いつも「マネーフォワード クラウド個別原価」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、自動仕訳ルールでプロジェクト配賦仕訳の借方部門を設定できるようになりましたので、お知らせいたします。
対象ページ
管理設定>自動仕訳
対象のお客さま
マネーフォワード クラウド個別原価を「経理」ロールでご利用中のお客さま
追加機能の詳細
これまで、プロジェクト配賦仕訳の借方部門には。貸方と同じ部門が反映する仕組みでした。

今回のリリースにより、借方部門に「配賦先プロジェクト部門」を設定できるようになりました。

自動仕訳ルールの設定方法は、以下のガイドをご参照ください。
「自動仕訳ルール(部門配賦仕訳・プロジェクト配賦仕訳)」画面の使い方
仕訳例
自動仕訳ルールで「配賦先プロジェクト部門」を選択している場合、借方部門には配賦先プロジェクトに紐づく部門が反映されます。
本項では、以下の場合を例に説明します。
- 従業員Aは部門Xに所属している。
- 従業員Aはプロジェクト1に工数を入力している。
- プロジェクト1は部門Yに所属している。
上記の条件の場合、以下の仕訳が作成されます。
| 借方勘定科目 | 借方部門・プロジェクト | 借方金額 | 貸方勘定科目 | 貸方部門・プロジェクト | 貸方金額 |
|---|---|---|---|---|---|
| 役員報酬 | 部門Y・プロジェクト1 | 1,000円 | 役員報酬 | 部門X | 1,000円 |
今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。
※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。