マネーフォワード クラウド請求書Plus お知らせ

請求書番号の採番ルールを設定できるようになります

公開日:2026年09月24日

いつも「マネーフォワード クラウド請求書Plus」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、請求書番号に任意の採番ルールを設定できるようになりますので、お知らせいたします。

対象ページ

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド請求書Plusで以下のロールが設定されているお客さま

  • 「請求書」の各種権限にチェックが入っているロール
  • 「事業者」の「請求書テンプレート」の「閲覧・編集」権限にチェックが入っているロール

リリース予定時期

2026年10月中

追加機能の詳細

「請求書」画面で請求書番号の採番ルールを任意に設定できるようになります。

あらかじめ採番ルールを設定しておくと、ルールに準じた請求書番号を自動で採番できます。

ご注意

  • リリース予定時期は現時点での予定のため、変更となる可能性があります。
  • 本お知らせの画像は開発中の画面のため、リリース時には変更となる可能性があります。
  • 設定した採番ルールは、CSVインポートや「Salesforce連携」機能で作成した請求書には適用されません。
  • 見積書は採番ルールの適用対象外です。
  • 採番ルールをリセットしたり、任意の番号からスタートすることはできません。
  • デフォルトには「${連番}」が設定される予定です。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: