マネーフォワード クラウドの料金・プラン管理 お知らせ

料金体系の一部改定に伴うご契約プランの自動移行について

公開日:2022年02月28日

平素よりマネーフォワード クラウドをご利用いただき誠にありがとうございます。

2022年6月の料金体系の一部改定に伴い、現在スモールビジネスプランを4名以上でご利用中のお客さまにつきましては、2022年6月1日以降の契約更新の際に「ビジネス」プランへ自動移行いたしますので、その詳細についてお知らせいたします。

目次

移行日

原則として、2022年6月以降の契約更新の際に、ビジネスプランへ自動移行いたします。
そのため、事業者ごとに移行日は異なります。

なお、次回契約更新日は、「契約履歴」画面にてご確認いただけます。
契約更新予定日
※一部、手動にてプラン変更操作が必要な場合があります。詳細は、注意事項をご確認ください。

移行対象・条件

スモールビジネスプランを4名以上でご利用中のお客さまが、移行対象です。
条件の詳細につきましては、以下の表をご確認ください。

サービス移行条件備考
会計契約更新月の前月末時点で「メンバー追加・管理」にユーザーが4名以上登録されている場合は、移行対象となります。士業アカウント※1は、カウントから除外いたします。
請求書契約更新月の前月末時点で「ユーザーの追加・管理」にユーザーが4名以上登録されている場合は、移行対象となります。士業アカウント※1は、カウントから除外いたします。
勤怠契約更新月の前月末時点で「従業員」に4名以上登録されている場合は、移行対象となります。在籍中の従業員がカウントの対象です。※2※3
社会保険契約更新月の前月末時点で「従業員一覧」に4名以上登録されている場合は、移行対象となります。在籍中の従業員がカウントの対象です。※2※3
年末調整契約更新月の前月末時点で「従業員一覧」に4名以上登録されている場合は、移行対象となります。在籍中の従業員がカウントの対象です。※2※3
マイナンバー契約更新月の前月末時点で「従業員一覧」または「取引先・株主一覧」に4名以上登録されている場合は、移行対象となります。マイナンバーの登録状況を問わずカウントされます。
経費契約更新日の前日時点で「従業員」に4名以上登録されている場合は、移行対象となります。「閲覧」「権限なし」ユーザーは、カウントの対象外です。

※1 士業アカウントとは、士業さま用の顧問先管理画面「マネーフォワード クラウドパートナー」に登録されているアカウントを指します。
※2 月末時点で入社前の従業員は、カウントから除外いたします。
※3 退職月は、カウントの対象となります。

移行後のご利用料金について

ビジネスプランへ移行後は、ビジネスプランに応じた利用料金が発生いたします。
ビジネスプランの概算につきましては、以下のシミュレーターをご活用いただけますと幸いです。
料金シミュレーション(改訂版)

移行を希望しない場合

移行を希望しない場合は、2022年6月以降の契約更新の前月末、および契約更新日の前日までに、各ご利用人数を3名以下にしていただきますようお願いいたします。「各ご利用人数」の詳細につきましては、移行対象・条件の表をご参照ください。

※「マネーフォワード クラウド経費」においては、契約更新日の”前日時点”の従業員数で判定いたします。

注意事項

原則として、利用状況に応じた自動移行となりますが、一部対象外があります。
以下の場合は、2022年6月以降お客さまにて手動でプラン変更(スモールビジネス→ビジネス)をしていただく必要がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
※プラン変更操作をされない限り、有料プランの機能をご利用いただけませんのでご注意ください。

CASE1 給与、および債務支払のみをご利用の場合

給与、および債務支払のみをご利用の場合、自動移行の対象にはなりません。お手数をおかけいたしますが、6月以降手動にてプラン変更操作をお願いいたします。
※給与、債務支払以外のサービスもご利用中で移行条件に当てはまる場合は、自動移行の対象となります。

CASE2 契約更新日が1日の場合

前月の情報に基づいて自動移行を行う都合上、契約更新日が1日の場合は、自動移行することができません。お手数をおかけいたしますが、6月以降手動にてプラン変更操作をお願いいたします。
プラン変更の手順につきましては、以下のガイドをご参照いただけますと幸いです。
有料プランの変更手順

以上、ご不明点につきましては、マネーフォワード クラウドのお問い合わせフォーム、または各サービスのお問い合わせ窓口からお問い合わせいただけますと幸いです。

今後とも、マネーフォワード クラウドをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: