルをあわせると、「この連携サービスは一括再取得対象外です。個別の再取得ボタンから取得できます。」というメッセージが表示されます。

image

明細を取得する場合は、「ホーム」画面または「データ連携」>「登録済一覧」で個別に「再取得」ボタンをクリックし、明細の取得を行ってください。

「モバイルSuica (モバイルSuica ID)」と「モバイルPASMO」を連携されているお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

  • 顧問税理士をお探しのかたへ

    マネーフォワード クラウド確定申告に精通した税理士を無料でご紹介

    専門家にすべてをお任せ

    • マネーフォワード クラウド公認メンバーの中からお客さまに合った最適な税理士を無料でご紹介。記帳業務は専門家にお任せ!