マネーフォワード クラウド年末調整 お知らせ

国税(e-Tax)の電子申告についてのお知らせ

公開日:2022年01月28日

いつも「マネーフォワード クラウド年末調整」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、国税(e-Tax)の電子申告の際に「法定調書合計表」が一部誤った内容で提出される不具合がありましたので、お知らせいたします。

お客さまには、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
なお、すでに改修は完了しており、現時点では正しい内容で提出できるようになっております。

本不具合の詳細は以下の通りです。

発生期間

2022年1月4日(火)0時00分頃 ~ 2022年1月19日(水)20時13分頃

影響のある手続き

国税(e-Tax)の電子申告

影響の内容

国税(e-Tax)の電子申告において、「法定調書合計表」の「A 俸給、給与、賞与等の総額」欄の「人員」「支払金額」「源泉徴収税額」に、「B 俸給、給与、賞与等の総額」欄の内容が反映されていた。

対応方法

以下の【手順】を参考に、管轄の税務署に対応方法をご相談のうえ訂正申告をお願いいたします。

【手順】

  1. 「年末調整一覧」>「編集」>「法定調書合計表」をクリックする。
  2. 「基本情報」>「調書の提出区分」で「無効」を選択し「保存」ボタンをクリックする。
  3. 「エクスポート」ボタンをクリックする。
    ※「合計表(無効分)」として提出するため「手順4」の前に出力をお願いいたします。
  4. 「法定調書合計表を再集計」をクリックする。
  5. 再集計後に表示される「人員」「支払金額」「源泉徴収税額」を確認する。
  6. 「基本情報」>「調書の提出区分」で「訂正」を選択し「保存」ボタンをクリックする。
  7. 「エクスポート」ボタンをクリックする。
    ※「合計表(訂正分)」として提出します。
  8. 以下の手引の「第9 法定調書の訂正・追加について」の「2 合計表(無効分)」「4 合計表(訂正分」の記載内容に沿って申告をする。
  9.  令和3年分 給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引|国税庁

なお、e-Taxソフトで訂正を行う場合は、以下のページの記載方法に沿ってご対応をお願いいたします。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

このたびは、お客さまに多大なご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事象が発生しないよう、サービス品質の向上に努めてまいります。

本件に関し、ご不明な点がございましたら、マネーフォワード クラウドコンタクトセンターまでご連絡ください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: