マネーフォワード クラウド社会保険 お知らせ

2022年度(令和4年度)の年度更新に対応しました

公開日:2022年06月13日

※2022年6月13日時点の情報です
現在、厚生労働省の労働保険徴収システムの問題により、年度更新の電子申請を行うとエラーが発生する事象を確認しております。
そのため、問題が解消するまで年度更新の電子申請機能はご利用いただけません。

年度更新の電子申請機能のリリースまで、いましばらくお待ちください。


いつもマネーフォワード クラウド社会保険をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、2022年度(令和4年分)の年度更新に対応いたしました。
改善された機能は以下のとおりです。

<ご注意>
改善された機能を反映するためには、年度更新の手続きを新規に追加する必要があります。

対象ページ

年度更新
事業所

実装機能の詳細

令和4年の雇用保険料率改定に対応

令和4年に行われる雇用保険料率の改定に対応した帳票を作成することができます。
「賃金集計表」画面で概算保険料の算定基礎額(雇用保険分)を手入力することも可能です。

雇用保険料率の改定については以下をご参照ください。

参照:令和4年度雇用保険料率のご案内

概算保険料の算定基礎見込額を手入力できる

「労働保険申告書」画面で概算保険料の算定基礎額(労災保険分)を手入力することができます。
雇用保険料の算定基礎額を編集する場合は、「賃金集計表」画面で行ってください。

また、確定保険料の労災保険料率を編集することも可能です。

メリット制に対応

メリット制の料率を設定し、帳票での計算や電子申請を行うことができます。
メリット料率は「事業所」で設定してください。

「マネーフォワード クラウド給与」の「労働保険設定」でメリット料率を設定している場合は連携されます。

手続きする事業所を選択できる

手続きを作成する際に「手続きする事業所」を選択することができます。
複数の事業所について、特定の事業所の労働保険情報で申請を行うことが可能です。


今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: